リードを変えてみました!

  • Day:2011.04.08 22:15
  • Cat:日常
ブログが更新できなかった1週間のうちに、
桜は満開になり、最高気温が20℃を超える日までありました。
今日も気温は19℃まで上がり、
日中僅かに晴れ間が出ましたが、雲が多く風の強い1日でした。
あまりに風が強くて、また余震かな…?と思ってしまうほどでした。

昨夜は、東北で3.11以来の大きな余震がありました。
久しぶりに地震速報が鳴って、半信半疑でしたが、今回は本当に揺れました。
あの速報は、3回に1回の確率で当たるそうなのですが、
そんなに当たっていないような気がします。

ちなみに花地域では震度3でした。
めずらしく、家族が揃っていた時間でした。
花ももう震える事はありません。

せっかく復興し始めているのに、自然は厳しいですね。



ブログを更新できなかった1週間のうちに、特に何があったわけではないのですが、
お題の通り、リードを変えてみました。

花と花鈴の2頭引きをはじめてから、1ヶ月が過ぎました。
リードが2本になることで、色々試してみました。


花を引く時に、3mのロングリードを使っていた私は、
場所に合わせてリードの長さを調節することによって、花に負担がかからない引き方を目指していました。
ハーネスを使うのも、首輪で首にかかるショックを和らげるためです。
リードで制御した時に身体を包まれた感じになるので、これも負担がかからない。


以前から、私がトレーニングで参加させていただいているチャーリーママさんは、
その犬&飼い主にとって良い方法を考えて教えてくれるトレーナーさんです。

脚側歩行する犬種ではないってことをチャーリーママさんに教わって、即納得。
習性を無視してのお散歩は、花も楽しくないだろうと思いました。
車通りのある道路では、なるべく自分のそばで歩いて欲しいのでリードを短く持ちますが、
公園など、広々とした場所では、出来る限りリードを伸ばして自由に散策させてあげます。
その為には、通常のリードでは、短すぎます。

そして、花鈴と一緒に歩くようになって、いろいろ試してみました。

普通にそれぞれのリードを持つ…
これは、絡まったリした時、
ほどこうとして思わずどちらかを離しそうになってしまい危なかったです。

次は、2つのリードをカラビナで繋いでみました。
どちらかを離してしまう心配は無くなりましたが、
普通の1.2mリード2本では、すぐに張れてしまうのです。
花は、窮屈そうですし、花鈴も引きずられてしまい、私も制御がしにくい。

そこで、3mリードに1.2mリードを繋げてみました。
いっぱいに伸ばしたり、束ねたり、花も花鈴も楽に歩いています。
3mリード×2本は長すぎるので、4m位で良いようです。

そして、以前から気になっていた「ラバーロングリード」を使ってみようと思いました。


ポリエステルベースのリードにゴムを編みこんだ、柔らかくてグリップの効いたラバーリードです。
持ったときのフィット感はレザーリードに匹敵するほど!
…ショップの案内より




4.2ラバーロングリード





4mがちょうどいいと思っていたので、2mの物を色違いで購入しました。
今までのテープタイプのものよりも厚くなるので、
束ねるとどうかな~と思いましたが、握りやすいです。
ゴム入りだから、止めたい時にしっかりと止められます。




4.3朝の散歩




リードを変えるにあたって、ハーネスも新調しました。

花鈴は、花のパピー時代よりも引っぱりが強いです。
身体がある程度出来るまで、仮のハーネスで済ませようと思っていましたが、
これは、ハチの字のタイプなので、抜けにくくて良いのですが、
引っぱりがかかると首の下に圧がかかり、のどがゼイゼイしてしまうのです。
興奮しやすい仔なので、引っぱり始めると苦しそうでした。。
そこで、花と同じ「フリースラインドハーネス」を使うことにしました。

いくら同じ位に見えても、まだパピーの体なので、花のサイズでは大きすぎます。
ひとつ下のサイズを使うことにしました。

サイズ違いのため同色が無かったので、同系色でまとめました。



花が、黒のフリースに紫のテープで、
花鈴が、紫のフリースに黒のテープです。




4.2フリースラインドハーネス





どちらの商品もチャーリーママさんのお店で扱っているものです。
実店舗は、小田原なのですぐは行けませんが、
オンラインショップで購入出来るので、毎回お世話になっています。

そして、その毎回、必ずオマケをつけてくれます。
今回は…




4.2骨ガム欲しい?
             S.G.Jの骨ガムでした~





まだ花鈴には、あまりオヤツと言うほどのものをあげていませんが、
今回初めて、骨ガムをかじりました。




4.2それぞれで…
             最初は、それぞれかじっていましたが…





4.21本を分けて
             そのうち1本を取り合っています(笑)





花が、端っこの部分をかじり落として、
少し柔らかくなったその端っこを花鈴がかじる…と言う感じでした。

1本で結構な時間、静かにしていてくれました(笑)
残りの1本は、そーっとしまっておきました。





4.3今日も花見
              先週の日曜日です。





まだ3分~5分咲きでしたが、こうして花見の場所取りがしてありました。






4.5満開
              火曜日には満開になりました。





明日は雨の予報ですが、「花起こし」の雨だそうなので、まだ楽しめそうです。









あれから半年、花はヒートになりました。
花鈴は、体重が10kgを超えました。
1週間、いろいろありますね。
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
