お久しぶりです♪ そして…

お久しぶりです。
だいぶ怠けているうちに、広告が出てしまい、
10月が終わってしまいました(汗)
駆け足ですが、10月のワンズの様子を…

9月29日~10月7日にかけて、北海道へ行って来ました。
爆弾低気圧に出迎えられた割には、
それほどの被害には遭わず、
今まで行ったことのない場所やドッグランなどを巡り楽しんで来ました。

道内6日間の様子です。

9/29(火)  自宅 → 東北道・長者原SA

翌日の明るいうちに八戸に着けば良いので、
初日は行ける所まで進もうと、お昼過ぎに出発。
結局、長者原SAで就寝しました。

9/30(水) 長者原SA → 八戸港フェリーターミナル

長者原SAでのんびりと朝を過ごし、
途中は適当に休憩を取りながら八戸へ。


2015.9.30 岩手山SA
                   岩手山SAにて…


午後 4時頃八戸インターを下りました。
22:00発のフェリーなので、
手続きなど含めて20:00頃にターミナルへ行けば良いわけです。
乗船前に夕食と温泉に寄れればと思っていたわけですが、
あまりに時間があるのでワンズと散策出来そうな所を探しました。

始めに行った「根城」では、ワンコNG。
そこの職員さんに聞くと、ワンコが歩けそうな所は近場にないとのこと。
それではと、ネットで探した所、
少し離れますが「南部山健康運動公園」を見つけました。
時間はタップリあったので、たっぷり歩いて来られました。

フェリーターミナルは、北海道側(函館、苫小牧)にはドッグランがあるので、
乗船前に遊んでおけるのですが、本州側にないのが難点です。

フェリーは、今回は唯一の宿泊所になるので往復共に特等室にしました。
ビジネスホテルのツインのような感じ。
ユニットバスがあり浴衣やアメニティもひととおり付いていました。


10月1日(木) 
苫小牧港フェリーターミナル → むかわ町 → 帯広 → 道の駅「足寄湖」

朝6:00に苫小牧港着。
ターミナルにあるドッグランで朝の排泄、
駐車場で朝ごはんを食べました。





今回は、今まで通ったことのない道東道を走ってみようと思っていました。
「爆弾低気圧が来る」とわかっていたので、
いつから暴風雨になるのかが問題でしたが、
朝は、動画の通りお天気で迎えられて、
現地の予報でもその日いっぱいは、まだ雨が振りそうな気配がなかったので、
行ける所まで進もうと思いました。

人間の朝食は、苫小牧のホテルでバイキング。
イオンでちょっとしたお買い物。
お昼過ぎに、むかわのお里に顔を出しました。
その後、追分町ICまで戻り道東道へ…

由仁PAのドッグランでのワンズの様子。


2015.10.1 道東道・由仁PAドッグランにて


道東道には、この先、十勝平原SAにもドッグランがあります。
モチロン、ワンズは楽しませていただきました。
残念ながら、日が落ちてしまって画像がありませんが、
こちらも全面芝の素敵なドッグランでした。
また行きたい所です。

10/2(金) 
道の駅「足寄湖」→「しほろ温泉」→「うりまく」→
        →「しかおい」→「おとふけ」→「ピア21しほろ」→「足寄湖」


近辺の被害のニュースを耳にしながら、
我が家のいた地域は、雨は時々程度、
ただ強風が怖かったので先に進むのは断念。
とりあえず、しほろ温泉でサッパリして朝食(ブランチとも言う)
然別湖くらいまで行ってみようかと車を走らせましたが、
とにかく風が怖いので、近辺の道の駅巡りをして足寄湖に戻ったわけです。

まずは、朝の強風の中のワンズ





しほろ温泉へは、林の中を抜ける感じでしたが、
道路には落木だらけで、路上半分くらいが塞がれているような所もありました。
その後、然別湖方面へ向かう路は、
両側が畑(田んぼ?)と開けた路が続くので、
煽られそうなのが怖くて市街地を廻ることにしたわけです。


