キャンプして来たよ♪…その1

連休前と変わっていないと思いますが、
寒さに慣れた体には、ちょっと暑く感じる花地域です。
最低気温は18℃、最高気温は24℃でした。
ひと足早く着用した冬ものを洗濯して、
少しずつ、キャンプ道具の片づけをした1日でした。



さて、この8日~9日にかけて、
アウトドア雑誌「BE-PAL」が行った

BE-PAL アウトドア・ミーティング 2011 in 津南

…と言うイベントに参加して来ました。

参加と言っても花と花鈴にとっては、何のことやら(笑)
キャンプは経験済みですが、
夏に行ったキャンプ場は、
夏休みも終わった平日で、貸切状態だったから様子が違います。
右隣のサイトにも、左隣のサイトにも、
人やワンコがいて落ち着けない状況。

ちょっと離れたサイトに、
慣れていないからか?
いつもそうなのかはわかりませんが、
吠え吠えのワンコさんの声が聞こえる度に応戦していた母娘でした(笑)

花鈴にとっての社会化には絶好の機会なので、
お邪魔ながら、みなさんに遊んでいただいた次第です。




ところで…新潟県津南町と言われて、
初めは何も知らなかった母でしたが、
3.11の大震災の翌早朝起こった長野県北部の地震で、
最大震度6強だった長野県栄村のお隣の町なのです。

関越自動車道で塩沢石打ICを降り、
国道を向かうにつれて、その被害を目の当たりにすることになります。

所々で未だ復旧中の道路は、片側通行になっていて、
警備員さんが夜通し交通整理をしていたりします。

無印良品津南キャンプ場も、管理棟が崩壊したり、
場内にある池は亀裂が入って水が抜けてしまったり、
キャンプ場に隣接する山伏山(去年花と上りました)は、
片側が崩落していました。

キャンプ場のスタッフさんのブログによれば、
この2~3月は気温低下により雪解けが遅れたことから始まり、
地震の被害、6月の終わりには豪雨もあり、
今年度のオープンは8月1日までズレ混んでのシーズンだったそうです。


昨年は、父は一足先に出かけたので、花と母で向かいましたが、
今年は、父と一緒に前日(7日)から向かうことになり、花鈴も加わり、
2人&2頭での出発でした。


関越自動車道(関越)の練馬ICに向かうため、
環状八号線(環八)の井荻トンネルに入った瞬間、緊急放送が流れていました。
その為に、渋滞も起きていましたが、トンネルなので戻るわけにも行かず、
後から来る緊急車両に道を譲りながら進みました。

トンネル出口あたりで、事故は起きていました。
トラックに小型車が突っ込んだようでした。
父が見たところ鼻血を出している人が2人いたそうです。

大事故でなくて良かったですが、
改めて安全運転でと気が引き締まりました。


その後は大した渋滞も無く、
高坂SAで休憩したものの、花と花鈴はお休みしていたので先に進みました。
関越トンネル手前の谷川PAまでノンストップで走り、
ゆっくりな昼食を取ることにしました。





10.7谷川PAにて
             谷川連峰をバックに…




PAで車から降りると、さすがに涼しい。
Tシャツ1枚でいた母も、上着を羽織りました。




10.7ダムカレー
              父の「ダムカレー」




10.7カツカレー
              母の「カツカレー」




ちょっと重いメニューになってしまい、完食は出来ませんでした。
母娘のために「谷川6年水」を汲んで出発で~す。
(PA内で水を汲めるようになっています)

塩沢石打ICを降りて、県道・国道と進むのですが、
JR飯山線の津南駅を過ぎて行くと、
車の数が多いなあ~と思っていたら、
前述の通り、地震の被害で道路の陥没・亀裂があちらこちらにあり、
片側通行で止まるので、いつもより時間がかかりました。
冬を迎える前に復旧出来ると良いですね。


午後4時前、かろうじて日があるうちに到着出来ました。
明るいうちにテントの設営です。




10.7テント設営
           この後に悲劇が…




当日、更新したように、
待っているのに焦れた花鈴が、花のリードを齧ってしまいました。

数ミリつながっていたのと、
花が気づいていなかったせいで、
設営終了後に散策しようとリードを外そうと思った時に気づきました。




10.7齧られたリード
               赤い部分は繋がっています。




10.7やっと散策~
               そんなの知らな~い♪




何事もなかったかのように、母娘は勢いよくキャンプ場内を進んで行きます(笑)
予備のリード、持ってて良かったです。


父の仕事が終わるのを待って夕食です。
母は今回もスタッフに混じって食事をいただけるので炊事は無しです。

その後、竜ヶ窪温泉に行って温まり、
寝る前に花と花鈴は、真っ暗なドッグランで遊びました。





10.7ドッグランにて1
            まずは、散策。




暗くてどうなっているのかわからないので、
リードをつけたまま、柵の内側を廻ってから放しました。




10.7ドッグランにて2
             元気に走って、




10.7ドッグランにて3
            ガウガウとたくさん遊んでいました。




20℃越えの東京は、夜でも15℃位ありましたが、
津南の夜は5℃以下となり、花と花鈴にとっては絶好調な気温でした。

シュラフに包まって、明日に備えて眠りま~す。



                                つづく


               

よろしかったら、去年の様子も合わせてごらんくださいね♪

  イベントに参加して来たよ!

  みんなで山に登ったよ!

  イベント終了~その後に…

  










その後は、離して係留することにしました(笑)
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
         ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
