梅雨明けの前に…

  • Day:2012.07.15 13:54
  • Cat:日常
花地域では、この三連休に入る前の木曜日の夜中と金曜日の夜中に、
まとまった雨が降りましたが、また(何度目?)梅雨の中休みに入って、
30℃以上の真夏日が続いています。

久々の母の風邪は、キツかったです。
今まで無茶をし過ぎたのかも知れません。
そんなわけで、散歩以外は寝て暮らしていた1週間でした。

そして、こんな真夏日に18年使用していたメインのクーラーが壊れました。
現在の家に住み始めて15年、
いろんな所にガタが来るのも仕方ないことで、徐々に来ているわけです。
また、長く頑張ってもらうためにも、冬に買い変えた洗濯機と同じように、
今ある中で一番最新の機種を選んでおきました。

今のエアコンは、自らお掃除をしてくれるし、
空気もキレイにしてくれるし、
電気代もお得になるらしいので、期待大です。

ちなみに、お釈迦になったエアコンは、暖房がガスだったので、
ガス栓を止めて(火曜日)その後(水曜日)に設置です。
それまでは、サブのクーラー(リビングに2台設置してあるのです)
に頑張ってもらうしかありません。
サブなので心もとないのですが…
風邪が治って来てて良かった~

以上、ブログをさぼっていた数日の我が家の様子でした。

北海道犬の“花”&“花鈴”にとっては、本当に辛い陽気となりました。
せっかくのトロフネプールですが、
母の体調が悪かったので、あまり使っていませんでした。
これから、ガンガン遊んでもらうことにします。

昨夜(今夜も)、花地域では「ホタルを見る会」が開催されました。
毎年この時期になると各地でもこういう催しがありますね。
花地域でも毎年、いつも通る神社の境内で行われます。

真っ暗だし、ホタルに良くないので写真は撮れませんでしたが、
その前後の様子を…


まずは行く途中の道で、よそ様の家の生垣を覗く花鈴


2012.7.14 何かいるの?
            猫でもいたのかな?


2012.7.14 ホタルを観る会1
           ホタルを観たあと神社を出た所で…


出店が出ていたので、その匂いの方が気になっていた母娘でした。


公園を通って出口で、
いつもは通らない植え込みの前を通ったら、
そこにはローズマリーが植えられていました。
別の場所でも、ローズマリーには気を取られる母娘ですが、
今回の花鈴は…


2012.7.14 ローズマリーの匂い付け・花鈴
             ダイブして、体に付けまくりました~


花は見ているだけでしたね。


2012.7.14 ローズマリーの匂い付け2
             すっかり香りを全身に付けた花鈴です。


そして、いつも通るケーキ屋さんの前では…


2012.7.14 ケーキ屋さんの前で
             毎度のごあいさつ


お店の前の置物の犬に、いつもあいさつして通る花鈴なのです。

花は、マイペース。
花鈴は、まだまだいろいろやってくれます(笑)

暑くなると、夜の散歩がメインになって来ます。
梅雨はいつ明けるのかわかりませんが、今年も暑い夏になりそうです。



「ポチ」っと応援お願いします♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村               

北海道犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。