10/3(土) 
道の駅「足寄湖」→ 糠平温泉 → 三国峠 → 層雲峡 → 
                    →「旭川」→「絵本の里けんぶち」

空は青空、いくらか風が残っていましたが進めそうだったので三国峠へ…


2015.10.3 タウシュンベツ川橋梁
                  こんなのを見たり


2015.10.3 三国峠
                   峠でひと休み


2015.10.3 層雲峡
                 こんなところも見て来ました。


10/4(日) 
道の駅「絵本の里けんぶち」→ 剣淵温泉 → 鷹栖町 →
         → 道の駅「ひがしかわ・道草館」→道の駅「南ふらの」

道の駅「絵本の里けんぶち」での朝のワンズ
前夜から朝にかけて雨が降ったので雲が多いです。





この後は、犬友さんから教えてもらった「山恵」と言うレストランへ…


剣淵温泉〜鷹栖町


低気圧の影響は、まだ残っていて、
お天気なのですが、時々ザア~ッと雨が降ったりしてました。
雨がやんだスキに、ドッグランをお借りして…





翌日、岩見沢に行く予定だったので、
行きすぎず、遠すぎずはどこかな~?と考えて、
ちょっと外れの南富良野まで走ることにしました。
鷹栖町から一般道を経て、こんな感じで進みました。


鷹栖町〜南ふらの


途中、道の駅「ひがしかわ・道草館」の看板があったので寄り道。
昨日通った三国峠側とは反対側からの大雪山山系の景色を見ながらのドライブとなりました。

10/5(月) 
道の駅「南ふらの」→ いわみざわ公園 → 札幌市街 → 道央道・有珠山SA

「南ふらの」は木陰のドッグラン。
ちょっとこじんまりしてますが、のんびりと朝を過ごせました。





岩見沢へ行く途中、富良野のその名も「ふらのバーガー」さんでブランチ。
その後は一般道を2時間ほどでいわみざわ公園まで進みました。


 富良野〜岩見沢


いわみざわ公園では紅ママさんと会いました。


2015.10.5 紅ママさん
                 紅ママさんと紅葉ちゃん


去年は、あまりゆっくり話せなかったので、
いろんなお話で盛り上がりました。
その後札幌近辺へ。
いつもネットショッピングで利用していたアウトドアのお店を覗いたり、
いつも必ず寄る回転寿司で夕食を取って、
最後の夜は、道央道の有珠山SAまで走りました。

10/6(火) 
有珠山SA → 豊浦温泉 → 道の駅「サーモンパーク千歳」
              → 沼ノ端近郊 → 苫小牧港フェリーターミナル


以前は、フェリーの乗船時間をなるべく短くしたくて、
津軽海峡フェリーを利用していました。
函館から札幌へは、道央道で300km弱と数時間かかります。
このSAまで来るとホッとしたものです。
以来、苫小牧ルートになっても、わざわざ訪れるSAです。





ひと運動した後は、一昨年訪れた豊浦の海岸へ
海岸沿いにある温泉に入って、食事をして、
隣接の駐車場でお昼寝したりして帰り支度をしました。


2015.10.6 豊浦の海岸にて
                 海は見るだけね~(笑)


帰りのフェリーは、23:59発なので、
一旦千歳に戻り、リニューアルされた想い出の道の駅 サーモンパーク千歳へ。





道の駅とは思えない素敵な建物になりました。
裏側の公園は変わっていなかったので、
ワンズと歩いて来ました。


10/7(水)
八戸港FT → 八戸道 → 東北道 → 外環道 → 自宅

朝7:00 八戸港到着。
フェリーターミナルの駐車場で軽く散歩と朝食を取ったら即高速へ…

ギリギリの日程だったので、
何が何でも当日中に帰宅しようと先を急ぎました。

岩手山SAで人間の朝ごはん。
ワンズには、長者原SAまで我慢してもらい、
ドッグランで長めの休憩を取りました。

途中、仮眠もとったりして、
なんとか日付けが変わる前に無事帰宅。
平日だったから、本当は日付けが変わった方が良かったんですけどね(笑)

