「あ~ん」の練習

  • Day:2012.04.20 22:08
  • Cat:日常
昨日は降らなかったにわか雨が、今日はポツポツしました。
雨さえ降らなければ、日差しが無くても楽なんですが、
これも明日まで…?
山形支部展の日曜日は「曇り時々雨」から「曇り後雨」に…
微妙ですが、もしかしたら関東支部展の時のように、
展覧会が終わるまで持ってくれると嬉しいな~


展覧会では毎回、衛生検査として「歯牙検査」があります(幼犬以上)
牡は、同時に睾丸検査も…
花も花鈴もかろうじて、見てもらえる位の口を開けてはくれますが、
他の犬と同じで「人前で口を開けて見せるなんて…」と言う気持ちは強いです(笑)

いつもは、グズグズするのが嫌なので、
背中からまたがるようにして(母の)両足で胴を挟み体をホールド。
ガッチリ押さえて後ろに抜けないようにします。
そして手で口をこじ開けるのですが、歯を食いしばってしまいます。
そうなるとわずかな隙間には舌が出ていて、
見えない歯があったりするので、
右の上下・左の上下…と、少しずつ確認してもらっているのです。

噛み合わせは食いしばって欲しいから、今まで通りのやり方でOKなのですが、
歯の数を見るには、パーっと開けた方が見やすいですよね。


2012.4.19 あ~ん1
             「花鈴、あ~ん」


2012.4.19 あ~ん2
             「良い子だね~あ~ん」


声かけしながらやってみてます。
ほっぺをギューっとしています。
(ピエロが笑ってる顔みたいで、私が笑っちゃうんですが…)
イーだった口が、力の入れ具合で上にも開くようになって来たんです。
もう少し縦に開くと良いんですけどね。

これで一通り見てもらえれば短い時間で済むので、
花鈴自身にとっても楽なんだけどな~

人前だとうまくいかないかも知れませんが、
山形支部展で試してみようと思っています。

どうしても嫌がってしまうと、
せっかく審査で良い評価をもらえても失格になってしまいます。
なかには「あ~ん」とすばらしく大きな口を開ける子がいるので、
普段からの練習が大切なのはわかっていますが、なかなかね~

ついでに花もやってみてますが、これがまた手強い(笑)
今回は写真が撮れていないので、またいつか…

*****************************************************

夕方の散歩で、ハスキーのスノウ君&レックス君、
たくさんのお友だちに会えました。


2012.4.20 お友達と…
           後ろからしか撮れなかった~


2012.4.20 スノウ君&レックス君
            ボケボケでごめんね~


2012.4.20 スノウ君&レックス君と
          やっと4頭が収まって撮れました。             


今日からお散歩開始のレックス君、嬉しくてジッとしてません。
花が怒ると、スノウ君と組んで反撃してました(笑)

今日、ふと思ったのですが、
花が怒るのは、
大好きなアンディママさんがアンディ君じゃないワンコを連れているからなのかも…
アンディ君が何故いないのか?
それを教えるのは難しいので、この変化に慣れてもらうしかありません。
彼らが大きくなったら、花はどうするのかな?
花の今後の変化も見て行きたいと思います。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト