ハードだった週末…土曜日

遠く沖縄辺りにいる台風の影響もあってか不安定な陽気になり、
午前中は雨、気温は30℃に満たなかったですが、
湿度は高いので、ジメジメな一日でした。

土曜、日曜はお姉ちゃんの実習準備につきあって、
茨城県のM市まで行って来ました。

お姉ちゃんは、リハビリ療法士(PT)を目指して勉強しています。
4年生になった今回の実習先は、茨城県M市で7週間行われることになり、
マンスリーマンションを2ヶ月間借りて通うことになりました。

土曜日に教科書やら、生活必需品やらを車に積んで、
現地に向かおうと思ったら土砂降りの雨(土曜日も不安定だったんですね)
天気が落ち着いてから出発しました。

土曜日の午後の首都高速は混んでいて、
都内を抜けるのに時間がかかりましたが、
常磐道の下りは、スムーズでした。

常磐道を進むと、一番初めにある守谷SAで休憩をします。
下りには、小さめですが小型犬用・中大型用のふたつのドッグランがあります。


2012.8.04 守谷SA・ドッグランにて
            暑いのであまり走りませんが…


これから、こちらを利用することが多くなりそうです。
ここは一般道からの利用も出来るので、合間にも遊びに行けそうです。


2012.8.04 守谷SA
             池にいる鴨とアヒル


偶然かも知れませんが、
この2羽は、私たちがココに行く時に必ず池から上がって来ます。
以前寄った時もココで羽を休めていました。
次の日に寄った時には、始めは池に入っていましたが、
花&花鈴がココに行くと上がって来ました。

土曜日は、荷物を搬入して一息ついたら買い出しです。
花地域とは違い近所に大型のショッピングセンターがあるので、
そこに行けば何でも揃うから助かります。

月曜日から通う病院は、大きな病院なのですが、
住宅街から農地を進んだ先にある病院なので、
地図で見てもわかりにくいのです。
車のナビで調べると、大きな通りを指示されるため遠回りでした。
自転車で通える近道がありそうなので、調べることにしていましたが、
土曜日中に出来なかったので、翌日することになり、
母は泊まることにしました。

花&花鈴は、車中泊するしかないので、
ケージに氷をいれて、少しでも涼しくなるようにして寝てもらい、
近隣のコインパーキングで夜を明かしました。

                               …つづく

反省:

この日、2度、花鈴がノーリードになってしまうことがありました。

1度目は、荷物を降ろしている時、
これは、SAでケージに入れた際に、
母がファスナーをちゃんと閉めていなかったせいだと思います。
お姉ちゃんの自転車をケージの横に乗せたので、
タイヤがあったためにちゃんと閉められなかったようです。

2度目は、ショッピングセンターの駐車場で散歩をした時、
お姉ちゃんがリードをかける留め金の位置を間違えて、
鑑札をつけている部分(首輪の余った部分を押さえる金具?)
の方にリードをかけてしまったので、
花鈴が勢いよく引いた時に、金具が外れてしまったからです。

いずれも、
「花鈴、待って」と言ったら止まってコチラを向いたので、
「花鈴、おいで」と続けて言うと戻ってくれて事なきを得ました。

こんな時、捕まえようと焦って追いかけると、
逃げてしまう(本犬は遊んでいるつもり)ので、
本犬に、リードが外れていることを気づかせないようにして、
いつも通りに動くことが有効です。
日頃から、オンリードの時に練習しておくことは必須ですね。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