今回の総走行距離は、2,702kmでした。

そして、
10月16日~18日にかけては、父のお仕事におつき合い、
山梨県北杜市のキャンピカ明野へ…
以前も遊んでくれた子ども達がワンズの相手をしてくれました。


2015.10.17 BE-PAL FOREST CAMP


その後の白花家の活動は…
今年は何をどう間違えたのか(笑)嬉しい誤算が…
我が家一押しのプロ野球チーム「東京ヤクルトスワローズ」がリーグ優勝♪
クライマックスシリーズのファイナルに家族三人で(ワンズは車中から…笑)応援へ…
見事、賭博騒ぎのせいなのか?
ピリッとしない巨人を退けて日本シリーズにも進出しちゃいました。

パリーグの覇者は「福岡ソフトバンクホークス」
どう考えても、ヤクルトの方が不利な対決です。
相手チームのベンチには、
あの白い犬のぬいぐるみがいて複雑な気持ちもありますが、
ペナント同様に、
ハラハラドキドキしながら、毎夜応援をしていました。

昨年、4連勝で日本一になった相手ですから、
2連敗はキツかったけど、
ホームに戻った第3戦には打線爆発。
山田選手の三打席連続ホームランもあり一勝出来たおかげで、
第五戦を観戦して来ました。
残念ながら、負けてしまい、
今年度の神宮最終戦は、
相手の胴上げを見ての観戦となりました。

悔しいけれど、下馬評通りと言うことで、
今年は、こんな時期まで楽しませてくれた燕戦士達に感謝です。

…と、14年ぶりに10月が忙しかった我が家です(笑)
忙しいとは言っても、ブログを更新しようと思えば出来たのですが、
あえて書きませんでした。

ブログを始めて6年。
母にしては、長い期間、良く続いたモノだと思います。
(一度やめる宣言しましたが…笑)
今回は、やめる宣言ではないんですが、
不特定多数への公開を休ませていただこうと考えました。

このまま自然消滅させようかとも考えましたが、
当ブログ右下にあるカウンターを見ると、
更新がなくても除いてくださる方が数十名いらっしゃって、
期待してくださっているのに申し訳ない気持ちもありました。

お世話になった「日本ブログ村」へのランキング参加もこれが最後なので、
けじめの投稿です。

ブログを通じてお声をかけていただいたみなさんはじめ、
これまで「ポチ」してくだったみなさん、ありがとうございました。

まだまだ、三世代の北海道犬との暮らしは続いて行きます。
お出かけも楽しんで行きたいと思います。
そんな白花家、どこかでお目にかかることもあるかも知れません。
そんな時は、どうぞお声をかけてくださいね♪
花・花鈴・竜牙の激しいご挨拶で歓迎したいです(笑)


2015.10.7 長者原SAにて


今まで応援してくれたみなさん
どうもありがとうございました~♪



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

美ヶ原高原美術館からの帰り道

花地域の連続猛暑日は8日でひと休み。
午前中は過ごしやすい陽気となりました。
エアコンもひと休み、
でも湿度が高いのが我慢出来ず9時にはスイッチオンしましたが…


美ヶ原高原美術館からの帰り道。
ちょっとだけ遊んだ画像がありますので振り返ります。

標高2,000mの美ヶ原高原から、しばし下りの連続。
前日からの走行距離はそれほどではないのですが(250km位)
途中のアイドリング運転もありガソリンの残量が気になりました。
でも、そこはハイブリッド、
行き(上り)に頑張った分、帰り(下り)は、ほぼガソリンを使わないので、
帰りの高速に乗る前に給油することにしました。

