関東支部展・獣猟編

昨日ほど暖かくはなりませんでしたが、
日が射しているうちは15℃のポカポカ陽気でした。
明日からは、またしばらく冬の陽気に逆戻りだそうです。


展覧会の報告の続きは、獣猟競技です。
あまり期待していなかったこの競技ですが、思わぬ展開がありました。

まずは、花鈴です。

獣猟参考犬を父に持ち、
腹違いの姉犬は、仔犬時代から全犬優勝を取る実力。
そんな血筋の花鈴なのに、熊に向かうと逃げ腰になってしまいます。
突然目覚めることもある…と言われたので、場数を踏むために臨みました。

獣猟で実力を発揮する子は、そこに熊がいるだけで吠えたてるのですが、
熊の様子によっても犬の反応は変わって来ます。
今回の熊は、動いてくれました。
おかげで、花鈴はビックリ!(笑)
何回も吠えたててくれました。
5回目の出陳で最高の5.0点をいただきました(満点は10点です)


そして花は…

近づき過ぎてしまったり、
熊さんの餌が気になってしまったり、
どうも熊が敵とは思っていないようです(笑)

でも近づいた時に熊が振り返った瞬間、驚いて飛び退いたのが良かったのか?
3.5点をいただきました。
ここのところ3.0点が当たり前になっていましたが、
この0.5点が後に繰り上げ1位へと導いてくれたのでした。


各クラス1位になると、再度確認のため衛生(歯牙)検査が行われます。
その時に、審査員にちゃんと歯を見せられなかったり、
先の審査で見落としが見つかったりすると失格してしまいます。
未成犬クラスの1位だった子は、残念なことにそこで引っかかったようでした。

そんなわけで、5頭の出陳の中で、
  1位ー5.2点
  2位ー3.5点(花)
  3位ー3.0点(他3頭)
と言う結果から、花がクラス1位をいただいてしまいました。

比較審査の講評を聞き終わったと思ったら、
審査員さんが近寄って来て「61番、歯を見せて」と言うので、
何事かと思ったら、そんなわけでした。

お恥ずかしい点数でトロフィーをいただいてしまって大変恐縮です。


ちなみに、
牝犬の全犬優勝は、
花鈴と腹違いのお姉さん、八優姫(はっちゃん)が6.3点で受賞しました。

苫小牧からフェリーで仙台に、その後陸路をはるばるやって来て、
コンディションもなんのその、実力通りの成績を収めてくれました。
おめでとう!




牡犬の全犬優勝は、花と同胎犬のハチ君が7.9点で受賞出来るはずだったのですが、
確認の歯牙検査での見せ方に失敗してしまい失格になってしまいました。
この悔しい結果の後に、花の繰り上げを聞かされて複雑な思いでした。

幻の1位となってしまいましたが、ハチ君の競技を…




繰り上げて優勝された犬は6.8点の子だと思うのですが、
定かではないので、
詳しい成績は、今後の道犬界を背負って行く期待の貴公子のブログ
     北海道犬記
での発表をお待ちください。

このブログの管理人の小松青年は、展覧会前日が誕生日で、
その日に愛犬が初めてのコッコを出産したと言うラッキーボーイです。
ただいま更新が遅れていますが、
お仕事しながらの活動なので、気長にお待ちくださいね。


今回、
北海道から同行して来た花鈴の父犬・百七十一太狼(リュウ君)の模範演技を、
どうぞご覧ください。




(動画は全て黒姫から見学に来て下さったフーカママさんから借用いたしました)


そんなわけで、展覧会&獣猟競技会は終わりました。

最後に、花&花鈴の父犬との再会のひとコマを…


2012.3.4 親子の再会1


2012.3.4 親子の対面2


リュウ君は、熊には厳しいですが、普段は人懐こい犬です。
まず、花とあいさつして、次は花鈴の成長ぶりを見て…
そんな風に見えるのは、ただの親バカなのかも知れませんが、
静かに対面した母娘でした。

そして…


2012.3.4 ハチ、花、花鈴
             花の同胎犬ハチ君と…


とても忙しかったですが、楽しかった1日となりました。

オマケは…
当日、犬以外でギャラリーに受けていた(笑)
我が師匠Tさん一行が北海道から乗って来たデコトラの画像です。


2012.3.3 デコトラ1


2012.3.3 デコトラ2


前日、川越で合流した我々は、
ホテルに向かう前に、駐車場で犬たちの世話をしながら、
車体の洗車をしている時の画像です。
このライトは、全てLEDなんだそうですよ(笑)

参加・見学のみなさん同様、
長々と、読んでくださったみなさん、ありがとうございました。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト