北海道犬保存会 東北支部 第46回展覧会 第24回獣猟競技会

後になりましたが、東北支部展の結果報告です。
実際に比較審査を見ていないので、
東北支部の事務局さんから教えてもらいましたので、
多分間違っていないと思いますが、何かあれば、随時訂正して行きます。
(画像なくてごめんなさい)


各クラス展覧会結果      …(特良三席は省略します)

<仔犬一部牝>
  特良一席 No.72
  特良二席 No.71   何れも当日出陳のため不明

<仔犬一部牡>

   出陳なし

<仔犬二部牝>

   一席 ゆず姫・穂和荘 東北支部・稲村陽四郎
   二席 牡丹・岩手弥生荘 岩手支部・佐藤誠志

<仔犬二部牡>

   一席 十兵衛・穂和荘 北関東支部・高橋一美

<福寿犬牝>

   出陳なし

<福寿犬牡>

   一席 北魁照・とだて荘 東関東支部・高梨徹

<幼犬牝>

   特良一席 壱与・札幌菊池犬舎 北関東支部・小川俊
   特良二席 白桜・(鯉白甲斐犬者) 東北支部・洞口政義
        魁花・札幌菊池犬舎 北関東支部・小川俊

<幼犬牡>
   
   特良一席 紗千旺・小本川櫃取 岩手支部・佐藤誠志
   特良二席 猟秀狼・日光深山荘 東北支部・大柳和夫
        右近・のっぽろ太田 東関東支部・伊藤哲夫

<若犬牝>

   特良一席 レラ・穂和荘  東北支部・稲村陽四郎
   特良二席 桜姫・司犬舎  北陸支部・金子誠
        朱利椿・小本川櫃取 岩手支部・永澤幸司

<若犬牡>

   特良一席 辰・奥羽虎狼荘  東関東支部・石塚一
   特良二席 虎武蔵・ゆうひ荘 北関東支部・庄子伸子

<未成犬牝>
 
   特良一席 煌凛・榛名不知火荘 北関東支部・佐藤孝匡
        さくら・稚内武方荘 東北支部・橋本清平
        白富士・福島東和  東北支部・菅野重徳

<未成犬牡>

   特良一席 不二カムイ・安本荘 北関東支部・鈴木真由美
   特良二席 伯光・常陸大崎   北関東支部・小石川勉
        碁壱・広尾北進荘  関東支部・柄澤矢鈴子

<成犬牝>

   特良一席 亜季姫・図嶺荘濱田  北奥羽支部・栃木悦雄
   特良二席 煌希・美桜荘     北関東支部・佐藤孝匡
        秋姫・(仙台洞口)   ???・遠藤好夫

<成犬牡>

   特良一席 千歳栃優・北奥羽石久保犬舎 北奥羽支部・栃木悦雄
   特良二席 レタル銀嶺・秀優荘   東北支部・坂井信明
        清流・越乃柄澤     関東支部・石塚求


(獣猟競技の各クラス1位は控えて来なかったので、こちらも省略です。ごめんなさい)


全犬優勝

  展覧牝  亜季姫・図嶺濱田  北奥羽支部・栃木悦雄

  展覧牡  千歳栃優・北奥羽石久保犬舎 北奥羽支部・栃木悦雄

  獣猟牝  煌希・美桜荘   北関東支部・佐藤孝匡

  獣猟牡  紗千旺・小本川櫃取 岩手支部・佐藤誠志


受賞されたみなさん、おめでとうございました♪

惜しくも入賞出来なかったみなさん、
審査員の講評を参考に今後も精進して頑張ってください。


以上簡単ではありますが、東北支部展の報告でした。
また、どこかの展覧会に顔を出すこともあると思いますので、
その時には、よろしくお願いいたします\(^o^)/  
   

しつこく貼付けておきます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

東北支部展に行って来たよ!!

