拾い食いはしないよ。

  • Day:2012.02.16 17:00
  • Cat:日常
しばらくは、写真のアップの都合で1日遅れの記事内容になります。


昨日は、雲が多く、寒々しい空でした。
それでも、一時は10℃まで気温が上がったようです。
プリンターのインクと用紙を購入するお店に行くついでもあり砧公園方面へ…


2012.2.15砧公園1


2012.2.15砧公園・花


2012.2.15砧公園・花鈴


まずは広場でゴロゴロしたり、ガウガウ追いかけっこしてウォーミングアップ。

その後、公園奥にあるお散歩コースへ向かいました。


2012.2.15砧公園2


お散歩コースとは言え、
考えようによっては公園のメインの広場から隔離されているような感じなので、
お散歩時間で公園内にはたくさんのワンコが来ていますが、
このコースを歩く犬にはお目にかかりません。
逆に考えると、他の犬を気にせずにリードを緩めて歩けるので、母は好きな場所です。


途中、花と花鈴の2頭がやけに臭い嗅ぎしている場所がありました。

呼び寄せてから見てみると…


2012.2.15砧公園3


ジャーキーのようなものが落ちていてビックリ!

昨日いただいたコメントで「花と花鈴は落ちているものに執着しませんか?」
と尋ねられたので、今日の話題にさせていただきます。


北海道犬のブログ仲間さんだけではなく「拾い食い」はみなさん悩んでおられます。
花が散歩し始めた頃も、
思ったより道路にゴミが落ちていることに驚きました。
丸めて捨てたティッシュペーパー、煙草の吸殻、スーパーの袋、
ハンバーガーショップの食べた後の袋、野良猫にあげるために置かれたネコ餌…等々。

ゴミ…と人間は思っても犬にはそんな事はわかりません。
「なんだろう?」
「良い匂いだな~」
「食べられるかな?」
犬の口は、人間の手の役目もする…そうなので、
舐めたり、口に入れてみたりは当たり前なんですね。
確認しているんです。

「それでお腹が痛くなる」とか、先のことは考えないんですから仕方ありません。
でも、食べてしまっては困るものがたくさんあるわけで、
そこで、あわてて取り上げようとすると逆効果。
取られまいと口の中に押し込むことになってしまいます。

花は、飲み込むことはしない子だったので、手を突っ込んで取り除いたりもしましたが、
気にしそうなものがあったら先廻り。
「名前を呼んでオヤツ」をしてました。
興味津々なものからこちらに注意を向けるためには、
日頃から名前を呼んだ時に、
こちらに意識を持ってくれるようにしておかなければいけません。
暇さえあれば、そんな練習をしてました。
オヤツは小指の爪程のもの。

でも、頭が良いので(笑)次第にオヤツ目当てになってしまい、
「いつ呼んでくれるのかな?」と呼ぶ前にこちらを見てしまったりすることもありました。
オヤツよりも魅力的なものがあれば、耳だけで首まで振らない…なんてこともあります。
それでも完璧とまではいかないかも知れませんが、
おかげさまで拾い食いで困ってはいません。

花は、ほぼ大丈夫で、
花鈴は、鍛練中と言ったところでしょうか?
とにかく母が先に見つけること…「ゴミだよ~」と声かけすると、
一瞬間がありますが、避けるようになっています。

いつだったか、花が木の植え込みの中に顔を突っ込んだ後で、
鶏の唐揚げの食べ残し(骨あり)を咥えながら母を見ました。
思わず「ダメ~!」と叱ってしまいそうでしたが、
「ゴミちょうだいね」と言ったら口から離してくれました。
モチロン、代わりのオヤツをあげました。
オヤツは、すかさずあげないといけませんので、
初めは、手に2~3粒握りながら散歩してました。
そのうちに、オヤツ入れから出す時間は待てるようになっていますし、
その場であげなくても大丈夫です。


昨日も、匂い嗅ぎしているだけで済みました。


2012.2.15砧公園4


もう一度ここに来ても、食べようとはしませんでした。
(これは花です)


2012.2.15砧公園5



コースの半分ぐらいの所に、バードサンクチュアリがあります。
その前で菜の花が満開でした。


2012.2.15砧公園6


あいにく、その先が改修工事で行き止まりだったので、
そこからは、公園の外の歩道を歩くことにしました。


2012.2.15砧公園7


この辺りは歩道も広いので、楽しみながら歩くことが出来ました。


周り終えて、先程は通らなかった広場を通って、
この公園の梅の木も見てきましたが、つぼみが膨らんだところで足踏み状態な感じでした。
区の情報によると、数輪は開花しているとのことでしたが、
薄暗くなっていたので確認できませんでした。

今年の梅の花は、2月下旬~3月始めにかけて満開になりそうです。
それに準じて、桜の花も遅れそうですね。





「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               


人気ブログランキングへ
