北信へGO!…戸隠の森を散策そして再びドッグラン

結局、花地域に雨は降りませんでした。
6月の下旬と言えば梅雨真っ盛りの時期なのに、
今日の予報からも傘マークは消えて連続4日間雨なしが続きます。
このまま雨が観測されなければ、
6月下旬に5日間連続雨なしと言う1992年以来の20年ぶり、
更に明日も降らなければ1937年以来の75年ぶり…
記録更新しそうな雰囲気です。

北海道犬の花&花鈴にとっては、過ごしやすい日が続いているわけですが、
お里の北海道では夏日が続いていて、
梅雨が無いとは言え、それこそ雨が欲しいところでしょう。


月曜日の北信での様子のつづきです。

リイチさんご夫妻(リイチさんは奥さんです)&紀州犬2頭(母息子)と、
母&北海道犬2頭(母娘)の2組で向かった先は…

一の鳥居の駐車場でした。
この戸隠は、山岳修験の道、戸隠神社参拝道、越後道、武田信玄の軍用路などが、
編みの目のように交差している道があり、
一部残っている所を「戸隠古道」としてハイカーに人気の場所になっています。
飯綱山への登山口にもなっているこの一の鳥居が起点になります。

古道を歩き始めるには時間が遅いし、そんな余力は人間に残っていないので(笑)
さわりの辺りを散策することにしました。
わかりやすい写真がこちらに…是非見てね。


2012.6.25 d 一の鳥居 散策開始~
             白犬の親子2組で散策だ~


2012.6.25 d 楽しいね~♪
              広場があった~


少し進むと広場になっていました。
花は、嬉しくってゴロゴロ…

ふと先に目を向けると、茶色い塊が見えました。
近づいてみると…


2012.6.25 d 切株を見つけた~
              切り株だ~


遠くから見たら、小動物がいるように見えたのは切り株でした。
そしてグングン奥に進んでいるうちに…


2012.6.25 d コースを外れたよ
              ここは…


なんだかコースを外れて、民家が並ぶ辺りに出てしまいました(笑)
砂利道は、古道ならぬ車道ですね~

戻るのが嫌いな日本犬…ではなく飼い主たち、何とか進みながらコースに戻って行けました。
行きに見かけた東屋でひと休み。


2012.6.25 d 東屋で休憩・風&ハツ
            風ちゃん(左) & ハツ君


2012.6.25 d 東屋で休憩・花&花鈴
              花(右) & 花鈴 


お水を飲んで休んでいると…


2012.6.25 d ベンチの下にもぐったよ!
            花はベンチの下に…


一番年上の花は、そろそろお疲れの様子でした(笑)…体も重そうだしね。


でも、戻るのが嫌いな飼い主たちは、先に進みます。
その後も古道を突っ切って一般道に出てしまいましたが(笑)
何とか古道らしき道から駐車場に戻って来られました。
1時間弱の滞在だったでしょうか?


2012.6.25 d 側溝だ~
              古道ではなく車道です(笑)        


そうこうしているうちに3時30分になりました。
ソラ君たちは、4時頃に再度高原のランに来る予定だったので向かうことにしました。
10km余りで20分の移動です。



2012.6.25 d 再びドッグラン
              再び霊仙寺湖のドッグランへ


ここで、風ちゃん達は家に戻ることになりました。
戸隠からの道のり、ハツ君が嘔吐してしまったからです。
まだ6ヶ月なのに、なんだかんだとみんなにつき合わせてしまいました~

母も東京までの道のりを考える時間です。
が、最後にもうひとっ走り、遊んで帰ることにしました。
「眠くなったら途中で寝れば良いんだから~」と言う気持だったのでね。

ドッグランに着いた頃から、気温がグッと下がりました。
雨具の上着を羽織ってちょうど良いくらい。


2012.6.25 d 再びドッグラン2


ドッグランでは、ソラ君がいつも遊んでいるお友達がいました。
甲斐犬のこてつちゃん(茶系)と葉月ちゃんではなく芽衣ちゃん(黒系)です。
夕方のドッグランは、北海道犬と甲斐犬が遊びます。


2012.6.25 d 飛び跳ねる!
             飛び跳ねてる~


紀州犬が真っすぐつき進むのに対して、甲斐犬は、飛びますね。
高い所に登るのも好きなように見えます。
体型的にも身軽な感じがします。


2012.6.25 d ソラ&コテツ
               ソラ君とこてつちゃん


2012.6.25 d 北海道犬&甲斐犬
               花鈴を見守る花


2012.6.25 d ソラ君と花
            ソラ君は花を気にして来てくれてるのかな?


2012.6.25 d ソラ君とコテツちゃんの追いかけっこを見て…
          追いかけっこしている子たちを見て、花も加わりたい?


2012.6.25 d オセロな2頭
            葉月ちゃん 芽衣ちゃんと花鈴


2012_0625_cコテツちゃんと
         こてちゃんと花鈴…ソラ君・何見てるのかな?


2012.6.25 d 北海道犬&甲斐犬・待て~!
             甲斐犬は早いよ~


残念ながら、北海道犬は日本犬の中で足は遅い方じゃないかな~と思います。
体型の違いから来るのだと思いますが、
追いかけて追い詰められそうならば走り続けますが、、
あまりに早すぎる相手には、待ち伏せしたり、近道を選んで向かって行こうとします。
すぐ体温が上がってしまいバテルのもあるかも知れません。
良い意味で「猪突猛進」ではないのかな…

これは、ごく普通に育った子に限ってなのかも知れませんのであしからず。
ちゃんと訓練された北海道犬は、もっと足が早いかも知れないので…

「ヨ~イ ドン」って競争出来たらしてみたいです。
             

2012.6.25 d 北海道犬&甲斐犬・みんなで~
               色とりどり~


走り終えてひと休み中の犬たちは、ふと隣のゴルフ場を歩く猫を発見しました。


2012.6.25 d ゴルフ場のネコが気になる犬たち
               猫がいる~


犬の目には見える距離ではないけれど、
風向きと動く様子で何かいるとわかった犬たちは、猫が移動するのを見ていました。
ずっと吠えていたのは、こてつちゃんだったかな?

そんなこんなで、1日を堪能したところで夕方5時に近づきました。
そろそろ家路につかなくっちゃ。

みなさんとお別れして高速を目指しました。
飯綱高原から直接高速に向かうには、上信越道の信州中野ICになります。
東京方面から見て小布施PAの先のICになります。
所要時間は30分、高速に入って最初の小布施PAで一旦休憩することにしました。

ここで、今回のお土産を物色。
長野県産のさくらんぼ(佐藤錦は小さなパックで700円)まあまあなお値段。
根曲がり竹(10数本入って500円)高いか安いかはわかりません。
きゅうり(5本で100円)絶対東京より安い~
他にも有名な落雁(らくがん)のちょこっとパックが嬉しくて購入しました。

さくらんぼは、そんなに大粒ではなかったけど甘かったです。
花&花鈴にもあげたけど、その様子はまた後日…

根曲がり竹は、信越辺りの郷土料理の「たけのこ汁」を作って食べました。
サバの水煮缶が買い置いていなかったので、
2日目に作ったところ、タケノコの香りが…
でも、この時期にしか食せない貴重なものを味合わせてもらいました。

当日のブログ更新もココでして先に進みました。

次に休憩した東部湯の丸SAでは日が落ちて来たこともあり、
前夜同様夕食タイムにしました。

当日ツイッターで呟いたんですが、
そばが続いたこともあってご飯ものが食べたかった母は「山賊丼」を注文してみたら…


2012.6.25 d 東部湯の丸SAにて山賊丼


こんなに大きくってビックリ!
上に乗っているのは、鶏肉(モモかな?)で、
サクサクした衣で、醤油味のニンニクダレがかけられています。
駒ヶ根ソースかつ丼同様、ご飯との間には千切りキャベツが敷き詰められています。

さすがの母も完食はできず、ごはん1/3ほど残しました。
鶏肉は、一切れをソーッと持ち帰り、後で半分づつ母娘におすそ分けしました。
お腹いっぱいでこの先どうかとも思いましたが、
佐久を過ぎて、キリが発生した軽井沢辺りも無事進んで上里SAに到着。
ここまで来れば残り100km切っていますので、本日帰宅を確信出来ました。

が、その後進むにつれて疲れが出てきました。
SAやPAに寄らずに直行と言うのはアッサリあきらめて、
最後の三芳PAで数十分横になりました。

この帰りの行程中の花と花鈴は爆睡で、
ケージの上を開けても立ち上がろうともしないくらい。
三芳PAで夕ご飯をあげましたが「降りたい」様子はなかったです。

そんなこんなで、11時過ぎに帰宅出来ました。

片道240km余りなので、今回の走行距離は500kmちょっとでした。
このくらいだとガソリン満タンで往復できて運転も楽です。

中身の濃~い1日を過ごせて、
ソラ君ご一家や風ちゃんご一家には、大変お世話になりました。
これに懲りずに、
今後も夏の計画など立てて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします♪
どうぞ良かったら、みなさんも参加しませんか?

長~い1日に、おつきあいをありがとうございました。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。