雪の翌日は…ツルツルでした。

  • Day:2012.01.24 23:30
  • Cat:日常
昨夜の雪は、日付が変わらないうちにやんでしまいました。
(その後、夜中に降ったかどうかはわかりません)
が、そこまでの数時間で数cmの積雪となりました。
ここまで積もったのは6年ぶりだとか…
電車は遅れるし、交通事故も多かったようです。

夜のうちにフカフカの雪で遊んでおいて良かったです。
朝は、カチカチの氷でした。

外を歩くのが怖くて、日が上がってから散歩に出ました。
溶け始めてはいるものの、今日の気温では全て溶けきらない所もありそうです。

日の当たっていない道や煉瓦のような歩道は、
無理にでも雪掻きしないといつまでも残ってしまいます。
雪掻き…と言うよりは、氷を割って剥がしながら集める感じです。
腰が痛い母は、車の前だけスコップで掻いておきました。


2012.1.24雪が降った翌日1


2012.1.24雪が降った翌日2


2012.1.24雪が降った翌日3


10時頃の道路状況です。
ご覧の通り、日が当たらないのでツルツルな所がたくさんありました。


2012.1.24雪が降った翌日4jpg


2012.1.24雪が降った翌日5


いつもの公園の外にある広場は、割ときれいに雪が残っていました。
地面が土なので凍っていません。
2枚目のように木の上に積もった雪が時々ドサッと落ちてきます。
これは、道路上でも電線の上などから落ちて来ていました。

2012.1.24雪が降った翌日6
           お散歩に来たお友達を見ています。


ちょっと見にくいのですが、
一人で4頭(中型2頭+小型2頭)を連れて、車で来るのです。
お話したことはありませんが、時々見かけます。


2012.1.24梅まつり・看板
             梅まつりの看板


去年の梅まつりの頃は、
バルボウイルス騒ぎで公園に近づきませんでした。
カート散歩が懐かしいです。


2012.1.24雪が降った翌日7
            もうすぐ家だよ~


通りに出てしまえば、大概の雪は無くなってしまいますが、
そこまでの数十メートルのこの道の雪が無くならないと車が出せません。

午後になって雲が多くなってしまいましたが、
8割位は溶けて車も出せるようになりました。


2012.1.24雪が降った翌日8


夕方も公園前の広場に行きました。
ここは、まだ半分くらい残っていたので喜んでいた母娘です。


2012.1.24雪が降った翌日9


夕方は、公園の中も廻って来ました。
写真の奥の方に梅まつりの出店用のプレハブがありますが、
その前は、大きな水たまりでドロドロでした。
草が残っている所は、こんな感じで雪が残っていました。

いつもの公園でこんな感じだと芦花公園にはしばらく行けません。
明日からは、代々木公園通いしようと思います。


少しですが、雪に触れて遊べた母娘は、
ベランダのカチカチの氷でも喜んでかじって遊んでいます。




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。