ビーナスラインを外れて、
中山道~大門街道~八ヶ岳エコーラインと進み原村を目指しました。
とりあえず八ヶ岳自然文化園の駐車場をお借りしてお昼寝タイム。

小一時間眠らせてもらい、ここの散歩コースを歩こうかとも思いましたが、
何しろ暑い…ので、ネットの情報から、
「原村のペンション村に犬も喜ぶせせらぎがある」と言うので探してみました。

ペンション村のだいたいの位置しかわからなかったので、
グルグルと探しまわりましたが、やっと見つけました。


2015.8.1 原村ペンションビレッジ1
                 

道路からはわかりにくいのですが、この看板の向い側にあります。


2015.8.1 原村ペンションビレッジ2


2015.8.1 原村ペンションビレッジ3





かわいいせせらぎですが、流れはホンモノ。
一服の涼が得られました。
この後は、八ヶ岳リゾートアウトレットのドッグランでひと遊び。


2015.8.1 八ヶ岳リゾートアウトレット1


2015.8.1 八ヶ岳リゾートアウトレット2





2015.8.1 八ヶ岳リゾートアウトレット3
                場内もちょっと歩きました。


お買い物もして、早めの夕食も取りました。


ハンバーガー


この日の夕食は、ボリュームタップリなハンバーガー。
テラス席でいただいているうちに、遠くで雷の音が聞こえて来ました。
その場には、まだ降りそうもなかったのですが、
食べ終えて車に戻った瞬間、ひと雨来ました。
ギリギリセーフ。
駐車場には続々とみなさんが戻って来ていました。


fc2blog_20150808135732632.jpg


日も暮れ始めて、道の駅・こぶちざわで温泉に入って宿泊…とも考えましたが、
まだ時間もあるし、そろそろ車にもごはん(給油)が欲しくなって来たので、
道の駅・信州蔦木宿まで進み、
甲州街道沿いでガソリンスタンドを探すことにしました。
アウトレットの駐車場を出て少し進むと、雨は全然降っていなくて、
進むに連れて、ずぶ濡れの車はわが家だけになってました。
本当にピンポイントだったんですね。。

甲州街道沿いで給油。
道の駅に併設の「つたの湯」で入浴。
諏訪湖側の空には、次々と稲光が出ていましたが、
道の駅辺りに雷雲が来ることはありませんでした。

入浴後、その日の宿泊をどこにしようか迷いましたが、
翌日(日曜日)の1時までに埼玉県日高市まで行かなければならないので、
少しでも進もうと、中央道の双葉SAで寝ることに…
この辺りは、都心よりは涼しいとは言え、
それほど標高も高くないので、暑い夜になってしまいました。
申し訳ないけれど、トラックに便乗してエアコン付けたりしちゃいました。

なんとか眠って、朝はドッグランでスッキリタイム。


2015.8.1 双葉SA1


次の談合坂SAでも歩いておきました。


2015.8.1 談合坂SA・花
                    花


2015.8.1 談合坂SA・花鈴
                    花鈴


2015.8.1 談合坂SA・竜牙
                    竜牙


最後に休憩したのは圏央道の狭山PAですが、
お昼前でももう都心並みの日差し。
この先、父の用足しの間は、車中でお昼寝タイムとさせていただきました。

その後は巾着田とか水遊び出来そうなところもあったのですが、
混んでいるだろうし、帰りの高速渋滞も嫌なのであきらめました。
鶴ヶ島ICから関越道に向い、
時間のせいか、渋滞にはあわずに明るいうちの帰宅となりました。

ちょうどこの時期から猛暑続きで、
お山に行っても暑いばかりで、
家の中でおとなしくしてるのが一番なのかな~なんて思ってます。
今日辺りからお盆休みが始まります。
わが家は通常通り。
どこに行っても混んでいるので、
お盆明けから夏後半に向けての予定を計画しま~す♪