4月9日開催されました東北支部展覧会に行って来ました!!
展覧会の結果は、次の記事でご報告いたしますが、
その前に、白花家の様子を。
展覧会前の画像しか有りませんが、ちょっとだけおつき合い願います。

諸事情ありまして、関東支部の事務局をやめました。
今年は、関東支部の展覧会を開催出来なかったので、
本州での本年度の展覧会始めは、この東北支部展からとなりました。

白花家は、これまた諸事情により、母だけの参加でしたので、
出陳する花鈴と竜牙だけを連れて、前日夕方に東北道を進みました。
花は、父と(お散歩はお姉ちゃん)お留守番。





出かけた後の様子は、こんな感じ。
帰って来るのを待ってるみたいでした。





特別にオヤツをもらったりして、良い思いはしたようです。

勇んで乗り込んだ車に花がいないとわかった花鈴は、モチベーションが最下降(笑)





そんなことと、天候のせいもあり、我が家の競技の画像は一切ありません。
結果としては、当日のTwitterでも呟きましたが以下の通りです。

花鈴 (6.2) … 成犬クラス2位・全体で2位
竜牙 (7.0) … 成犬クラス2位・全体で3位

竜牙は、毎度のマイペース(笑)
なかなか8点台の迫力は出せません。
獣猟競技のために、
普段でも、ある程度の本能を押さえつけないようにはしているんですが、
どうしてもさせてはいけないことをやめさせてしてしまうので、
彼も迷いながら大変だと思います。

花鈴は、花がいないと言う不安の中で、
嫌~な歯牙審査もしたので、気分は最低(笑)
競技前に、時間をタップリ取って、
その場を慣れさせることを心がけました。
おかげで、なかなか出来ない排泄も出来て、
以前なら、こんな調子だと3.0なんてことになりそうなところを、
普段通りの吠えは出せました。
毎度の事ながら、
ツキノワグマのユウコさんがちょっかい出してくれたのも幸いしました。
ただ、普段以上に本領を発揮させるには至らず、
5年前に7点台を出せた時の迫力は、もう出せないのかも知れませんね。

思えば、北海道犬を飼い始めて、北海道犬保存会に入会はしましたが、
展覧会とか、ぜんぜん興味なくて、
でも、各地の犬キチさんとの交流が楽しかったのと、
我が家生まれの花鈴が活躍したのをいいことに、
毎年の北海道旅行を始めとして、
北に西にと、ここまで頑張ってしまいました。
でもね~年々、母の体力・気力が追いつかないの(笑)
なりふり構わず、よく突っ走ったな~と、振り返る毎日なのです。

花1頭だったのが、
娘・花鈴が仲間入りして2頭になり、
花鈴の息子・竜牙も加わって3頭となった多頭飼い。
正直なところ、普通の家庭には、やっぱり負担が大きいです。

1頭では何ともなかった。
2頭になってもなんとかなった。
3頭になると…しかも牡なので(笑)
どの仔も単独で可愛がってあげられれば…と言う思いが常につきまといます。
でも、3頭だから楽しいこともある。
何が一番かはわかりませんが、これが白花家と言うことで、
それぞれが、それぞれの犬生を全うできるように頑張るだけですね。
たった8年なんですが、ひとつの区切りとして、
今思うことを書き留めました。



                   今回のワンズ




                   いつものワンズ


やっぱり揃ってるほうが良い表情してるなあ〜♪

そんなこんなな今回の行程でした。


それでは、次の記事で結果報告をごらんください。


いちおう貼付けておきます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 13〜14日目

北海道への旅もこの日の岩手支部展覧会に参加して終了となります。
そろそろ展覧会遠征も力尽きた感のある母ですが、
今年度の集大成として臨んだ結果なのか?
凄いご褒美をいただきました。


13日目 … 9/11(日)  道犬保岩手支部展

会場から数十分の道の駅「にしね」で目を覚ますと、
「道の駅内で犬を歩かせはいけない」と言う注意書きを発見。
道の駅から出て、近隣の道路で簡単な散歩をして、すぐ会場へ向かいました。


2016.9.11 岩手支部展1
                  いつもの場所で繋ぎました。

道の駅でゆっくり歩けなかった分、
この敷地でタップリ歩かせたので、
ウンも出てスッキリなワンズ。


2016.9.11 岩手支部展2
                落ち着きました。


数秒すると竜牙は立ち上がってしまいますが、
みんな伏せたところが撮れた奇跡の1枚です(笑)

この日は、ブログでおなじみの琥珀くんと会えました。


2016.9.11 琥珀くん
                  琥珀・富川豊田


まだ5ヶ月になったばかりの琥珀くん。
仔犬を見た竜牙はどうするかな?と、ご挨拶させてみました。


2016.9.11 琥珀くん&竜牙1


2016.9.11 琥珀くん&竜牙2


竜牙、優しいです。
まだ仔犬ってわかるんですね。
琥珀くんのお爺さん犬は、百七十一太狼。
父母犬は違うけど、お爺さん一緒繫がりなんです。
なんだか、親近感湧いてしまいました。

