水元公園へ…GO! (5/25 動画追加)

午前中は、これでもか…と言う位、雨が降り続きました。
お昼を境に、お天気回復。
みるみるうちにお日様が出て、思ったよりも暖かくなりました。
最高気温は、昨日と同じ18℃となっていますが、もっと暑く感じました。


たくさん雨が降ったので、ドッグランはドロドロかな~?と心配でしたが、
せっかく晴れたので、時間になったら行こうと思っていたら、
リイチさん(紀州犬風ちゃんの飼い主さん)からメールが…

「これから水元公園に行くんだけど…」

広い公園を歩くだけでも楽しいだろうと、便乗させていただくことにしました。


花地域から水元公園へは、道路が空いていれば1時間程で行ける距離です。
念のため、首都高で向かいました。
今使っているナビは、都心を抜けるルートを推奨していたので、
そちら廻りで、スカイツリーを見ながらのドライブでした。
(めずらしくガラガラの首都高だったので、写真は撮れませんでした)
おかげで、45分位で到着しました。





5.24小合溜(こあいだめ)
              小合溜(こあいだめ)を見る母娘





江戸時代に、中川が氾濫して改修したら江戸川の水位が下がってしまい、
その結果、この辺りの川底が上がり溜ができたそうで、
村の名前をとって「小合溜」と言う名前がついたんだとか…
それを利用して出来た、都内唯一の水郷公園なのです。




5.24草むらでマッタリする母娘
             まだ、水を眺めています(笑)




思ったよりも暑くなったせいか?
この母娘達は、水の匂いがするや否や、向かって行ってしまい優雅にお散歩出来ません(笑)





5.24風ちゃん
             紀州犬・風ちゃん




風ちゃんは、1才3ヶ月(未避妊)です。
初めて会った時は、風ちゃんが7ヶ月の時でした。
花は風ちゃんがパピーなので、相手したり、うざがったり(笑)

2回目に会った時は、風ちゃん9ヶ月の時でした。
花は、妊娠中だったせいもあってか、苛立ち気味でした。

その後も何度か会っているのですが、
ど~もこの仔達は気が合わないらしい(笑)

今日もちょっと目を離したすきに、激しいガウり合いをしてしまいました。
花も風ちゃんも、気が強い同士で仕方ないですね。
未避妊の牝同志にはありがちなのです。
でも、風ちゃんは、花鈴にはやさしいんですよ。
上手に遊んでくれました。



水の近くでは散歩にならないので、
以前お散歩会で行った広場に向かいました。




5.24中央広場
             牧場のように広いのです。





草がたくさん生えていて、広いから喜ぶとは思いましたが…






5.24水たまりに浸かる花
               水たまりがありました(笑)





草の陰で見えなかったので、引っ張られるままに進んだら、
あちらこちらに水たまりが出来ていました(汗)
すかさず花は、浸かっちゃいました。




5.24母さん何してるの?
            浸かっている花を見に来た花鈴





5.24水たまりで遊ぶ3頭
            風ちゃんも遠巻きに見ています。





5.24気持ち良いね~
             花鈴は、伏せはしないようです。





5.24風ちゃんも気持ち良い?
             風ちゃんも足を浸けました。






結局、こちらでも水遊びになってしまいました。




やっとのことで、広場から退散して、
適当に歩いていたら、駐車場とは反対側に歩いていました。
方向がわからなくなるほど、広い公園なのです。

数度訪れていますが、見た事の無い場所に出てしまい、
地元の方(?)に駐車場の方向を聞いて、無事戻ることが出来ました。





5.24蓮の池を見つめる母娘
             蓮の群生している池で…




この池にも、入ろうと突進する母娘なので、押さえるのが一苦労でした。


2時間以上、5㎞位は歩いたようです。
帰りの車中で、花鈴のいびきが聞こえました。
帰りは、一般道(環七)をひたすら真っすぐ走り、
渋滞は無く、1時間程で帰宅しました。


ひとり&2匹でのお散歩では、なかなかこんなに歩けないですが、
お仲間がいると楽しく歩けます。

リイチさん、声をかけてくれて、ありがとうございました。
明日の代々木公園お散歩会にも、良かったら参加してね~待ってますよ♪





5/25(水)…リイチさんのブログ「大宮の風」より動画をお借りしました。
      
        こちらの記事 → 水元公園でお散歩








リードの張り具合からも見てとれると思いますが、
母は、これ以上進めない(でも、つま先ドボンです)所で、ブレーキかけているんです。
花の嬉しそうな顔には負けます(笑)












気を抜くと、私まで池の中に引きずられる勢いです。
こんなことまで気が合う母娘でなくても良いんですが…
水に入りたかった花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
