カヤック犬誕生?…その3

最近、季節の変わり目になるとジェットコースターな陽気になります。
一昨日、30℃超えの真夏日。
昨日、20℃の梅雨冷え。
そして今日は、27℃の早くも梅雨の中休み的な晴天。
プールに浸かって体を冷やした母娘でした。
夕方になって、梅雨空が戻りムシムシになってきました。

**********************************************************************

カヤック初体験のつづき、午後は湖編です。

お昼の休憩が終わって、
B班と入れ変わり、湖へと車は向かいます。


2012.6.7 PM 湖に到着


こちらでは、父&母、花&花鈴、みんなで乗ることにしました。
先程とは違うカヤックをチョイス、
初めは、レクリエーションカヤックです。

プラスティックみたいな素材で、
2人&2頭でも充分なユーティリティーでした。


2012.6.7 PM 一緒だよ~


2012.6.7 PM 花
          花


2012.6.7 PM 花鈴
            花鈴


二人乗りの場合は、漕ぐ人が後ろがベストだそうです。
川と違って流れがないので、ノンビリプカプカと漂うのも楽しいですのですが、
今回は、ダム湖、体験用の小さな湖だと、
川と違って景色の変化が少ないので、一回りしてカヤックをチェンジしました。


2012.6.7 PM カヌー1


2012.6.7 PM カヌー2


2012.6.7 PM カヌー3


次は、ホントのカヌーです。
カナディアンカヌーと呼ばれています。
長期ツアーのための積載物を乗せるため、大きな作りになっています。

シングルパドルなので、船体をまっすぐ進ませるのが大変です。
が、父は、このタイプも体験済みだったので余裕で漕いでました。
これが川だと大変そうですけど…

前述の通り、今まで乗ったものより大きくて広いです。
こんなにスペースがあると、花鈴のウロウロが忙しくなり、
花も動き出してしまいました。

写真のように、右側~左側へと2頭が移動すると、
30kg超のバランス移動となり、とってもスリリングです(笑)

本当は、漕ぎ手と同じ方向を向いて座っていた母ですが、
向きを変えて父と対面する感じで、間に花&花鈴を乗せました。

次は膨らますタイプのビオビオ。


2012.6.7 PM ビオビオ・花
                花


2012.6.7 PM ビオビオ・花鈴
                花鈴


とてもしっかりしたゴムなので、
花&花鈴の爪位では破れない(当たり前?)
ただ、船のヘリに幅があるので身を乗り出したくなるようです。
そうなった時、気をつけないと滑りやすいです。

構造上、船底(横?)に穴が開いていて水が少し入ってくるので、
足が濡れているのも滑る原因かもしれません。

花鈴がウロウロして滑り落ちた時、
花も巻き込まれてドボンしちゃいました。


2012.6.7 PM アルフェック


最後に、川で乗ったアルフェック(布仕様)
これも二人乗り仕様に出来ました。
今回は、父が前で漕いでみました。
狭いので同乗者が写すのはこれが精一杯です。

イロイロ試して、
みんな一緒に乗っているのが一番だと言う結果に終わりました。

花鈴が慣れるのかどうかは、何度かやってみなければわかりませんが、
彼女は、性格上こんなものなのかも知れません。
そんな性格が獣猟競技に良い意味で現れている気もします。

花と一緒にいる以上、巣立ちと言う意味で大人になれないのかも知れません。
パニクらない程度に、これからもイロイロな経験はさせて行こうと思います。

一通り試乗が終わったところで、
東日本大震災を受けてmont-bellで開発した商品の説明がありました。


2012.6.7 PM 防災救命具3



2012.6.7 PM 防災救命具1


2012.6.7 PM 防災救命具2


学校などで、普段は座布団にして備えておける防災頭巾ならぬ、
防災ライフジャケットですね。

津波は、水の恐怖は元より、
一緒に流されてくる瓦礫などの障害物が怖いです。
頭を保護するために確実に仰向けに浮くような構造です。
胸には笛がついています。

この震災で得られた教訓の中に、
全てに於いて、最悪のことを考えて備えることが必要だと知らされました。
人間が想定する事には限界があります。
予想出来ない大きな自然を相手に、
またいつか来るであろう災害に備えることは必要だと思いました。

母も試しに湖に入ってみました。
花&花鈴を誘いましたが(笑)…


2012.6.7 PM 泳いで見る?
             踏ん張って飛び込みません。


お尻を押されてドボン。


2012.6.7 PM
             焦って戻ろうとしますが…


母が再度引き寄せたら…


2012.6.7 PM 必死に泳ぐ花鈴


2012.6.7 PM 必至な花鈴


ライフジャケットのおかげで浮いているのがわかりますか?
焦らなくても良いのに本犬たちは必死です。
でも正直言うと、水温が思ったより低かったのです。
あまり長時間浸かっていると、危険な感じでした。
笑っている場合じゃないですね。


午前午後と一日かけてのイベントは、無事終了しました。
楽しい体験でしたが、
個人で所有して川を下りまくるのは、我が家には無理ですね(笑)

一般向けのこう言うイベントは、mont-bell始め各地で行われているので、
また、機会があれば乗ってみたいです♪




「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
