渋川で遊んだよ!

昨日、久しぶりの遠出をした白花家。
冬の間…妊娠・出産・子育てとお出かけが遠のいていたので、体が鈍っていました。
今朝は、粘って(母が)7時まで寝かせてもらいました。
花鈴は、シーを用意してあるシートに済ませて、私が起きるのを待っていてくれました。
花は、花鈴がいなければ黙って寝ている方なので、
私が起きるまでは、何も言いません(笑)


朝ご飯を食べて、部屋とベランダを往復していましたが、
散歩行こう…って感じではなかったので、ゴロゴロしていました。
お昼ご飯の前に、やっと散歩に出ました。

散歩後、お昼ご飯を玄関脇で食べて(青空ランチです)、所用の為、都心に出かけました。

車でもグッスリ寝ていた母と娘。
帰りがけ、北の丸公園に寄って来ました。
ここは、ご存知の方も多いと思いますが、千鳥ヶ淵の内側にある公園です。
千鳥ヶ淵…と言えば、都心の桜の名所として1番に上がるほどの場所です。





4.10イギリス大使館前の桜
             イギリス大使館前の桜並木





右に千鳥ヶ淵、左にイギリス大使館がある通りです。
平日のお昼過ぎにしては、車も多いです。




4.10北の丸公園からみた千鳥ヶ淵1
              北の丸公園から、お堀を臨みます。





4.10北の丸公園から見た千鳥ヶ淵2
               ボートから見る桜は見事でしょうね。






この時、3時過ぎでした。
空は、雲が出て暗くなって来ました。

公園の中心の芝生の広場は、数組の花見客がシートを広げておりました。
芝生のはじっこを通って、科学技術館の方へ歩いて行った時、遠くで雷鳴がしました。

都内では、にわか雨と言う予報は出ていましたが、
あれは、ハッキリと雷の音でした。
花も花鈴も疲れているし、そのまま車に戻って行くと雨が降り出しました。
間一髪、濡れずに済みました。
お花見の人達は…大変だったことでしょう。


今日は、最高気温が20℃だったのですが、
冷たい風が気温をグングン下げて、一気に10℃位まで下がりました。
明日の朝には、6℃まで下がるようです。
薄着になって来たので、寒く感じます。
風邪要注意です。




さて、昨日のお出かけの件ですが、
リイチさんに誘われて、久しぶりのドライブに出かけることになりました。





4.10道の駅「こもち」1






4.10道の駅「こもち」2




リイチさん達の用が終わるのを
道の駅の中の食堂でランチを食べて待っていました。

リイチさん達と合流して行ったのは…白井城です。
父がお城好きなので、出かけた先に城があれば必ず寄る人なのです。
まずは、それにつきあってもらいました。




4.10白井城





4.10本丸跡へ
            


本丸に向かう道は、ウッドチップできれいに整備されていました。




4.10本丸跡





4.10土塁の上で勢ぞろい・風パパ撮影
           ぐるりと残っている土塁の端っこで…(by風パパ)





ちょっとしたトレッキング気分になれるお散歩でした。
昨日も20℃まで気温が上がったので、上着を着ていると汗ばむ位でした。


この後、渋川IC手前に大崎緑地公園と言う公園があったので、
利根川沿い…と言うことで寄ってみることにしました。


ここでまた、楽しい事になりましたが、長くなったので、明日に続きます。










北海道犬のバナーですが、紀州犬が紛れています(笑)
風ちゃん、ごめんね~♪
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