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

美ヶ原高原美術館にて…

24時間暑い日が続きます。
35℃を超える猛暑日は、今日で7日目。
連続記録更新中です。
昨日は、沖縄より北海道の方が暑かったのだとか、
日本中、どこに行っても暑そうですね。
毎日、よほどの用がない限り、外には出ないで過ごしていますが、
今日は、北海道犬保存会の会報誌「道犬」2号を支部会員さんへ送るため郵便局へ…
ついでに買い物やらして小一時間経って車に戻ると車内は猛烈な暑さ。
オートエアコンを最大にしても、家に帰るまで涼しくはならないほどでした。





お仕事などで外に出ざるを得ないみなさん、お気をつけてお過ごしください。

さて、先週金曜日(7/31)は、あるTV番組の収録に参加しました。
この日は、関東近辺で集まれる各色の北海道犬が4頭揃いました(白・赤・黒褐・虎)
今の時点では詳細を語れないので、放映日が決まったら宣伝しようと思います。


2015.7.31 花鈴出番待ち
           出番待ちの花鈴(GPS情報なし画像で掲載します)


この日も暑い1日。
朝7:30集合に向けて、5:00に出発。
集合場所には6:00過ぎに到着しました。
そこで、ちょっと仮眠&朝の排泄をしてました。
打合せをして、数カットの撮影。
前もっていただいていたスケジュールによれば、
夕方までかかりそうな雰囲気だったのですが、
花鈴が良い子でいてくれたおかげで昼食後に解放となりました。
花&竜牙は、エンジンかけっぱなしの車内待機でしたが、
午前中だけだったので、朝寝して待っている感じでした。

当初は、夕方まで拘束の予定だと思っていたので、
その後、どこまで行けるかな~と考えていたのですが、
思い切って美ヶ原高原まで走ることにしました。

まずは、中央道の境川PAのドッグランでノビノビ~♪
と言っても、走り回るわけではありません。
窮屈な車内だったので、ノビノビしてもらいました。
まだ先は長いよ~


2015.7.31 境川PA


次の八ヶ岳PAでは、お昼寝タイムを取りました。
母も珍しく5時から活動していたので眠かった~

その後、ワンズが歩けそうな場所がなかったので、
次の中央道原PAを散策。



                  標高930mのPAです。


その後、諏訪湖SAの温泉に入って、岡谷ICで降りて夕食。





日も暮れて、とにかく目的地までひたすら走りました。
途中の峠道(ビーナスライン)で、鹿の親子と遭遇。
道路を渡った後だったようです。
ぶつからなくて良かった~

9時過ぎ頃、道の駅美ヶ原高原美術館に到着。
ほぼ1日中車中にいたワンズと歩きました。

標高2,000mなので、寒いぐらいを想像して行ったんですが、
意外に寒くなくて拍子抜けな感じでした。
22℃くらいはあったでしょうか?
気温は低いですが、湿度が高い。
かろうじて車中泊は出来ましたが…

明けて土曜日(8/1)
この日も晴天。
日差しは容赦なく照りつけます。
何気なく停めた場所は、唯一日が遮られる場所でした。


2015.8.1 美ヶ原美術館・駐車場1


まずは、駐車場内を散策してスッキリ。
朝ごはんを食べました。

前夜に到着したので、駐車場内の様子がわからなかったのですが、
芝地の部分があったので、その後移動しました。


2015.8.1 美ヶ原美術館・駐車場2


金網の向こう側は崖です。
本来なら、きれいな景色が見えるのでしょうね~
でも当日は画像の通り、もやに包まれて何も見えません。
この湿気が、気温に加算されて不快な感じに思えたようです。

せっかく、ここまで来たので美術館にも入って来ました。


2015.8.1 美ヶ原美術館1


2015.8.1 美ヶ原美術館2


標高2,000mとは言え、日が高くなるに連れてジリジリします。
少しでも涼しいうちにドンドン進み、
一番高い所を目指します。

お城のような建物を更に登ると…


2015.8.1 美ヶ原美術館3


竜牙は、父につづき、
花鈴もそれについて行こうとしましたが、
花が動かない(笑)


