白犬4頭でミニお散歩会 … in 芦花公園

昨日はお彼岸の中日、春分の日でした。
昼と夜の長さが、ほぼ同じになって、これからは夕方が明るくなって来ます。

1日おきに春夏冬が入れ変わり…と言った陽気の変化がまだ続きます。
今日は、午前中北風が強い間は、肌寒かったですが、
午後になったら、ポカポカ陽気になって来ました。
最高気温は14℃、これが平年並み(春)なのかな?

今日は、キシュウ君&keiさんが芦花公園に来てくれたので、
我が家の三頭も一緒に歩いて来ました。
お姉ちゃんも一緒に行ってくれました。


2013.3.21 キシュウ君&竜牙・はじめまして
            キシュウ君&竜牙


まずは、初めまして~の竜牙ですが、
以前、大宮の風ちゃんの息子さん=ハツ君(1歳)とのご対面とはちょっと違いました。
相手のキシュウ君が6歳と大人のせいか、ムキ顔で迫るも甘えた声なのです。
そんな竜牙にキシュウ君は、上手にスルーしてくれました。


2013.3.21 みんなで…
              みんなで~


ここ芦花公園は、河津桜が満開で、菜の花と一緒に写真を撮ろうと頑張りましたが(笑)
みんなリードを持っているので、これが精一杯な写真です。
ちなみに、左から、花・竜牙・花鈴・キシュウ君です。
平日にもかかわらず、お花見の方がたくさん来てました。


2013.3.21 給水
             三頭での給水


風がやんで日差しが強まったせいで、北海道犬の一家は、お水があればこの通り。
キシュウ君、お先にゴメンネ~


2013.3.21 竜牙・水浴び
            竜牙は、自ら水浴びもしました(笑)


2013.3.21 竜牙・木をガジガジ
             木をガジガジする竜牙


マイペースで遊んでいるかと思うと、
興奮MAXで過呼吸になってゼイゼイしたり。
ドッグランのワンコとガウガウしたりと、思い切り遊んだ竜牙です。

花も花鈴も、以前から大好きなキシュウ君&keiさんなので、
とても嬉しそうでした。
出来れば、もっと遊びたかったと思います。

また、こんな調子で良ければ、一緒に歩いてくださいね~♪
今日は、ありがとうございました。



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
 良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ

代々木お散歩会の様子です(訂正あり)

クリスマス寒波がやって来ました。
花地域も今夜夜半には、最高に冷えそうです。
真夜中は、-が付いた気温になるそうで…寒くなってます。



さて、21日に代々木公園で行われたお散歩会の様子です。

参加メンバーは…

レオ君 (チワワ・1歳)
ランディ君 (M・ダックス・5歳)
ダッシュ君 (ジャック・ラッセル・テリア・7歳)
ちゃお君 (フレンチ・ブルドッグ・3歳、)
りおちゃん (ボーダー・コリー・2歳)
サラちゃん (ボーダー・コリー・9歳)
歩子(ぽこ)ちゃん (柴犬・6ヶ月) 初参加
みかんちゃん (柴犬・3歳)
ふじ丸君 (柴犬・3歳)
リキ君  (柴犬・2歳) 
キシュウ君 (紀州犬・5歳)
花 (北海道犬・2歳)& 花鈴(かりん)(北海道犬・1歳)


以上、13頭が揃いました。

12月24日:写真のお名前が間違っていたので訂正してあります。
関係したワンちゃん、飼い主さん、申しわけございませんでした。




12.21代々木お散歩会1


12.21代々木お散歩会2


12.21代々木お散歩会3


12.21代々木お散歩会12
    訂正:ちょっと見にくいけど、右側がみかんちゃんでした。


12.21代々木お散歩会4


12.21代々木お散歩会5


12.21代々木お散歩会6


12.21代々木お散歩会7


12.21代々木お散歩会8


12.21代々木お散歩会9


12.21代々木お散歩会10
       訂正:みかんちゃんと書いてしまいましたが、ふじ丸君でした。
       お名前訂正させていただきました。



12.21代々木お散歩会11


後で見たら1頭撮れていませんでした。
(ふじ丸君、ごめんね~)


それぞれの苦手などを考えながら、
挨拶したり、やり過ごしたり、遊んだり…
飼い主は情報交換などしながら歩いて来ました。

途中、別の犬のリードを引いてみたりしている人もいました。
写真では、キシュウ君がKeiさんではなく、Mr.うーさんが引いている所を撮っていました。
みかんちゃんは、タローの主さんが引いていましたよ。

柴犬リキ君は、紀州犬ロク君といつも一緒ですが、
今回は、ロク君が車待機で、リキ君だけが参加してました。
終わった後に交代して出て来たロク君の写真も撮っていました。

花&花鈴も、そうしても良いのかも知れませんが、
私は、そこまでして2頭を離して歩かなくても良いと思っています。

花&花鈴は、早足散歩のくせなのか、
あちらこちらと散策をしながらも、わりとペースが早いので、
みなさんが見えない所で待つことが多く、
その分、あまりお話は出来なかったです。

花は、8ヶ月の頃から参加して来ましたが、
交配までは、自由奔放だったけど、すっかり落ち着いて来ました。
気の合わない子もいますが、パーソナルスペースがあれば、
やり過ごせるようになって来ました。

花鈴は、4ヶ月から花と共に参加して来ました。
花とは、性格は違いますが、
若さゆえに見るものすべてに近づきたいと言う好奇心が旺盛なところは似ています。
よその人に対しての警戒心が強い方でしたが、
だいぶ触られても(撫でられたり)大丈夫になりました。
もうすぐ2回目のヒートが来るので、変化もあろうかと思います。
まだまだ成長中、未知の部分もあります。

母娘共に、特に相談したいことも無くなって来ているので、
迷惑をかけずに、楽しく歩ければ良いのかな~?と思う母です。
社会化に、「これで完結」はないですが、
どういう形で臨むかは、考えて行きたいと思います。


みなさん、ありがとうございました。






「ポチ」っと応援、よろしくお願いします。
     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

代々木お散歩会でした。

日差しが出ていると暖かく感じますが、
空気はヒンヤリしていて、すっかり冬支度の母です。
今日の最高気温も7℃で、10℃に届かない日が増えています。


ここ数日「寒い」と思っていたら、鼻がグズグズして来た母です。
年末・年始に寝込まないように気をつけなくちゃ…



今日は、代々木公園でお散歩会がありました。
今年最後となる今回は、たくさんのお友達が参加しました。

今日もマイペースな花&花鈴は、
参加ワンコと挨拶したり、一緒に歩いたり、
みんなのぺ-スが遅かったせいもあり、
先に進んで待っている…こともしばしばありました。




        大好きな枝がたくさんあって、楽しそうでした♪



まだ新しいカメラに慣れていないので、そんなに写真がないのですが、
詳しくは後日…


参加されたみなさん、ありがとうございました。






「ポチ」っと応援、よろしくお願いします。
     ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

「代々木お散歩会」に行って来ました♪

日に日に寒くなって来ました。
またまた天気は下り坂、
このところ週末になると崩れていましたが、
今週は少し早まって今夜から明日にかけて冷たい雨が降りそうです。


昨日、11月のお散歩会がありました。
今月は、3か所でお散歩会がありますが、
花と花鈴が参加出来るのは、この代々木公園だけです。


毎回顔を合わせるワンもいれば、
別の場所で会ったことのあるワンもあり、
そう言う雰囲気をわかっているのか?
同じ代々木公園でも、花と花鈴だけで来る時とは違ったりします。


ずっと一緒に歩いているわけではないけれど、
花と花鈴は、どんなに離れていても当日の参加ワンコをわかっているようです。
それは他の子も同じで、
ギャン吠えしちゃう子でも、仲間と認識してくれたら、いつまでも吠え続けません。

