北海道犬協会 関東連合展を見学して来たよ♪

都心の朝も10℃を下回るようになって来ました。
日中の日差しが心地良いですが、
日差しが出てると言うことは乾燥に注意が必要になって来ます。
肌のお手入れや火の元に注意しなければなりませんね。

先の日曜日(11/16)、
北海道犬協会の関東連合展が習志野市役所グラウンドで行われました。
白花家は協会には属していないのですが、
本州では両方に属されている方が大勢いらっしゃいます。
こんな近場で行われているのだから行かない手はない…と言うことで出かけて来ました。

北海道在住の犬友さんが、ちょうど帰省されていたこともあり、
会場にお誘いして会うことも出来ました。

当日は、展覧会日和。
早朝は寒かったですが、日中はとても過ごしやすかったです。


2014.11.16 虎徹くんと
               初めましての虎徹くん


今回、初めて展覧会に参戦された虎徹くんです。
初めての展覧会、ドキドキの連続だったでしょうね〜
そんな様子は、北海道犬 虎徹と家族の日記でご覧ください。


2014.11.16 風太&麗羅1
             お久しぶり〜の風太くん&麗羅ちゃん


とても熱心に展覧会に参戦されている翠雲さんのご愛犬です。
展覧会の詳しい様子は、翠雲さんのブログ風と牙でご覧ください。


2014.11.16 風太&麗羅2
              花鈴は風太くん大好きなんですよ♪


…と、当日の様子は、出陳されたみなさんに丸投げさせていただいて(笑)
母は、一見学者として、犬友さんとのおしゃべりを楽しんで来ました。


2014.11.16 花鈴&想太

               

花鈴のお婿さんの犬舎出身(ただいま竜牙がお世話になっています)の想太くんと。
北海道から帰省中で、久々に再会出来たチュプyukoさんが撮ってくれてました。
花鈴がおデブのせいか?
牡犬の想太くんよりデカく写っているのが笑えました。


2014.11.16 花&花鈴1


2014.11.16 花&花鈴2


顔なじみの皆様や犬との久々の再会。
自分が出陳しないのでノンビリと観戦していると、
花も花鈴もマッタリ過ごしてました。

花は、どこに行っても、上の写真のように、ある程度で伏せてマッタリ出来るのですが、
花鈴は、オスワリこそしても、なかなか外でフセをしませんが、
最近は、少し時間がかかるけど、下の写真のようにマッタリするようになりました。
少しずつですが、そんな変化が嬉しかったりします。
花鈴も、来月には4歳。
ついつい花と比べてしまいますが、彼女なりに成長しているんですね。

獣猟競技がないのもあって、進行は早く、
数クラスの比較審査を残して昼食休憩となりました。
習志野市役所と言う場所がら、コンビニやお弁当屋さんがそばにあるので、
yukoさんと買い出しに出て、
日差しがポカポカの元、ピクニック気分でお弁当を食べました。

2時過ぎには閉幕。
みなさん、それぞれに帰宅のとにつかれましたが、
母は、お隣の市川市に寄り道、
先日も書きましたが、花鈴の五息子の中の末っ子、五狼に会いました。


2014.11.16 五狼1
                五狼…元気だね〜♪


2014.11.16 五狼2


知らない人が来れば警戒吠えするそうですが、
喜んで出迎えてくれました。

五郎に会うのは、1年半ぶり。

去年の記事はコチラから ⇒ 五狼に会って来たよ〜♪

千葉県と言っても、都心のすぐおとなりなんですが、
白花家からだと都心を超えた反対側になるので、
なかなか出かけないのです。

夕暮れ前のわずかでしたが、五狼にペロペロされて嬉しかった〜♪
「また、みんなで会いに来るからね〜」と約束して帰って来ました。


さあ、今週末には北関東支部展があります。
今年度の最後の展覧会です。
白花家は、昨年とは違って(笑)朝から出向いておりますので、
よろしかったら、ぜひご見学にいらして声をかけてください♪