そんなわけで、栗山支部展同様、
花鈴と竜牙の個体審査を終えて、
それぞれの獣猟競技も終えて、
期待もせず、お昼頃帰ろうと思っていたら…

竜牙が獣猟で全犬優勝だってわかり、
最後に表彰と言うので残らなければならなくなり、
それならば…と比較審査にも出てみたところ、
成犬牡は2頭だけ。
他にもいたはずなんだけど、衛生検査で歯を見せられなかったので棄権だったそうです。

この数年、頑張ってアチラコチラと出没して、
主に花鈴だったんですが、
孝行娘&息子で、たくさんトロフィーもらって来ました。
そして、今回その息子の竜牙が、恐れ多くも展覧でも特良一席いただいてしまい、
こちらも全犬優勝をしてしまいました。

普通なら喜ぶところなんですが、
展覧会の色々を経験して来た母には、
あまりのご褒美に、頭真っ白になりました(笑)

写真はあまりないし、
動画があるけど、お見せする代物でもないので、
最後の写真だけ披露しますね。


2016.9.11 岩手支部展3
                  

この天と地がひっくり返る快挙の後、帰路に着いたのですが、
途中の長者原SAで遊んだ画像がないし、
これまでの疲労も重なって、
佐野SAに着いた時には、ヘロヘロでした。

そして、14日目 … 9/12(月)


2016.9.12 佐野SA
                 佐野SAでの朝のワンズ


本来なら、もうひとつ寄り道するはずだったんですが、
12日のお昼までに、父が会社に行かなくてはいけなくなったので、
このまま帰宅となりました。

なんだか締まらない終わり方ですが、
これで、2016年度の北海道旅行記はおしまいです。

1年振りの犬友さんとの再会。
東京で生まれて、北海道で暮らすことになった「空知」との再会。
初めて向かった北の地でのドライブ。
ワンズがいなければ、出来ない旅です。
たくさんの思い出が、ワンズと作れたことに感謝して、
また来年もみんなで行けるように、
父には頑張って休めるようにしてもらいま〜す♪


8/30〜9/12の14日間の総走行距離 … 3468.7km



ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 12日目

12日目 … 9/10(土)

大間からの帰り道は、いつも東北道の岩手山SAまで、
ヘロヘロになりながら進むんですが、
今回は、岩手に寄り道なので、鈍行で進めます。
そして、今回選んだのは、道の駅「しちのへ」でした。

七戸は、酪農と競走馬生産が盛んな町です。
道の駅内には、日本ダービーで優勝した馬の銅像が立ってます。
すぐそばには、東北新幹線の七戸十和田駅もあります。
(いつもながら、駅の見学もして来ましたよ)

朝の散歩は、道の駅周りを歩きました。


2016.9.10 道の駅しちのへ1


そして、道の駅裏手にも馬が数頭立ってます。


2016.9.10 道の駅しちのへ2
                 なんかいる!…花鈴


2016.9.10 道の駅しちのへ3
                 なんだろうね?…花


2016.9.10 道の駅しちのへ4
                 ワンズは興味津々♪


興味を持ったものの、動かないので「な〜んだ」って感じ(笑)
昔の花なら吠えかかってたと思うんですけどね。


2016.9.10 道の駅しちのへ5
                    

記念撮影してたら…


2016.9.10 道の駅しちのへ6
                 竜牙が飛びかかってました(笑)


