登録もして来たよ!

  • Day:2011.05.02 23:25
  • Cat:日常
朝からモヤッとした空。
花地域では、黄砂が今年初観測されました。
最高気温は25℃となり、風があったので暑すぎる感じではありませんが、
黄砂が飛んでいるので、窓を開けるのも控え気味でした。
昨日の雨の後なので、車が汚れていますが、
黄砂は明後日まで続くそうなので、洗ってもムダだと言うことでそのままです。


今日は、遅ればせながら花鈴の畜犬登録をして来ました。




5.2鑑札&手帳
            花&花鈴の2匹分です。




今日は、花鈴の登録が目的だったのですが、
今年から鑑札がアルミ製からステンレス製に変わったとのことで、
花の分も新しいものに無料で取り変えてもらえました。
(再発行は、有料です)

そして、愛犬手帳なるものが出来たそうなので、
モチロン、花の分もいただいてまいりました。




5.2手帳の中
            見にくくてゴメンナサイ。






4.27鑑札
             以前の花の物です。





5.2鑑札
             新しい鑑札です。





だいぶ小さくなりました。
表面の印字が消えにくくなったそうです。

手帳には、予防注射の記録等が書き込めるようになっています。
他には、写真を貼ってコメントを書き込める欄があるスペースがあり、
犬の母子手帳みたいです。
犬を飼うにあたっての義務やマナー、法律なども書かれています。
それぞれの記録を綴って行こうと思います。


ついでに、震災時の犬連れ避難の対応について尋ねて来ました。

東京23区の中では、犬連れ避難について検討している区があるらしいので、
我が区ではどうなのか?知りたかったのです。


今の所、同行しての避難所は考えられていないそうなのですが、
今回の震災を受けて、検討し始めた所だそうです。

きっかけが無いと動かないお役所と言ってしまえばそれまでですが、
検討していると言うことなので、結果が出るのを待とうと思います。







話は、今朝に戻ります。
花音のお母さんから電話が来ました。
花音は、とっても元気で、テーブルの椅子をだいぶ齧っているようです(笑)
今日は、タケノコを送ってくれたと言う連絡で、程なく宅急便で届きました。




5.2たけのこ
             こんなに沢山!





早速、ぬかを買って来て、家にある大きな鍋を2つ使って茹でました。
「皮は剥いてしまっても良い」と言われたのですが、少しだけ剥くことにしました。
我が家にある鍋では、丸ごと入る大きさの物がありません(恥)
ネットで調べたら、半分に切っても大丈夫な事が書いてあったのでそうしました。

明日からは、タケノコ尽くしの食事になりますね。

花音のお母さん、ごちそうさまでした。



…と、ここまで書いて来て、肝心の2匹の写真がありません(汗)

今朝の散歩時に、名前を呼んだら向いてくれた写真を撮っていたので載せます。





5.2花
             花~




5.2花鈴
             花鈴~





自分の名前は、認知しているようです。



明日から3日間、小田原に行って来ます。
(曾お婆ちゃんの家の様子を見て来ます)

茹でたタケノコ持って、行って来ま~す♪












今日のバナーは、後ろ姿です(笑)
向こうから誰か来るので、真剣に見ている母&娘です。
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