北海道犬保存会 第25回 北関東支部展

日時 11月23日(日)8:30〜(2:00くらいまで)
場所 埼玉県吉見町総合運動公園
地図 

赤い印が会場です。
県道76号線(鴻巣川島線)沿いに入り口があります。
注意:
 1.公園内には自動販売機などありませんのでご注意ください。
2.係留されているワンコがたくさんいますが、
  むやみに近づいてビックリさせないようお願い致します。
  

ランキングに参加しています。
1日1回、バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

東京キャンピングカーショー2014

日曜日、父の仕事(取材)に付き添って、東京ビックサイトに行って来ました。

東京キャンピングカーショー2014

犬連れ歓迎…な催しでしたが、ワンズを連れてではゆっくり見学出来ないので、
今回は、花だけを連れてのお出かけです。


2014.7.6 キャンピングカーショー1
                ペット同伴用の受付から入ります。


2014.7.6 キャンピングカーショー2
                花は人ごみでもマイペース


2014.7.6 キャンピングカーショー3
                 秋田犬とごあいさつ。


2014.7.6 キャンピングカーショー4
                イエローラブともごあいさつ。


2014.7.6 キャンピングカーショー5
               ペット連れ用の軽キャンピングカー


車内には3頭分のケージを配置してありましたが、小型サイズ。
我が家には狭いですね〜


2014.7.6 キャンピングカーショー6
                花は、終始ご機嫌です♪


2014.7.6 キャンピングカーショー7
          プリウス(プラグイン)のキャンピングカーなんですが…


ちょっと、無理があるような〜(笑)
災害時には良さげですが、これで街を走りたくないです。


2014.7.6 キャンピングカーショー8
               動くぬいぐるみと花


始め近づいた時に、ちょうど吠えて動いたので、後ずさりした花です。
その後、しばらくは用心してましたが、
匂いをかいだりして、生き物ではないとわかったら、もう興味なしでした。

車中泊をするならキャンピングカーが良いですが、
普段も乗れなくちゃもったいないです。
そうなると、あまり大きい車種は花地域では無理。
白花家の駐車場にも入りません。
だからと言って軽キャンでは、小さすぎます。

ハイエースベースが多い中、ベルファイヤやボクシーのタイプがあったのは収穫でした。
(日産・HONDAでも同サイズ系でありました)
でも、まだまだ種類が少ない。
我が家は、エスティマで我慢しておきます(笑)

数年ぶりの花とのお出かけ。
どんなに人ごみでも、安心して歩けます。
花も楽しそうでした。

花鈴&竜牙はお姉ちゃんとお留守番。
途中、お姉ちゃんは2〜3時間出かけたようなのですが、
フリーでも良い子で待っててくれました。

そんな母息子、2日の画像ですが…


2014.7.4 花鈴&竜牙
            レスキューされたプードルを一緒に見てました(笑)


さてさて、今月最後の日曜日は、北海道犬保存会・鵡川支部展が行われます。
去年は行けませんでしたが、今年は、ぜひ参戦しようと思っています。
毎回、飛行機で1泊2日でしたが、今回は自走して行こうと思います。
父の仕事次第では、その後を北海道旅行にするつもりです。
エスティマの(内装)改造計画もあとひといきです。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

タイヤ交換…今頃(笑)

前日とは10℃以上の気温差。
と言っても、変に上着を着ると蒸し暑さを感じます。
この時期の服装って、ピッタリな物がなくて困ります。

今日は、タイヤ交換の日。
休日の誰かがいる時に行ければ良かったけど、
なかなか行けずに今まで来てしまい、
今日は、お留守番がいないので、ワンズは留守番組と同行組に分けることにしました。

もちろん、組み分けは、女子の2頭&男子の1頭なんですが、
どちらを連れて行こうか?…悩みました。

女子組が同行ならば、竜牙はケージインで安心(うるさそうですけど…)
竜牙が同行ならば、女子組は、家中フリーなので、もしかして…が怖い。
でも、家の中でムラムラ気分を押さえている竜牙を、
さらにケージインと言うのも可哀想な気がするし、気分転換させてもあげたい。

…と言うことで、結局、女子組は、出かける前に長め散歩で、
スッキリさせておいてのお留守番と言うことにしました。








いつもの公園のいつもの広場は、いつの間にか草がボーボーです。
女子組は、どうしてもサラダバーで時間を取られます。

女子組の散歩が終わって帰って来たら、お姉ちゃんが帰って来ていて、
(今日は、お仕事は休みで、勉強会の日だから午前中だったのでした)
結局、女子組は犬だけのお留守番にならずに済みました。

タイヤ交換している間、
「お店でお待ちください」と言ってくれましたが、
近辺を散策して来ました。


2014.5.15 桜丘宇山緑地1


2014.5.15 桜丘宇山緑地2


2014.5.15 桜丘宇山緑地3


まずは、いつも脇を通るけど寄ったことのない公園に向かって行きました。
ここは「宇山緑地」と言って、遊水池でした。
周りを見渡しても、水が出そうな場所には思えなかったけど、
きっと以前に水害があったのでしょうね。
思ったほど広くなかったので、住宅街の中を歩くことにしました。


2014.5.15 環八
                環八に出ましたよ。


またまた横道に入って進むと…


2014.5.15 桜丘宇山稲荷神社
                  宇山稲荷神社


以前、花&花鈴とも来たことがある神社です。
この辺りは、住んでいないと入ることのない、住宅街。
狭い範囲ですが、世田谷特有の細い道を、クネクネと歩いて来ました。


2014.5.15 桜丘宇山緑地4
                 のど渇いたね〜


緑地に戻って、水分補給。
1時間弱、ウロウロしただけですが、雨上がりの午後は蒸し暑かったです。

帰り道には、イレクターパイプが置いてあるホームセンターでお買い物。
とりあえず、欲しかった材料が揃ったので、
家に帰って来て、早速、必要な寸法にカットしましたが、
夕方になってしまったので、組立ては明日にすることにしました。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ

竜牙とお出かけ♪

今日の日中は20℃超え、昨日よりポカポカでした。
明日は、夏日近くまで上がるそうです。

スマホのトラブルがあり遅くなりましたが、
日曜日に、花&花鈴を置いて、竜牙と出かけた様子を振り返ります。

当日は、日本犬保存会・東京支部展を見学…と言いながら、
紀州飼いのリイチさんとのやみ取り引き物々交換と言うのが、一番の目的だったりします(笑)


出かける前に、まずは花&花鈴の散歩から…





朝の明るい時間に散歩して喜んでいますが、
この後、お姉ちゃんとお留守番です。

朝はベランダで用を足せている竜牙は、花&花鈴と入替えで外に出たと思ったら車に直行。
「あれ?」って感じだったようですが、このパターンは以前もしたので、
走行中、何も言わず静かでした。

先日ご紹介した通り、この日の会場は、お台場・有明にある東京臨海広域防災公園での開催でしたので、
今回通った首都高は、3号渋谷線(いつもは、4号新宿線)でした。
行きは、渋谷ICから入りましたが、日曜日の午前中と言うことでガラガラ。
30分もかからずにお台場ICに到着。
ICから会場へも数分で、スムーズに進めました。

会場に入るや否や、竜牙の興奮度は即MAXに達し、
「出して~」と叫んでおりましたが、
係の方に指示された駐車スペースは、審査するリンクの近くだったので、
審査に迷惑をかけてはいけないと思い、
リンクから一番離れた場所まで移動してから降ろすことにしました。

…とその前に、ちょうど、リイチさんのご愛犬、ハツ君の個体審査が始まったのでパチリ。
遠くからのズームで、たいして良く撮れてませんが、あしからず…


2014.4.13 日保東京展・ハツ1


2014.4.13 日保東京展・ハツ2


ハツ君も竜牙と同じで、表情が温和なんです。
いつまでも母ちゃんと一緒に住んでいるからなのかな〜?(笑)
でも、竜牙と違って、たくさん運動してるから、身体は良く引き締まっています。



                四国犬の大ちゃん〜♪


ハツ君と同じクラスでライバル(?)
飼い主さんは、当ブログを良く見てくださって、
初めて東京展を見学した時から声をかけていただいてます。
大ちゃんもとってもフレンドリーなワンコです。

ハツ君の出番が終わってから車を移動して、
やっと出してもらえた竜牙は、会場方面に行きたがりましたが、
反対側の草地で歩かせて、少し落ち着かせることにしました。



              思ったより犬がいなくて拍子抜けの竜牙



              さっきは、たくさんいたのにな~ by 竜牙



               あの子は、遊んでくれるかな?

伏せて待ちますが、そうは寄って来てくれません(笑)
(向こう側に見えている建物は、東京ビックサイトです)


広~い草地を歩いて、とりあえず落ち着いたところで、
リンク近くで見学している人たちの方へ行ってみたら、北海道犬が1頭。
同じ関東支部所属の方が…
(事務局をしていながら、名前とお顔が一致していない母で、失礼いたしました)
オス同士、どうなるのかな~?と、恐る恐る近づけてみたら…



                  あら、仲良し~♪


5歳になる麗穏(レオン)君…お名前の通り綺麗な虎毛で、穏やかな子でした。
他の見学者さんもビックリするほど、仲良く絡んで遊びました。
リード付きなので、そうは自由にしてあげられませんでしたが、
こんがらがるほどに激しくはなく、静かに戯れてました。

1歳の竜牙にとっては、5歳と言う先輩犬は、凄い大人に見えたのかな?
まだまだ、この先どうなるかわかりませんし、
相手次第と言うところが大だと思いますが、
なんでもかんでも挑みかかる犬ではないようで、母は安心しました。

結構長い時間、麗穏君に遊んでもらいましたが、
そんな2頭を見て寄って来る方の中に、竜牙がもの申したい相手がいたりして(笑)
吠え(多分話している)がヒートアップしそうになったので、
また、草地の方へ歩きに行きました。


2014.4.13 竜牙1
               いちおう東京タワーが見えてます。


2014.4.13 竜牙2
              やっぱり東京タワーが見えているんですが…


2014.4.13 竜牙3
              そして、こちらの方角にはスカイツリー


肉眼では、見えているんですが、なかなか撮れませんね。

そんなこんなで、お昼休みになる頃、
その後の「ちびっ子ハンドラー大会」や、ハツ君の審査も見たかったのですが、
花&花鈴のことも気になって、お先に失礼することにしました。

竜牙を車に戻して、母がトイレに向かうと…



               四国犬のテツ君だ~


もう3年前になりますが、埼玉県日高市の巾着田でバーベキューをして以来、
なかなか再会のチャンスがなかったワンコです。

あの日、後から来てくれた北海道犬のカムイ君に四国犬のテツ君が猛烈に怒り、
そんな、ただならぬ雰囲気のご対面で、
間に入った花が、テツ君に訴える様子が、なんとも不思議だったのです。
あの時は花鈴だけでなく、他のメスが全部自分より若い子たちだったから、
守るって気持ちが、ああ言う行動に出たんでしょうか?
懐かしい思い出です。

気になった方は、リイチさん(旦那さんかな?)が撮った動画もアップしている当時のブログをコチラからどうぞ…

竜牙とも会わせてみたかったけど、
紀州犬の風ちゃん(お写真がなかった~ごめんね)との様子を見てたら、
出さない方が良さげな雰囲気だったので、やめておきました。

そして、
ハツ君、大ちゃんの結果は如何に?…と気にはなりましたが会場を後にしました。
詳しい結果は、リイチさんのブログ「大宮の風」の更新を待ちたいと思いま〜す♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
