今年も北海道へGO!! … 13〜14日目

北海道への旅もこの日の岩手支部展覧会に参加して終了となります。
そろそろ展覧会遠征も力尽きた感のある母ですが、
今年度の集大成として臨んだ結果なのか?
凄いご褒美をいただきました。


13日目 … 9/11(日)  道犬保岩手支部展

会場から数十分の道の駅「にしね」で目を覚ますと、
「道の駅内で犬を歩かせはいけない」と言う注意書きを発見。
道の駅から出て、近隣の道路で簡単な散歩をして、すぐ会場へ向かいました。


2016.9.11 岩手支部展1
                  いつもの場所で繋ぎました。

道の駅でゆっくり歩けなかった分、
この敷地でタップリ歩かせたので、
ウンも出てスッキリなワンズ。


2016.9.11 岩手支部展2
                落ち着きました。


数秒すると竜牙は立ち上がってしまいますが、
みんな伏せたところが撮れた奇跡の1枚です(笑)

この日は、ブログでおなじみの琥珀くんと会えました。


2016.9.11 琥珀くん
                  琥珀・富川豊田


まだ5ヶ月になったばかりの琥珀くん。
仔犬を見た竜牙はどうするかな?と、ご挨拶させてみました。


2016.9.11 琥珀くん&竜牙1


2016.9.11 琥珀くん&竜牙2


竜牙、優しいです。
まだ仔犬ってわかるんですね。
琥珀くんのお爺さん犬は、百七十一太狼。
父母犬は違うけど、お爺さん一緒繫がりなんです。
なんだか、親近感湧いてしまいました。

そんなわけで、栗山支部展同様、
花鈴と竜牙の個体審査を終えて、
それぞれの獣猟競技も終えて、
期待もせず、お昼頃帰ろうと思っていたら…

竜牙が獣猟で全犬優勝だってわかり、
最後に表彰と言うので残らなければならなくなり、
それならば…と比較審査にも出てみたところ、
成犬牡は2頭だけ。
他にもいたはずなんだけど、衛生検査で歯を見せられなかったので棄権だったそうです。

この数年、頑張ってアチラコチラと出没して、
主に花鈴だったんですが、
孝行娘&息子で、たくさんトロフィーもらって来ました。
そして、今回その息子の竜牙が、恐れ多くも展覧でも特良一席いただいてしまい、
こちらも全犬優勝をしてしまいました。

普通なら喜ぶところなんですが、
展覧会の色々を経験して来た母には、
あまりのご褒美に、頭真っ白になりました(笑)

写真はあまりないし、
動画があるけど、お見せする代物でもないので、
最後の写真だけ披露しますね。


2016.9.11 岩手支部展3
                  

この天と地がひっくり返る快挙の後、帰路に着いたのですが、
途中の長者原SAで遊んだ画像がないし、
これまでの疲労も重なって、
佐野SAに着いた時には、ヘロヘロでした。

そして、14日目 … 9/12(月)


2016.9.12 佐野SA
                 佐野SAでの朝のワンズ


本来なら、もうひとつ寄り道するはずだったんですが、
12日のお昼までに、父が会社に行かなくてはいけなくなったので、
このまま帰宅となりました。

なんだか締まらない終わり方ですが、
これで、2016年度の北海道旅行記はおしまいです。

1年振りの犬友さんとの再会。
東京で生まれて、北海道で暮らすことになった「空知」との再会。
初めて向かった北の地でのドライブ。
ワンズがいなければ、出来ない旅です。
たくさんの思い出が、ワンズと作れたことに感謝して、
また来年もみんなで行けるように、
父には頑張って休めるようにしてもらいま〜す♪


8/30〜9/12の14日間の総走行距離 … 3468.7km



ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 12日目

12日目 … 9/10(土)

大間からの帰り道は、いつも東北道の岩手山SAまで、
ヘロヘロになりながら進むんですが、
今回は、岩手に寄り道なので、鈍行で進めます。
そして、今回選んだのは、道の駅「しちのへ」でした。

七戸は、酪農と競走馬生産が盛んな町です。
道の駅内には、日本ダービーで優勝した馬の銅像が立ってます。
すぐそばには、東北新幹線の七戸十和田駅もあります。
(いつもながら、駅の見学もして来ましたよ)

朝の散歩は、道の駅周りを歩きました。


2016.9.10 道の駅しちのへ1


そして、道の駅裏手にも馬が数頭立ってます。


2016.9.10 道の駅しちのへ2
                 なんかいる!…花鈴


2016.9.10 道の駅しちのへ3
                 なんだろうね?…花


2016.9.10 道の駅しちのへ4
                 ワンズは興味津々♪


興味を持ったものの、動かないので「な〜んだ」って感じ(笑)
昔の花なら吠えかかってたと思うんですけどね。


2016.9.10 道の駅しちのへ5
                    

記念撮影してたら…


2016.9.10 道の駅しちのへ6
                 竜牙が飛びかかってました(笑)


そんなこんなして車に戻って来たら…


2016.9.10 道の駅しちのへ7
                 虹が出て来ました。


朝ごはん食べて、駅の見学して、イオンモールも見学して、
すぐそばの東八甲田温泉で朝風呂に入りました。

こうして旅をしていると、父が必ず近隣の城を見つけて来ます(笑)
今回も「七戸城跡」に寄ってみましたが、犬は入れず。
人間だけ見て来ました。


2016.9.10 七戸城跡


ここからは、岩手県を目指すのですが、
下道を十和田湖経由で進むことにしました。
国道120号線を進んでいると、道の駅奥入瀬がありました。
ここで昼食。

まずはワンズの散策から…


2016.9.10 道の駅奥入瀬1


2016.9.10 道の駅奥入瀬2


水辺があるとドボン(笑)
あまりキレイな水ではなかったので、
洗い流して来ました。





2016.9.10 道の駅奥入瀬3


散策終えて人間の昼食タイム。


2016.9.10 道の駅奥入瀬・昼食12016.9.10 道の駅奥入瀬・昼食2
                短角牛のバラ焼うどんとハンバーグ



腹ごしらえも充分で、また進みます。
途中の奥入瀬渓流は車内からしか見ていませんが、
とても素敵な行程でした。

そして、十和田湖へ。


2016.9.10 十和田湖1


2016.9.10 十和田湖2
              観光客のみなさんにごあいさつするワンズ


2016.9.10 十和田湖3
                 湖は見るだけね〜


2016.9.10 十和田湖4
                 飛び込まないでね〜


2016.9.10 十和田湖5
                 愛想ふりまくりの竜牙♪


湖一周とはいきませんが、湖畔の散歩を楽しみました。

再び岩手へ向かいます。
ナビが導く東北道の小坂ICへと、
樹海ライン(県道2号線)をクネクネ進みます。
峠を越えたと思ったら、いつのまにか秋田県に入ってました。
道の駅こさか七滝でひと休み。
道の駅の向かいにある「七滝」を撮影してみました。
しばしのヒーリングを…




まだまだ進まなきゃ。
東北道小坂ICから78.5kmで西根ICへ。
翌日の展覧会会場は、ホテルの駐車場なので宿泊も出来るんですが、
(駐車場で車中泊も出来ます)
日帰り温泉の営業時間に間に合わなかったので、
「おらほの温泉」に行って、
「むら重」で夕食を取りました。


2016.9.10 夕食
              父は冷麺・母はサラダうどん


結局この日は、道の駅「にしね」で車中泊にしました。


12日目の走行距離 … 179kmくらい


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 11日目

巷では白い景色が満載で、
今さらながら夏の旅記事で申し訳ありませんが、
もう少しで終わりますので、気になる方は、おつきあい願います。


11日目 … 9/9(金)

いよいよ北海道での最終日。
午後には本州に向けてフェリーに乗船です。

雨の強かった函館ですが、朝にはやんでいました。
人間は、朝風呂にも入って、朝食を済ませて、
チェックアウト前に、五稜郭公園へ散歩に出かけました。


2016.9.9 五稜郭公園1


2016.9.9 五稜郭公園2


2016.9.9 五稜郭公園3


2016.9.9 五稜郭公園4



ぐるりとひと回りして、ホテルに戻ります。


2016.9.9 朝の散歩1


2016.9.9 朝の散歩2


ホテルをチェックアウトして、次に向かったのは…四稜郭。


2016.9.9 四稜郭1


2016.9.9 四稜郭2


五の次は四。
ご存知の通り五稜郭は五角形の星形ですが、
四稜郭は、4つの角があり。上から見ると蝶が羽を広げた形になっているそうです。
五稜郭の背後を固めるために作られたそうですが、
あまり役には立たなかったようです。
函館には、他に三や七(正確には七飯町)の史跡があるようですが、
形にこだわった背景はなんだったのでしょうね。

史跡巡りの後は、函館駅の朝市にも行きました。


2016.9.9 函館


2016.9.9 昼食
    ウニ・イクラ・カニ・イカの四種から三種をチョイス出来るミニ丼


ここで昼食を取って、お土産を物色して、
ワンズは、駅の裏手を散策しました。


2016.9.9 函館駅1


2016.9.9 函館駅2
      

そうこうしているうちにフェリーのチェックイン時感が迫って来ました。
フェリーターミナルへ向かいます。


2016.9.9 函館FT
              北海道最後のドッグラン


手続きをして、シータイムもして、乗船待機です。
行きと同様に白花号は、他の車両からはちょっと離れて駐車出来ました。


2016.9.9 フェリーで・花&花鈴


2016.9.9 フェリーで…竜牙


定刻通り、1時間半の乗船。
無事、大間に上陸して、
いつもなら、ここから家に直行なので八戸道へ向けて進むのですが、
今回は、明後日に行われる岩手支部展にも参加予定なので、
まだ高速には乗らず青森県内に留まります。
途中、またまたものすごい雨に遭いましたが、
この日の車中泊地、道の駅「しちのへ」に向かいました。


11日目の走行距離 … 141kmくらい


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 10日目

立冬も過ぎて、寒波がやって来ています。
今日は木枯らし1号が吹いてます。
これから数日間、花地域でも真冬の寒さが続くそうです。
北海道旅行の振返り…続けま〜す♪

10日目 … 9/8(木)


前日の北海道北部のドライブから一転、
この日から自宅に向けての南下が始まります。
道央道有珠山SA上りのドッグランは、いつも通り使えて一安心。
朝のワンズです。


2016.9.8 有珠山SA1
                   竜牙


2016.9.8 有珠山SA2
                   花


2016.9.8 有珠山SA3
                  花鈴


それぞれが、各々好きな場所での一仕事を終えて、
その後は、展望台を散策です。


2016.9.8 有珠山SA4
                 有珠山と…


朝のマッタリ時間を経て、函館へ向けて進みます。
ここからの道央道のPAは、
トイレのみ程度のものしかないのでひたすら進んじゃいます。
そして、最後の八雲PAでひと休みです。


2016.9.8 八雲PA1
                併設の丘の駅前で…


このPAもハイウェイオアシスが併設されてます。



こんな感じの噴火湾パノラマパーク
area_map.gif


主に青丸部分で遊んで来ました。





2016.9.8 八雲PA2


2016.9.8 八雲PA3


このPAは、日が暮れてから寄ることが多かったので、
こんなに広いとは知りませんでした。
ドッグランも出来るともっと嬉しいんですけどね。

ここで11時過ぎ。
幹線道路沿いに素敵なレストラン(歩いて行ける距離)が見えたので、
そろそろ昼食にしたかったけど、あと50km弱進んで大沼公園まで行くことにしました。

当日は、函館方面もお天気が下り坂。
大沼公園でも雨が降り始めて来ました。
まずは大沼公園駅の案内所へ…
ここで、近隣のサンドウィッチやお弁当をお取り寄せ出来るようになってました。
(前は無かったと思うんだけど…)
数十分待っていると、案内所まで届けてくれるそうですが、
それほど遠いところではなかったので、自分で行くことにしました。


2016.9.8 モータウン カフェ ファクトリー2016.9.8 ローストビーフサンド
      山川牧場 モータウンファクトリーのローストビーフサンド他


牧場のローストビーフサンドウィッチは、お値段お手頃でとても美味しかった〜♪
お腹がいっぱいになったら、公園の一部ですがお散歩です。


2016.9.8 大沼公園1


2016.9.8 大沼公園2


2016.9.8 大沼公園3


踏切側の無料駐車場に停めていたので、電車通過待ちしてたら雨が強くなって来ました。
車に戻って、次は函館市内に向かいます。

この日は北海道最後の夜と言うことで、
函館では人間だけですがホテル泊することにしました。
大沼公園駅の案内所でリストをいただいて、函館に向かう車内で予約。
今回は、ルートイングランディア函館五稜郭にしました。

