帰って来ました♪

5月3日~5日の3日間は、
1週間前にはお天気が良さそうな予報だったのに、
3日は、夕方から雨、
4日のみ快晴、
5日は、曇り空…と言う結果でした。

この連休は、曾お婆ちゃんが残した小田原の家の様子を見に行って来ました。
1年振りで、しかもあの地震の後だったので、
家の中はどうなんだろう?と、恐る恐る出かけて来ましたが、
特に目立った被害は無く、2泊して来られました。


花は、1年振りの3回目(初めては、4ヶ月の頃でした)
花鈴は、初めての訪問でした。


3日は、高速の渋滞を避けるつもりで、お昼ご飯を食べてから出かけました。
渋滞予測によれば、午後3時以降には、渋滞解消と言うことだったからです。

小田原には、片道80km弱の道のりです。
東名高速の厚木インターを経て、小田原厚木道路(小田厚道路)の荻窪ICまでは、
渋滞が無ければ1時間、家からを考えても2時間はかからない距離です。
が、今回のゴールデンウィークは、
高速料金1,000円の恩恵にあずかれる最後の連休と言うこともあり、
予想に反して、車で出かけた人が多かったようです。
その為、3時を過ぎても断続的に渋滞していて、
厚木までの道のりが長かった!
しかも、休憩したくても、港北PAは「FULL」
海老名SAは、「混雑」だったので寄れませんでした。
小田厚道路の平塚PAでやっとトイレ休憩が出来たと言う状況でした。
(小雨が降っていたので、写真も撮らずに出発です)

花と花鈴は、「車では寝る」と言う習慣になっているので、
問題なく進めたから良かったです。



荻窪ICに着いたのが6時過ぎ、
夕食の買い物やらで、小田原の町を廻ったので、
家に着いた頃には、もう暗くなってしまいました。
でも、まだその頃でも伊豆方面の道路は車が並んでいたので、
そちらに向かう方は、もっと大変だったことでしょう。


花は、3度目なので覚えていましたが、
花鈴は、未知の場所なので落ち着きません。
何とかご飯を食べて、後から電車で来たお姉ちゃんを迎えに行って、
寝る前の花と花鈴の様子です。




5.3花
             花は、お姉ちゃんと





5.3花鈴
             花鈴は、母に捕まっています(笑)






花鈴は、慣れない不安もあるのだけど、
家族みんなが揃っているのがうれしくて興奮MAXで、お布団の上でシーしてしまい、
母に捕獲されたところです。


その後の花鈴は、どこに寝るのか?
なかなか決まらなくて、ゴソゴソしていましたが何とか眠りました。




5.4花&花鈴
            翌朝の花&花鈴






5.4庭にて
            庭で日向ぼっこ












初めてご対面したアリと遊んでいました。


この後、当初は伊豆高原の方にでも行こうかと思っていましたが、
混んでいそうなので、近場で遊ぶことにしました。
父が、真鶴の辺りで、みかん狩り+ドッグランと言うのを見つけたので出かけました。

その辺は、写真を整理して明日ご報告いたします。



今日の帰りの高速は、昨日の様子から見ても絶対ハマりたくなかったので、
小田原を昼には出て、厚木の合流で少し詰まった程度で帰って来られました。
花&花鈴も、昨日の疲れもあり、
お昼寝タイムだったので、どこもよらずに東京ICまで、
従来の1時間ちょっとで到着でした。

その後は、ニュースで見ると大変な渋滞だったようで、
あの中に混じらなくて良かったと、思います。


明日に続く…













2日目の朝、外に出たいよ~な母と娘です。
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
