信州安曇野へ…その1

梅雨に入りそうなジメジメの週末、
父が仕事関係の方の法事で長野に行くと言うので、
アッシーを兼ねて出かけて来ました。

長野と言っても北から南にかけて範囲が広いですが、
今回目指すのは安曇野市の松川でした。

昨年、駒ヶ根あたりでキャンプした時は、
諏訪湖からこちらには回りませんでしたし、
一昨年、白馬に行った時は、通過しただけだったので、
久々の地でした。

午後4時のゆっくりな出発だったので、
花&花鈴は、何も知らずにノンビリ昼寝していて、
「出かけるよ~」と声をかけると…


2012.6.2 出かける前・花
             階段で寝ている花            


2012.6.2 出かける前・花鈴
          ソファーの裏で寝ている花鈴


昼寝の続きは車でね~と、出発しました。
土曜日の中央高速は、こんな時間だと渋滞の表示も無く、
まずは談合坂SAのドッグランに立ち寄りました。


2012.6.2 談合坂SAドッグラン
            思ったほど走り廻らない母娘


2012.6.2 遊ばない花鈴
         走りにくそうなウッドチップ・花鈴


代々木公園などに敷いてあるチップと違い、
真新しい木くず?を、
とってもチップとは呼べない大まかな裁断の物がバラまかれているので、
走りにくそうでした。

(写真の後ろ足のまだら状態は、換毛によるものです)

その後は、車の流れが良かったので豊科ICまで走り続けました。

ICから13km(20分)、穂高温泉郷の山のたこ平と言う宿に泊まりました。

 宿の名前の由来は…
  ・その1,隣町でやってた、前身の居酒屋が「たこ平」だった。
  ・その2,山麓に移転したので、「山のたこ平」となった。
  ・その3,そもそもは暖簾分けである。       …HPより抜粋

ここにした理由は、
この近辺には犬OKホテルなどが無く、
(以前あったらしいのですが無くなってしまったそうです)
翌日の移動に良かったから選んだのです。
素泊まり感覚でお安かったです♪


2012.6.2 宿の前で
             寝る前の散歩をした母娘


2012.6.2 夜の散歩・アマガエルが…
          アマガエル(矢印)が気になった母娘


夕食無しでの宿泊だったので街道沿いで済ませた後、
温泉に浸かって休みました。

宿の部屋の真下に車を停めましたが、
窓を開けると、花鈴の鳴き声がしばらく聞こえていました。
たぶん、休み休みでしょうが、一晩中鳴いていたんだと思います。
朝起きて窓を開けると、また鳴いていましたから…(笑)

翌5時30分起床。
6時から朝の散歩に出ました。
当日アップした側溝を歩く写真しかないのでここでは省略します。

朝食を取ってチェックアウトをして10時過ぎ、
法事まで時間があったので道の駅・安曇野松川にて過ごし、
父を会場に送った後、国営アルプスあづみの公園(大町松川地区)に向かいました。


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)1


まずは、右方向のアルプス大草原に向かいました。


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)2


途中、こんなドッグパーキングがあります。


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)3


ちょっと人工的な小道です。


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)4


途中で小川を見つけた母娘は…





11時半~13時までのこの時間が一番暑かったので、
母娘にとっては恵みの水となりました。
(ホリホリに夢中なのが花鈴です)


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)5



2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)6


アルプス広場で、ちょっと休憩。
ここから折り返して空中回廊側に向かいました。
空中回廊は、高いので景色が良さそうでしたが、
花と花鈴にとっては、暑いだけの道となってしまうので、
その下を通って帰ることにしました。


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)7


「杣人(そまびと)の家」を見学…
  …山仕事をして生計を立てている人たちが使用していた作業小屋

見えにくいのですが、囲炉裏があります。
花と花鈴に似合うでしょ?


2012.6.3 アルプスあづみの公園(大町松川地区)8


空中回廊(上)で子どもたちの走る音や声がするので、
気にしていた花鈴。


1時間余りで駐車場に戻る頃には、
空には雲が広がって、
にわか雨がポツポツ降ったりして来ました。

父のお迎えまで、あと1時間あったので、
ナビを頼りに一番近いお蕎麦屋さんで昼食を取りました。


2012.6.3 お蕎麦屋さん
            おらほの味 そば処しみず


地元のお母さん3人でやっていました。


fc2blog_2012060320523955b.jpg
            もりそば&おいなりさん                       


お茶うけに沢庵、
お盆のお稲荷さんの下にチラッと見えているクレープのようなものが、
(蕎麦粉使用で練りみそと一緒にいただきます)添えられていました。

そして、父と合流。
もうひとつの公園に向かいました。

                           つづく



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