ホテルに着く頃(4時頃)には大雨。
電話予約の際、必ず犬連れなので駐車場の確認をするのですが、
こちらも平の出口際に確保していただけたので、
ワンズの出し入れが楽で助かりました。

チェックインして、雨が弱めになったところで近場でシータイムして夕食です。
人間は、ホテルすぐ側の「あじさい」で…


2016.9.8 夕食2016.9.8 夕食2


欲張ってご飯まで頼んでしまい、食べ切れない(笑)
こちらは、人気のお店なんですが、
塩ラーメン=アッサリと言うイメージの母には、ちょっと濃いめな感じがしました。
名前忘れちゃったけど、
以前函館駅近くで入ったラーメン屋さんの方が好きだな。

食後、ここの駐車場の車内でお姉ちゃんに電話。
Bluetoothで車内に響くお姉ちゃんの声を久しぶりに聞いたワンズは、
キョトンとしていました。

この後も大雨が続く函館でしたが、
ワンズは静かに車内泊してくれて、
人間は、久々のベッド泊で体力回復出来ました。


10日目の走行距離 … 190kmくらい(この辺りから適当です)


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

今年も北海道へGO!! … 9日目

北海道旅行の振返りを続けます。

9日目 … 9/7(水)


さるふつ公園での朝は、昨日同様の雨。
朝は、サッサとワンズのシータイムをして、
目の前の宗谷岬を目指しました。
公園を出てすぐのガソリンスタンドで給油。
この先の道路状況を聞いてみました。
前日は、稚内手前あたりで通行止めがあったそうですが、
当日は大丈夫とのこと。
来た道を戻るのか?
先を進むのか?
悩むところですが、稚内に入るのを諦めて、
宗谷岬(国道238号線)から国道40号線に戻って南下することは出来そうでした。

とりあえず宗谷岬で…


2016.9.7 宗谷岬1


2016.9.7 宗谷岬2


荒れ狂う宗谷海峡を見て来ました。
もちろん、この天気では対岸のサハリンは見えません。
それでも数えらるほどですが観光客はいました。
お土産屋さんを覗いて、
記念のステッカー(マグネット)を購入しました。

道路を挟んだ飲食店が、ちょうど開いたところだったので朝食にしました。


2016.9.7 宗谷岬3
                   ♡念願のウニ丼♡


あまり留まっていても仕方ないので、
雨雲から抜けるべく南下をすることにしました。
途中、川のような車道で水をはねながら、
時には、トラックにかけられながら、前進するのみ。
通行止めにならないのが救いでした。


2016.9.7 宗谷岬42016.9.7 宗谷岬5


稚内、ノシャップ岬の手前から国道40号線(稚内国道)。
手塩辺りで国道232号線(オロロンライン)に進みます。
道の駅「てしお」では、車から出るのが嫌になるほどの豪雨。
先の道の駅「富士見」に一気に進みましたが雨雲は消えません。
利尻富士も全然見えません。
3番目の道の駅「しょさんべつ」でやっと日が出て来ました。

ここにはドッグランがあるって聞いたんだけど…


2016.9.7 しょさんべつ1
                これドッグラン?


せっかく雨が上がったので、併設のみさき台公園を歩きました。



2016.9.7 しょさんべつ2


2016.9.7 しょさんべつ3


2016.9.7 しょさんべつ4


2016.9.7 しょさんべつ5


この道の駅にも温泉があるので、当初は入浴タイムとも思ったのですが、
翌日函館方面へ遊びながら進めるように、
なるべく進んでおくことにしました。

4番目の道の駅「ほっと・はぼろ」は、飛ばして、
5番目の道の駅「風Wとままえ」もトイレだけ借りて、
6番目の道の駅「おびら鰊番屋」でティータイムしました。
そして、この先留萌で国道233号線(留萌国道)から、
深川留萌自動車道(無料区間)を通って深川市の道の駅「ライスランドふかがわ」に。
ここで4時過ぎ。
この先は道央道に入るので、
その前に温泉と食事をアグリ工房 まあぶで。
温泉の前に、ワンズの散歩をしておきました。


2016.9.7 アグリ工房 まあぶ
              日帰り温泉+食事セット1,000円なり〜


この後は、道央道の有珠山SAへと南下。
下りのドッグランは使えなかったけど上りは…?
ちょっと心配ながら向かいました。


9日目の走行距離 … 530km


ランキング参加しちゃいます♪
 ↓    ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村