白犬4匹、ヴァルトを歩く♪

次から次へと春の嵐がやって来ます。
花地域は、激しい雨にはなりませんでしたが、
落雷・突風・ヒョウと言う予報が出ていました。
最高気温が22℃となっていた今日ですが、寒気が気温を上げてはくれなかったようです。



さて、昨日の続きです。

道の駅「しなの」で、朝ご飯を取っていると、
程なく紀州犬の風ちゃん&リイチさん(今回は、ご主人無し)がやって来ました。


北海道犬のソラ君の家には10時頃うかがう予定だったので、
途中、湧水を汲みながらゆっくりと向かいました。
昨年秋以来の訪問です。
デッキにいたソラ君、我々の車が着くと熱烈歓迎で迎えてくれました。


花も覚えていたみたいです。
花鈴は、初めてのソラ君の熱烈歓迎ぶりに、初めはちょっと引いていたような?(笑)




4.17ひさしぶり~&初めまして~





今回は、ソラ君の散歩道を一緒に歩きました。




4.174頭揃って出発~
             4頭揃っての写真は難しいです(笑)





4.17遊歩道を歩く4頭
          遥か向こうまで続く遊歩道を歩きます。






4.17ソラ君・1才6ヶ月
               ソラ君・1才6ヶ月





4.17風ちゃん・1才2か月
               風ちゃん・1才2ヶ月






4.17花・2才
               花・2才…か、かおが見えません(笑)





4.17花鈴・4ヶ月
                 花鈴・4ヶ月





それぞれ思い思いに歩いていると思うと、近づいて一緒に歩いたり、
ソラ君が雪どけの小川に入ると、花が続き、花鈴が入って行きます。




4.17左から花・ソラ君・花鈴






4.17水に浸かる花鈴を見る風
         風ちゃんは…そんな3頭を呆れた顔で見ていました(笑)





道犬は水が好き?で、紀州犬は水が嫌い?かどうかはわかりませんが、
先週に引き続き、風ちゃんは入水ならずでした。




4.17親子で側溝歩き
               側溝歩きは、花直伝です(笑)






4.17後方から側溝を見る風
               こんなとこ入らないわよ~by風





4.17妙高山
              お山クッキリ!良いお天気でした。






4.17フキノトウ
                フキノトウがたくさん!






4.17濡れたソラ君から逃げる?風ちゃん
             水も滴るソラ君を見て、逃げる?風ちゃん。







4.17風ちゃん泥の中へ
             水は嫌だったけど、泥は良いの?(笑)





水を避けて向こう側へ渡ったと思ったら、泥の中に突っ込んだ風ちゃんでした。





4.17風vsソラ
              時々、ガウガウし合う風vsソラ










花が仲裁に入ったのか?どうかはわかりませんが、
花鈴も一緒に入って行きます(笑)





4.17牧場を歩く4頭
             牧場もほとんど雪どけしていました。






4.17花のゴロゴロを見る3頭
             名残惜しそうに雪の上でゴロゴロする花






他の3頭が不思議そうに見ていました。




4.17風&ソラ
             ひと休み~♪         





まとまって残っていた雪の上でも散々遊んで、疲れたのかな?
風ちゃん、フセしてました。
でも、ちょっと違うんです。




4.17ソラ君拡大
             ソラ君はこういう体制。





4.17風ちゃん拡大
             風ちゃん、お腹がついていない(笑)





でも、珍しいツーショットでした。




4.17ソラ君にマウンティング?
         調子に乗った花は、ソラ君にマウンティングしちゃった~




なんともお恥ずかしい限りです。



犬を通じて、世代を超えて、住んでいる所も違うけれど、
ブログを書いていたおかげで、知り合えたお友達。
飼い主の楽しい雰囲気は、犬にも伝わるようで、
たまにしか会えないのに緊張も無く、楽しそうにしています。



2時間近く、歩いたでしょうか?


泥だらけの花と花鈴は、体を洗わせてもらってデッキで自然乾燥させてもらいました。





4.17デッキでほのぼの
             道犬一家のようですね。



風ちゃんは、車でお留守番(ごめんね~)



人間は、フーカママさんの家でお茶をいただき、いろんな事をお話してきました。
アッと言う間に時間が過ぎて行きました。
リイチさんも我が家も、当日中に帰宅しなければいけません。





4.17また遊んでね
              お別れの時間です。





ソラ君は、
「みんな帰っちゃうの~?」と、後を追ってくれました。


黒姫の森…ソラ君とフーカママさん&masaさんのいるヴァルト(ドイツ語で森)は、
都会の喧騒を忘れさせてくれる優しい森です。
森のパワーをいただいて、また次にうかがえる日を楽しみに家路につきました。


「ソラ君、また遊ぼうね♪」by 花&花鈴



その後、リイチさんと途中までご一緒して、風ちゃんとは、もうひと遊びしました。
そちらは、また明日に続きます。









かろうじて残った雪で楽しく遊べました。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
