真夏日3日目…アルミプレートでヒンヤリだ!

  • Day:2011.06.24 23:13
  • Cat:日常
昨夜も0時で27℃。
その後も25℃までしか下がらなかったので、熱帯夜です。
今日の最高気温は、34℃。
埼玉、群馬などの内陸部では、39℃以上を観測。
国内観測史上初めて6月に39度台を記録したそうです。

これまでの6月の最高気温は、1991年(娘を生んだ年)に静岡市で観測した38,3℃で、
20年ぶりの更新だそうです。


昨日より風がありましたが、それは気持ちの良い風ではなく、
西からのぬる~い風なので、気休めにもならない。
今日も午後は、エアコンをつけました。

今日のピーク時の電力使用量は、90%を超えたようです。
こんなことで、この夏を乗り切れるのか?不安です。

20年前と言えば、
前年の娘がお腹にいた夏と生まれた後の夏は(娘は2月生まれです)
猛暑で、良く停電してました。



我が家のワンの暑さ対策は、
以前から使っていたアルミプレートを寝室で使っています。





6.24アルミプレート・寝室3
              こんな感じで並んで寝てます。





右が先代犬が使っていた物。
まわりに木の枠がありました。
その片側を花が外してしまいました。
一辺が外れると他も緩んで来たので、ガムテープで補強してあります。
(枠が縞々に見えるのは、その為です)
そして、最近になって花鈴がもう一辺の木枠をかじっています。





6.24アルミプレート・寝室2
              ドンドン削られています(笑)




左は、昨年は、ハウスの中に入れて使っていました。
なので小さめです。




寝室でこの2枚を使っているので、リビング用も購入しました。





6.24アルミプレート・リビング(花)
                 花

 




6.24アルミプレート・リビング(花鈴)
                 花鈴







6.24アルミプレート・リビング1
              



6.24アルミプレート・リビング2




6.24アルミプレート・リビング3




時々入れ変わったりしています。
これで日中も快適にお昼寝出来ると思います。



3日続いた真夏日も、週末は一段落しそうです。
熱帯夜は、今夜も続きそうですが、
明日の日中は10℃以上下がりますので、一息つけそうです。











首に巻く保冷剤やヒンヤリTシャツは、
北海道犬の花と花鈴には、あまり効果がないようです。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