2015.8.1 美ヶ原美術館4


花鈴まで日陰に…


2015.8.1 美ヶ原美術館5


でもせっかくだから、一瞬でもと三頭共に塔に上がりました。


2015.8.1 美ヶ原美術館6


せっかく言ったけど、展望悪し。
一面真っ白。
下界から見ると雲の中にいるような感じなのでしょうか?
日差しだけがギラギラ差している場所は、
ワンズにとっては迷惑だったかも知れません。


2015.8.1 美ヶ原美術館7


再び、わずかな日陰で給水タイムにしました。


2015.8.1 美ヶ原美術館8


持っていた水筒では、涼を取るには足りないので、
場内にある水飲み場に向かいました。


2015.8.1 美ヶ原美術館9


2015.8.1 美ヶ原美術館10


2015.8.1 美ヶ原美術館11


2015.8.1 美ヶ原美術館12
                    花鈴♪


2015.8.1 美ヶ原美術館13
                  花も満足~♪


地下水を汲み上げたお水は、冷たくておいしかった~
本当は、花はこの脇に続いている「足水」に入りたかったのですが、
いちおう人間用なのであきらめてもらいました。


2015.8.1 美ヶ原美術館14


正面入り口で…行きに撮らなかったので帰り際にパチリ。


2015.8.1 美ヶ原美術館15


場内の彫刻は、美術センスのない母にはチンプンカンプンでしたが、
こんな普通の彫刻もありました。


2015.8.1 美ヶ原高原美術館16
                 これは首がなかったですけどね(笑)


開園9時に一番に入って、1時間ほど散策させていただきました。
わが家が出る頃から、観光客がチラホラ。
駐車場には、続々と下界から上がって来る方々がやって来ます。
お昼くらいがピークなのかな?
混み合う前に、レストランでブランチを取り、
少しノンビリして、次の目的地を検索したりして過ごしました。



                                    …つづく


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

キャンピカ明野にて…

7月も最後の週末になりました。
台風は西を通り抜けて熱帯低気圧に変わりましたが、
遠く離れた花地域でも、その影響で猛暑に勢いが増してます。

25日の土曜日、朝から30℃を超える勢いの中、
花の月一の血液検査も車で出かけました。
結果は…思わしくないです。
気にしているALPの数値が2,015…と3桁になってしまいました。
正常値は47~254です。
そこで、エコー検査を明日して来ます。
妊娠の時と違い、今回は、前夜から12時間の空腹状態で受けなければなりません。
朝ごはんを抜くと言うことなんですが、
他のワンがいるので、花だけ絶食させる方法を考えます。

<ALPの異常について>
   詳しく書かれているHPがあったので、参考までにここにあげておきます。
   犬の血液検査 

さてさて、7月が終わらないうちに、
第二週に出かけて来た様子を振り返っておきます。

7月11~12日にかけて、
父の仕事なんだけど、キャンプ場での撮影があるとのことで、
そこにお邪魔して来ました。
場所はキャンピカ明野
中央道の韮崎ICから20分ほどにあります。

毎度のことながら、午前集合なので前夜出発。
わりと近場なので、野球中継が終わってから出かけ、
中央道の境川PAで車中泊。
現地のキャンプ場でも前泊用に宿泊の用意をいただいていたんですが、
金曜日だったので、土曜日に高速を降りた方が割引きになるので、
高速上での車中泊にしました。

ここはPAなので、お店はコンビニ程度の小さめのスペースで、
いつもは次の双葉SAで休憩することが多いのですが、
ここにもドッグランがあるので泊まってみました。

明けて土曜日。
こじんまりとしたPAなので、意外と静かに夜を過ごせましたが、
標高の関係か、寝ている間は、ちょっと暑かった〜。
手前の談合坂SAの方が涼しかったです。

