キャンプして来たよ♪…その3

雲が多い今日、気温もいくらか下がっています。
最高気温22℃となっていますが…
今日は、お台場海浜公園にて、お散歩会があります。
花と花鈴も参加します。
その前に、昨日の続きを予約投稿して行って来ま~す♪


キャンプ2日目、
イベント初日の午後の様子です。

参加者のみなさんが続々とみえて、
あちらこちらでテントの設営が始まって来ました。
昼食をとって、一息ついた頃、いよいよイベントが始まります。

昨日書きました通り、
オープニングイベントには参加しなかったので写真はありません。


今回、参加者の中でワン連れは、白花家を入れて5組+7頭でした。
多頭飼いは、2組。
我が母娘とM・ダックスの2頭。
豆柴犬・シュナウザーかテリア系・ポメ…だったと思います。

柴ちゃんとは、花がうまくいかず(笑)
シュナウザーかテリア系君とは、挨拶したのみ。
ポメ系ちゃんは、いるかいないかわからないほどおとなしくて、
すれ違った覚えもありませんでした。

イベント参加以外のワンコもいましたが、
すれ違うだけで、交流と言う程のことはしませんでした。
なので他のワンコの写真もありません、


今回の滞在中の母娘は、人間との交流が多かったです。
甘ガミしても、ベロベロしても大丈夫な人たちが、可愛がってくださいました。
後は、いつものように母娘でガウガウ・追いかけっこして過ごしていた感じです。

母娘の容赦ない遊びに、
「けんかしてる~」と言うお子さんが、だいぶいました。
「これは、遊んでいるんだよ~」と、何度か説明した母なのでした。

けんかだったら、血まみれになりますからね~(笑)

毎度のことながら北海道犬の犬種の説明もしました。
以前のように「お父さんだ~」と、言う声は減って来ましたが、
「何と言う犬種ですか?」と、聞かれることが多くなったように思います。

「北海道犬の被毛が心地良い」と、会うたびに撫でて下さる方もいらっしゃいました。
このモフモフは、道内の北海道犬には負けますが、
他の日本犬より気持ち良いと思うのは、親バカな母だけではありませんでした。


イベントフロアは、昼の部・夜の部と場所が分かれています。
昼の部は、各種のブースがあり、
アウトドアグッズが割安で販売されていたり、
出展者によって様々なブースがありました。





10.8後始まるよ~
           デイエリアの様子です。




母も「CHUMS(チャムス)」と言うブランドのウエアを仕入れて来ました。
来週の北海道で着られそうです。

花と花鈴が気になったブースは…
「奥山英治さんと愉快な仲間たち」による
「雑魚党移動水族館&なんでも自然観察隊」にあった「ハマガニ&ハマダンゴムシ」でした。





10.8後ダンゴ虫を見せてもらう花鈴
             ダンゴムシを見せてもらう花鈴




身近のダンゴムシより大きかったです。
でも丸まってしまうと動かないので、興味無かったようです(笑)




10.8後カニに興味津々
              やっぱりカニが良い?




磯の香りと初めて見る謎の生物に、ここから離れない母娘でした(笑)
リードがハリハリですが、緩めたら中に入りそうでした。
じっくり観察した後、しばらくウロウロしていましたが、
キャンプサイトで昼寝タイムしました。





10.8後お昼寝タイム1
        花は、ウトウト…花鈴は、なかなか落ち着きません              




花は、どこに行ってもある程度で休むことが出来ますが、
花鈴は、慎重派のため、初めての所では落ち着きません。





10.8後お昼寝タイム
           やっと花鈴もウトウト出来そうです。





写真のように伏せられただけでも、慣れて来た証拠です。
トイレ出来てスッキリしているのもあったのかも知れません。


早めの夕食を食べて、夜の部に参加します。
夜は、ナイトエリアで、
焚き火をしながら「森香るナイトバー(サントリーさん提供)」で飲み物をいただき、
トークショーやコンサートがありました。




10.8後はじめは怖々…花鈴
          初めてのキャンプファイヤ-に怖々な花鈴




10.8後花は余裕でゴロゴロ~
             花は余裕でゴロゴロしてま~す。




10.8後森香るナイトバー
            「森香るナイトバー」




10.8後森香るナイトバーも準備OK
             準備出来たかな?




10.8後続々参加者が集合!
            みなさんも集まって来ました。




10.8後焚き火も出来上がって来ました
            焚き火も出来あがって来たね~




10.8後焚き火に慣れてきたかな?
             花と花鈴も雰囲気に慣れて来ました。




ナイトエリアの広い場所でもガウガウ遊んだ母娘は、
ここで車待機です。
我が家も軽く吠え吠えの仔がいるので、お邪魔になってしまいますからね。


今回、BE-PAL創刊30周年記念と言うことで、
「マイク真木さんの焚き火野外ライブ」が行われました。
途中、ハワイアンの曲のなると、
真木さんの奥様&娘さんが、寒空の下、フラダンスを披露してくださいました。

ライブが終わって、それぞれサイトに戻りました。

サイトに戻って、トイレ散歩の後、目覚ましをかけて眠りました。

夜中の2時。
眠い目をこすって見たのは、ジャコビニ流星群でした。


雲が多かった空が、ちょうどぽっかり空いたところに、
オリオン座などがクッキリ出ていました。
そのオリオン座の中で、スパークしたり、
サァーっと流れている星が見られました。

その素敵な映像は、我が家のデジカメではおさめられないのが残念でした。
(ちなみに、こういった流星群を肉眼で見たのは3回目の母でした)

そう夜更かしも出来ないので、30分ぐらい観賞して休みました。




                           つづく










焚き火って、じっと見てしまいますね。
暗闇の中、なんだかホッとします。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
