自宅へ…

今朝の最低気温は5℃。
2ヶ月ぐらい季節が逆戻りした感じでした。
我慢できずに暖房を入れてしまいました。
最高気温は16℃まで上がったのですが、日が暮れると風が冷たくなりました。
今日は、恒例の「代々木公園お散歩会」が行われて、
花&花鈴になってから始めて参加して来ました。

ちょっとズレてしまいますが、お散歩会の記事は明日報告致します。


昨日からの続きです。




ソラ君にお別れして、masaさん&フーカママさんに見送られて、
高速のインターチェンジに向かう途中で、お蕎麦を食べることにしました。


「霧下そば 仁の蔵」さんです。




4.17霧下そば仁の蔵
            リーズナブルなお値段でした。




4.17ざる・かけ・てんぷら盛り合わせ
              こんな感じ~





リイチさんと私は、ざるそば。
父は、かけそばで、天ぷらの盛り合わせをみんなでつつきました。


そばを生産した地元の方が、挽いて打ったおそばです。
喉ごしツルツル、歯ごたえもしっかりとしたおそばでした。
つゆも私的にはちょうど良い味で、おそばとの相性もピッタリでした。




4.17そばだんご
               そばだんご~






お姉ちゃんへのお土産に、「そばだんご」を買って帰りました。
お蕎麦を食べると、デザートに、この「そばだんご」が2個付いて来ます。
残ったお蕎麦をつぶして茹で、丸めて揚げてあるそうです。
甘辛なタレがお蕎麦を和菓子に変えている感じでした。



お腹も膨れて、高速に向かいます。
途中のPAで、一緒に休憩しようと言うことで、
「松代PA」で落ち合うことにしました。



このPAは、上下線ともに広い庭園風の緑地があります。
上り線の入り口側の緑地は、川中島の闘いの様子を模倣した造りになっていて面白かったです。


海津城(松代城)を模したやぐらがあったので…




4.17松代PA1
             登ってみる?





ワンコが苦手なつきぬけた階段です。
まず、花鈴は降参して離れて行ってしまいました(笑)

次に花は、2段上がった所で固まっています。
先に登った父が、引っ張り上げるような感じで登ったら…




4.17松代PA2
         「私も登る!」と風ちゃんも来ました。





花が登ったから登れると思ったのでしょうね。
勢いよく登りだしたものの、途中でへっぴり腰になってしまいました~



写真が無いのですが、反対側が滑り台になっていると思った母でしたが、
ほぼ垂直に近い壁で、つり下がったロープを使って登るものだったようです。

花は、下にいた母がリードを持って、駆け降ろしました。
風ちゃんは、階段を降りたのかな?

花と風ちゃんに、もう1度登るかと連れて行くと、拒否されました(笑)
あまり楽しくなかったようです。


この日は、本当にお天気が良く(前日の強風がすべて吹き飛ばした感じです)
ソラ君との散歩の中でも、お山の写真がキレイに写っていましたが、
ここでも、見晴らし良く信州の山々が見えました(写真無い~)


緑地をひと廻りして、白花家はお土産を物色することに…

リイチさんは、ひと足先に帰ることになりました。


売店では、小布施で買わなかった栗のお菓子やおかずになりそうなものを購入。




4.17お土産
              美味しそうでしょ?




地域物産店では、この辺の特産物の大和芋を購入。




4.17大和芋
             ひとつ500g位で200円でした~




あとで、調べてみると、このPAのレストランのお蕎麦も美味しいようで、
とろろを使ったメニューが豊富だったようです。



結構ゆっくりしてから出発した我が家に、
先に出発したリイチさんから「碓氷軽井沢手前で事故渋滞」と言うメールが…

「どこだろう?」と思いながら走っていると、
名前をチェックしませんでしたが、数あるトンネルのうちのひとつの中でした。
リイチさんがメールをくれた時間から1時間遅れて、やっと抜けた我が家です。



東京に近づくにつれて車も増えて来ます。
早く出たつもりでも、先ほどの事故渋滞で足止めを食いました。
嵐山辺りから渋滞…と言う表示が出始めたので、
出来るだけ進もうと思いましたが、
その手前、藤岡JCT辺りから…の表示に変わって来たので、
甘楽PAで2度目のトイレ休憩をしました。




4.17甘楽PA1




4.17甘楽PA2




4.17甘楽PA3




ここは、横川SAと藤岡ハイウェイオアシスの間にあるPAなので、
今まで寄る機会がありませんでした。

この町の周辺で旧石器時代から平安時代頃の遺跡や遺物が発見されたので、
それを復元したものが広場に置かれています。


後でわかったのですが、
花鈴が上っているのは、古墳を再現したものだそうです。
私は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のホビットの家のようだ…などと思っていました(笑)



PAを6時頃出発して、
流れは遅くなりましたが、5~60km/h位で走れていたので、
前の渋滞ほど辛くはありませんでした。


7時30分頃、最後の休憩(人間)を高坂SAでしました。
お姉ちゃんと連絡を取って、
花と花鈴を洗う準備をお願いしておきました。


その後、車の流れも良く、
一般道に入って、環八も渋滞が無かったので、9時前に家に着きました。

例のごとく、体を洗って、夕ご飯を食べてグッスリと眠る花と花鈴なのでした。



今回も事故なく、怪我もなく、楽しいお出かけが出来ました。
4ヶ月に入った花鈴は、
普通ならば、まだこんなお出かけをしない時期なのでしょうが、
2頭目と言うことで、ちょっと無理させているような気もします。
でも、体調も変わりなく、元気に遊んで来ました。


これから、行楽日和の季節になるので、
出来る限り、父若しくはお姉ちゃんに時間を作ってもらって、
遊びに出かけたいです。


リイチさん、フーカママさん、どうもありがとうございました。








甘楽PAの埴輪と一緒に撮りたかったのですが…(笑)
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