そんなこんなして車に戻って来たら…


2016.9.10 道の駅しちのへ7
                 虹が出て来ました。


朝ごはん食べて、駅の見学して、イオンモールも見学して、
すぐそばの東八甲田温泉で朝風呂に入りました。

こうして旅をしていると、父が必ず近隣の城を見つけて来ます(笑)
今回も「七戸城跡」に寄ってみましたが、犬は入れず。
人間だけ見て来ました。


2016.9.10 七戸城跡


ここからは、岩手県を目指すのですが、
下道を十和田湖経由で進むことにしました。
国道120号線を進んでいると、道の駅奥入瀬がありました。
ここで昼食。

まずはワンズの散策から…


2016.9.10 道の駅奥入瀬1


2016.9.10 道の駅奥入瀬2


水辺があるとドボン(笑)
あまりキレイな水ではなかったので、
洗い流して来ました。





2016.9.10 道の駅奥入瀬3


散策終えて人間の昼食タイム。


2016.9.10 道の駅奥入瀬・昼食12016.9.10 道の駅奥入瀬・昼食2
                短角牛のバラ焼うどんとハンバーグ



腹ごしらえも充分で、また進みます。
途中の奥入瀬渓流は車内からしか見ていませんが、
とても素敵な行程でした。

そして、十和田湖へ。


2016.9.10 十和田湖1


2016.9.10 十和田湖2
              観光客のみなさんにごあいさつするワンズ


2016.9.10 十和田湖3
                 湖は見るだけね〜


2016.9.10 十和田湖4
                 飛び込まないでね〜


2016.9.10 十和田湖5
                 愛想ふりまくりの竜牙♪


湖一周とはいきませんが、湖畔の散歩を楽しみました。

再び岩手へ向かいます。
ナビが導く東北道の小坂ICへと、
樹海ライン(県道2号線)をクネクネ進みます。
峠を越えたと思ったら、いつのまにか秋田県に入ってました。
道の駅こさか七滝でひと休み。
道の駅の向かいにある「七滝」を撮影してみました。
しばしのヒーリングを…




まだまだ進まなきゃ。
東北道小坂ICから78.5kmで西根ICへ。
翌日の展覧会会場は、ホテルの駐車場なので宿泊も出来るんですが、
(駐車場で車中泊も出来ます)
日帰り温泉の営業時間に間に合わなかったので、
「おらほの温泉」に行って、
「むら重」で夕食を取りました。


2016.9.10 夕食
              父は冷麺・母はサラダうどん


結局この日は、道の駅「にしね」で車中泊にしました。


12日目の走行距離 … 179kmくらい


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 11日目

巷では白い景色が満載で、
今さらながら夏の旅記事で申し訳ありませんが、
もう少しで終わりますので、気になる方は、おつきあい願います。


11日目 … 9/9(金)

いよいよ北海道での最終日。
午後には本州に向けてフェリーに乗船です。

雨の強かった函館ですが、朝にはやんでいました。
人間は、朝風呂にも入って、朝食を済ませて、
チェックアウト前に、五稜郭公園へ散歩に出かけました。


2016.9.9 五稜郭公園1


2016.9.9 五稜郭公園2


2016.9.9 五稜郭公園3


2016.9.9 五稜郭公園4



ぐるりとひと回りして、ホテルに戻ります。


2016.9.9 朝の散歩1


2016.9.9 朝の散歩2


ホテルをチェックアウトして、次に向かったのは…四稜郭。


2016.9.9 四稜郭1


2016.9.9 四稜郭2


五の次は四。
ご存知の通り五稜郭は五角形の星形ですが、
四稜郭は、4つの角があり。上から見ると蝶が羽を広げた形になっているそうです。
五稜郭の背後を固めるために作られたそうですが、
あまり役には立たなかったようです。
函館には、他に三や七(正確には七飯町)の史跡があるようですが、
形にこだわった背景はなんだったのでしょうね。

史跡巡りの後は、函館駅の朝市にも行きました。


2016.9.9 函館


2016.9.9 昼食
    ウニ・イクラ・カニ・イカの四種から三種をチョイス出来るミニ丼


ここで昼食を取って、お土産を物色して、
ワンズは、駅の裏手を散策しました。


2016.9.9 函館駅1


2016.9.9 函館駅2
      

そうこうしているうちにフェリーのチェックイン時感が迫って来ました。
フェリーターミナルへ向かいます。


2016.9.9 函館FT
              北海道最後のドッグラン


手続きをして、シータイムもして、乗船待機です。
行きと同様に白花号は、他の車両からはちょっと離れて駐車出来ました。


2016.9.9 フェリーで・花&花鈴


2016.9.9 フェリーで…竜牙


定刻通り、1時間半の乗船。
無事、大間に上陸して、
いつもなら、ここから家に直行なので八戸道へ向けて進むのですが、
今回は、明後日に行われる岩手支部展にも参加予定なので、
まだ高速には乗らず青森県内に留まります。
途中、またまたものすごい雨に遭いましたが、
この日の車中泊地、道の駅「しちのへ」に向かいました。


11日目の走行距離 … 141kmくらい


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村