そして、集合の数時間前に現地に一番乗り。
適当な場所に車を停めて、
(みなさんは、各自入りする方もあれば、都内に集合してロケバスでやって来る方も…)
まずはキャンプ場内を散策。
テントサイトからドッグランに行って来ました。


2015.7.11 キャンピカ明野1


2015.7.11 キャンピカ明野2


広くて柵が見にくいですが、
こんなドッグランが2ヶ所あります。

展望台でパチリ。
正面に甲斐駒ケ岳がバッチリ見えます。





フロントのあるセンターハウスの前には広~いデッキがあり、
これまた大きなタープが張られています。
ここで、コーヒーブレイク。
ワンズは良い子で待っていてくれました。


2015.7.11 キャンピカ明野3


テントサイトとは反対側にログキャビンエリアがあります。


2015.7.11 キャンピカ明野4
               トレーラーハウスの前で…


2015.7.11 キャンピカ明野5。ドッグラン付きキャビン
               ドッグラン付きキャビン


この秋、BE-PALのイベントもここで行われるのですが、
その際は、こちらを予約したいとお願いしておきました。

散策を終えて、
ワンズの回転棒を設置。
みなさんが来るまで、ノンビリ朝寝をしてました。


2015.7.11 キャンピカ明野7


2015.7.11 キャンピカ明野8


今回のロケ・撮影の詳細は書けませんが、
ある車の新車発表に関連するものです。
画像の通り、キャンプをテーマにしているので、
モデルとなったご家族も都内からいらっしゃいました。

ファミリーキャンプとなれば、お子さんもいます。
幼稚園の年長さんのボク。
小学3年生(だったかな?)のお姉ちゃん。
それから、やっぱり小学3年生くらいのスタッフの娘さん。

みんな、ワンズに興味を持ってくれて、
最初は、ワンズの様子を心配しましたが、
初めましての接し方など、こちらの注意を良く守ってくれたので、
すぐに仲良しになれて、ホッとしました。








撮影の合間は、即ワンズに会いに来てくれて、
ワンズが散歩すると一緒に歩いてくれたりと、
とても気に入ってくれましてた。

撮影って、ほんのちょっとのものでも、
とても時間がかかります。
やっぱり子供なので、
撮影に飽きてしまうこともあったけど、
そんな時は、終わったらワンズと遊べると頑張ってました。





当日の食事は、撮影に使ったお料理。
撮影なので、フードコーディネーターさんが用意してくれます。
自分のキャンプでは味わえない(笑)
とても美味な品々でした。
この後、夜もたっぷりごちそうがありました〜♪

夜も更けて、それぞれのテントで就寝。
わが家は、1泊なので車中泊のまま。
キャンプ場なので、いつもより窓を大きく開けて眠りましたが、
この日は、標高1,000mでも暑かったです。

一夜明けて、
残りの撮影を午前中に。
朝の排泄は、サイトから離れた林の中で…
ドッグランへは、撮影が終わるのを待ってからになりました。

子ども達は、ワンズにだいぶ慣れて来て、
リードを持ってみたいと言うリクエストがありました。
我が家のワンズは、自由気ままな育て方してるので、
相手が子どもでも気にせず歩いてしまうので、
母がハジを持って、もしもの時は抑えられるようにしました。


2015.7.12 キャンピカ明野9


最後の数カットを撮り終えて、
帰る前にお昼ご飯〜


2015.7.12 キャンピカ明野11
                   子供用(手前)と大人用のカレー



そして、帰る前に、
場内の水遊び場でも遊びました。


2015.7.12 キャンピカ明野12


2015.7.12 キャンピカ明野13



お昼を少し過ぎて撤収。
それぞれが家路につきました。


2015.7.12 双葉SA


帰りの双葉SAで…
(朝ウンの出なかった花鈴もスッキリしてました)
中央道の渋滞に巻き込まれるのは嫌だったので、即帰りましたが、
やっぱり小仏トンネルでは詰まります。
圏央道が開通したおかげで、その先は流れ出すのですが、
八王子料金所の先、府中あたりも混んでいたので、
一般道を使って、ノロノロと帰りました。