参加犬達です。


11.9レオ君
         レオ君(チワワ・10ヶ月)&レオ母さん


11.9小紅-ず
     Mピンシャーの小助君・4歳&紅緒ちゃん・2歳(合わせて小紅ーず)
             &オヤビンさん


ピンボケでごめんなさい。


11.9ランディ君
           ランディ君(M・ダックス・5歳)&ランパさん


11.9みかんちゃん
           みかんちゃん(柴犬・2歳)&くまごろー



11.9ロク君と花鈴
            ロク君(紀州犬・1歳)&Mrうーさん


同居犬のリキ君は今日はお留守番。
ロク君1頭なので、花鈴と挨拶させてみたら上手に遊んでくれました。
その間、花はタローの主さんが引いてくれました。


11.9キシュウ君
           キシュウ君(紀州犬・5歳)&Keiさん


ヒート後半の花ではありますが、
未去勢のキシュウ君には、ちょっと辛い1日になってしまいました。
花鈴のことも気にしてくれてるんだよね。
いつもなら群れを離れて歩き廻るのに、今日は、わりと離れず一緒にいました。


今日の花と花鈴は、先頭を歩くことが多くて、
後から来る子たちを待つ場面がしばしばありました。


11.9花
             花(北海道犬・2歳)


11.9花鈴
             花鈴(北海道犬・10ヶ月)



そして、幹事のタローの主さんの9頭&8名で歩いて来ました。


11.9楽しいね
              楽しいね♪



ヒートが始まってからは、
ガウガウ追いかけっこをしなかった花でしたが、
そろそろ終わりの時期なので、今日は、何回か花鈴の誘いにのっていました。
久しぶりにグルグル走りました。


11.9バラ園にて
              バラ園の中で…


今日も楽しそうに母娘は参加して来ました。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。


そして、解散後は、お決まりのドッグラン。
花は、車でお留守番。
花鈴は、いろいろなワンと走ったり、追いかけたりして来ました。







今日も「ポチ」っと応援、お願いします。
       ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

「代々木お散歩会」に行って来たよ♪

文化の日の今日、夏日の予報が出ていましたが、
雲が多く20℃にも届かなかった花地域です。
北海道犬の花と花鈴にとっては、過ごしやすかった1日でした。



10月19日(水)に行われた代々木公園でのお散歩会にも参加して来ました。
その様子を書きとめておきます(…と言ってもあまり写真がありませんが)

今回、初めましてのワンコが3組参加と言う事で、
参加者を絞っての開催でした。


参加メンバーは、


1、キシュウ君(紀州犬・5歳) & keiさん

2、みかんちゃん(柴犬、3歳) & くまごろーさん

3、(チワワ、10ヶ月、♂) & 飼い主さん (初参加)

4、(ヨーキー、6歳、♂) & 飼い主さん (初参加)

5、(G・レトリバー、1歳4ヵ月、♀) &飼い主さん (初参加)

幹事のタローの主さん、
そして、北海道犬代表(笑)の花と花鈴&母の7頭&7名です。


今回の初参加者さんは、ブログでの公開を希望されていないので、
ワンの名前も控えておきます。



10.19代々木公園5
           公園の木々も、そろそろ秋の気配…



10.19代々木公園1




10.19代々木公園2




少ない頭数なのと、涼しい天候のおかげで、
いつもより早く1周を終えました。
集合写真を撮って解散となりました。

まだ明るかったので、花鈴を遊ばせるためにドッグランに寄って来ました。



10.19代々木公園3
             花に挨拶しに来てくれました。



10.19代々木公園4
           花鈴は、遊んでもらえて良かったね♪
             



花がヒートになる前で、そろそろマッタリし始めていたので、
いつものガウガウ追いかけっこが、少なかったようです。


このお散歩会の数日前に北海道遠征だったので、
母もボーっとしていて、
花と花鈴が楽しそうに歩いたり、
枝をかじったりしているのをただ見ているだけでした。

初参加の飼い主さんとも少しずつしか話せませんでした。
みなさん、それぞれの悩みを抱えて参加されています。
それは、他犬に対する吠えだったりといろいろですが、
こうして一緒に歩くことで、何か解決の糸口を見つけてくれたら良いですね。


また、機会があれば来て下さいね。
ありがとうございました。




「ポチ」っと応援、お願いします。
       ↓
人気ブログランキングへ

おかげさまで、犬カテゴリの2655人中で200番代まで上がれました。
ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

