楽しく水分補給しよう!

  • Day:2011.06.20 22:25
  • Cat:日常
昨日から始まった、梅雨特有のムシムシは、このまま続きそうです。
まだ扇風機で頑張っていますが、気温が上がれば除湿が必要になってきます。
今日の最高気温は、27℃まで上がりました。
明日以降は、30℃以上になる予報です。



昨夜、記事を書いている途中で父が帰宅して、
夕食の準備をしている時、
(既に花と花鈴は、夕食を終えていました)
花鈴が、吐きました。

1時間位前に食べたので、それを全部出した感じです。
本犬はケロッとしていましたが、
考えてみるとドッグランでもいつもの元気がなかったような…

その後、DVDを見ながら様子を見ていましたが、
ほとんど寝ていました。

私たちが寝る直前には、下痢をしました。
ベランダを片づけて、
昨日も書いたように、脱水が心配なので、
霧吹きで口の中へ吹きかけて強制的に飲ませます(笑)





6.20花鈴・水分補給
             あーんして~




嫌がらずに飲んでくれました。

花は、何も症状がないのですが、食欲は落ちているし、
水をゴクゴク飲んでいる様子が見られなかったので、
同じく水分補給です。





6.20花はいらない?
             お次は、花だよ~





迷惑な顔をされました(笑)





6.20私は~?
              私は~?




花にあげていると、必ず邪魔をしに来ます(笑)


夜中も水を飲んで欲しくて、寝室にも水を置いておいたら、
花鈴は、いくらかゴクゴクと飲んでいました。


今朝のご飯は、絶食しても良いから、欲しがるまであげませんでした。

10時頃、花鈴が「フンフン」言うので、
炊き餌(とり胸肉・野菜の汁)のみを少量あげました。
この際、花は欲しがらず。


12時頃、花鈴がまた「フンフン」言うので、
先ほどと同じものを、同じ位あげました。
この時は、花も食べました。


その後は、ほとんど寝て過ごしました。





6.20良く寝ます
             良く寝ます





蒸し暑いのと、花と花鈴がダラダラしているのを良い事に、
今日は母もダラダラして過ごしました。


午後は、時々雨がパラパラ降っていましたが、
その合間に散歩も出かけて来ました。


水分補給の様子を動画でも撮ったのでご覧ください。









顔に吹きかけて遊んだりもしました。










他にも、氷を食べさせてみたり、
ヤギミルクを飲ませてみたり、
気がつけば、自分もあまり飲んでいなかったりします。

「喉が渇いたな」って思う時は、脱水が始まっているそうです。
みなさんも注意をしてくださいね。







ガウガウばかりでなく、こんな微笑ましい様子もあるんですよ。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


3か月前からTwitterを始めていますが、使い方が良くわかりません。
ブログ更新のお知らせばかりです。
まず、知り合いを探すのが難しい(笑)
この頃やっと、お友達の呟きに返信したり、されたりして、交流してるって実感が持て始めました。
タイムラインで出て来る表示がわかりづらいし、今一歩進めずにいます。