いつも、イベントやら撮影でお邪魔していましたが、
ワンズが役に立って良かった〜な2日間でした。



ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

戸隠にて … 後編

雲の多かった昨日から一転して、真夏の日差しが戻っています。
でも台風の影響は、まだこれから…
午後になって、日差しが遮られてきたな~と思ったら、
Yahoo!からの気象警報のメールが来て、ゴロゴロが始まりました。
久しぶりにバケツをひっくり返したような雨でした。
警報が来てから雷雲が去るまで1時間ほどでした。

今日の夕方、花鈴がちょっとしたご対面を予定していたのですが、
3時には、空の様子も戻って来たので無事終了しました。
本番は来週なんですが、その前に相性を見るのだとか。
詳しいことは、いろいろ決まり次第、こちらでお知らせしたいと思います。

そんな裏話は置いておいて、
戸隠からの帰り道(後編)を更新しておきます。

上田道と川の駅で朝を迎え、
ドッグランで遊んでから朝ごはん。














当日は帰るだけなのですが、寄り道することもなく高速に向かいました。

高速を進んですぐ、佐久平PAで休憩しました。
前回行けなかった佐久スキーガーデンパラダに寄って見ようと言うことで、
車を第二駐車場に停めました。

まずは、エスカレーターに挑戦です。
このエスカレーターは、近づくと動くようになっています。
ワンズは階段だと思って近づいて行きましたが…


2015.6.30 佐久パラダイス1


手前に行った途端に動き出した階段を見てブレーキ!!
何度か試みましたが、どうしても一歩が出ません。
仕方ないので父が竜牙を乗せました。
それに続いて母も花&花鈴を乗せました。


2015.6.30 佐久パラダイス2


乗っちゃえば勝手に上がってくれるので良いんですが、
ワンズは足下を気にして動くので、
中央を維持して押さえているのが大変でした。


2015.6.30 佐久パラダイス3


ここの高低差が何mなのかわからないのですが、
エスカレーターは、2段階になっています。
もうすぐ下りる手前で、数段平になるところで前進させて、
足を挟み込まないように下りるのが怖かったです。
これを繰り返して、センターハウスに到着しました。


2015.6.30 佐久パラダイス4


センターハウスを通り過ぎて、
古墳(?)のある道を更に上り進み、
森の中のドッグランにたどり着きました。


2015.6.30 佐久パラダイス5


2015.6.30 佐久パラダイス6


ドッグランは、
スキーガーデン手前の平尾山公園の中にあると言う感じです。
とても広いのですが、山なので斜面に作られています。


2015.6.30 佐久パラダイス7


2015.6.30 佐久パラダイス8


2015.6.30 佐久パラダイス9


紀州犬とか、甲斐犬など、
山が得意な種類のワンでなければ喜ばないかな~?(笑)
白花家のワンズは、走ろうって感じではありませんでした。

上田の道の駅で出来なかった排泄をして、
スッキリ出来たから良しとしました。

少しすると、気の荒そうなボルゾイ2頭がやって来たので交代。
帰りは、エスカレーターが怖かったので車道を歩いて下りました。


2015.6.30 佐久パラダイス10


その後は、平日の高速ですから渋滞もなく、
最後に高坂SAでもう一度歩いて、明るいうちに帰宅出来ました。


2015.6.30 高坂SA


今回も川で遊べたりと楽しかったですが、
エスカレーターは苦労しました。
幕張メッセに行った時も、横の階段を通りましたからね~
エレベーターじゃない所は、もう乗らなくても良いかな~(笑)


ランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いします♪
      ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村