「ペットの成人式」とは…?

毎日それなりに寒いですが穏やかな日が続いています。
その代わり花地域は、連続25日間もカラカラに乾燥しています。
こうなると乾燥肌の母は、手荒れが痛い程です。


昨日行われた「ペットの成人式」のようすです、

市ヶ谷亀岡八幡宮に到着すると、
カイ君ファミリーも到着した所でした。

神社の駐車場は、スペースが少ないので停められるか不安だったのですが、
係りの方が融通して停めやすい所を開けてくれました。


花&花鈴を車で待機させてみなさんにご挨拶しに行きました。


2012.1.8海煕(かいき)君
           海煕(かいき)君…4コッコの中で唯一の男の子
   

2012.1.8ふぶきちゃん
            ふぶきちゃん…獣猟競技では1,2を争う元気娘


2012.1.8すみれちゃん
          すみれちゃん…横浜に住む一番おとなしい女の子


2012.1.8つららちゃん
          つららちゃん…彼女も獣猟競技が得意な女の子


2012.1.8本番前のカイ君
        カイ君…宇宙に行っていたのでお疲れさんかな~?(笑)


5頭揃って、撮影場所に向かいました。

そこで、儀式のひとつの「茅(ち)の輪くぐり」をそれぞれしました。

(茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓う)


儀式の進行やら打ち合わせもしていました。
その後、衣装合わせに控室に入ってしまったので、
花&花鈴は散歩がてら神社近辺を散策しました。


2012.1.8花
            花はおねえちゃんと…


2012.1.8花鈴(かりん)
            花鈴は母と…


「茅(ち)の輪くぐり」をして来ました。


2012.1.8お参り
            参拝もしました。


2012.1.8靖国通り
            靖国通りまで歩いて行ったり、


2012.1.8急な階段
            正面から神社に向かったり、


小さな神社なので、行ったり来たり隅々まで散策しました。
上から下へ、下から上へ…何往復したかな~?
ちなみに、この一帯は傾斜地なので、階段が急です。
駐車場までの道は「女坂」と言う名前がついていました。


本番は1時半から…と言うことで、昼食を調達に行こうと思ったら、
スタッフさんのロケ弁を分けてくれました。

ひと休みして、カイ君一家は準備に入りました。


2012.1.8衣装を着てスタンバイ
             衣装を着てスタンバイ


実は、このイベントは、カイ君一家だけの参加ではなく、
タレントの「トリンドル怜奈」さんが出席していました。
ネットのニュースなどでは「ペットの成人式」と言うよりも、
彼女の話題の方が強かったです。

お恥ずかしながら、
母は、このタレントさんはあまり知りませんでした。


2012.1.8トリンドル玲奈
           メイクさんが手直し中です。


最初に神主さんが儀式を行い、その後は司会者とトリンドルさんがお話して進行しました。


2012.1.8本番中
           カイ君、反対向いちゃってる~(笑)


「修祓(しゅばつ)」(お祓い)などが行われ、
「奉戴(ほうたい)の儀」では、トリンドルさんが海煕(かいき)君にペットフードを食べさせていたようです。
(私たちの場所からは、良く見えませんでした)


2012.1.8まだかな~?
               まだかな~?



少し長かったので、待っているのに飽きて来た母娘です。
でも、おとなしく待っていたので、
そばで見ていた人やスタッフさんから「おとなしいね~」と、感心されました。
なにしろ、カイ君の4コッコは、近づけばガウガウ…喧嘩してしまうので、
花&花鈴が仲良く待っているのにビックリだったようです。


2012.1.8お父さんからの言葉
                最後に…



お父さんである「カイ君」がくす玉を割ると、若者への言葉が現れました。
サイエンスダイエットの提供なので「健康は食から」と言うお言葉でした。



2012.1.8フォトセッション中
            場所を変えてフォトセッション中



左から、ふぶきちゃん、すみれちゃん、ヒルズの関係者さんかな?
海煕(かいき)君、つららちゃんが並んでいます。

前に座っているカイ君には、上戸彩さんの結婚についてのインタビューもあったようです(笑)


そんな中、1頭の虎毛のワンコがやって来ました。
「甲斐犬ですか?」と尋ねたところ、北海道犬の虎毛君でした。


2012.1.8レオン君(3歳)
               レオン君・3歳


花と同じTさんの犬舎出身で市川に住んでいるそうです。
話しているうちに、花&花鈴のブログのことを思い出してくれました。

花は、ガウガウしてしまいましたが、
花鈴とは仲良く遊べました。


2012.1.8レオン君&花鈴


虎毛は、あまり大きくならない子が多いように思います。
(スレンダーって感じです)
レオン君の体重は16kgだそうで、
花鈴とそんなに変わらないくらい小柄でした。
3月の関東支部展で再会を約束しました。



2012.1.8撮影が終わって
              カイ君と記念撮影会



以上、裏側から見た「ペットの成人式」でした。


この市ヶ谷亀岡八幡では、ペットのお守りはモチロン、
いろいろ縁起の良いグッズがあります。
ネットでも買えるようですよ → 詳しくはコチラ


母は、この中の百守鈴(ももりん)を金・銀で花&花鈴に買って来ました。



3時過ぎに撮影が終わって、
みなさんとホテルオークラでお茶をいただいて帰って来ました。





「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
