牝犬の成長はわからないことばかり

  • Day:2012.08.16 18:32
  • Cat:日常
またも気温は35℃、秋風が恋しいです。

ここのところ、週に1度のお出かけがあり、
花&花鈴の様子はその時のことばかり書いていました。
書ききれなかったことを今後のためにも記しておこうと思います。

4月の終わりにヒートが来た花は、
その後、偽妊娠の兆候が顕著になって来ました。

4回目のヒートで交配→出産した花ですが、
出産後1~3回目を経て、犬生としては7回のヒートを経験したことになります。

最初のヒートは、見過ごすほどの変化でしたが、
(経血量が少なかったためだと思います)
ヒート後に偽妊娠?と思われる行動は少々ありました。
精神的にもそれは現れて、ドッグランで遊べるお友達が減って来ました。
それが、7回目のヒート後に大きな変化として現れたのです。

その7回目のヒートが終わって、体重が1㎏ちょっと増えました。
見た目もふっくらを通りこしてボテッとした感じでした。

ご飯の量は増えていないし、
むしろライトに変えてカロリー的には減っていたはずですが体重増加。
3歳になって運動量が落ちたと言えばそうなのですが、
それは出産以降からなので、
ココに来ていきなりの体重増加が不思議でした。

先月、薬をいただくついでに、
獣医さんに偽妊娠について尋ねてみましたが、
花の状態を見てもわからない様子でした。
今の犬は、避妊が原則なので無理もないのかも知れません。

それに似た子宮蓄膿症なんて病気もあるので、
気をつけておきたいな~と思い、観察している毎日でした。

そんな花は、数日前からお乳が出ていることに気づきました。
(いつから出始めたかは不明です)
出産した時のように全ての乳首からではないのですが、
お腹の下半分の2個の乳首から出ます。
そして、その周りの被毛も薄くなりました。

北海道犬は、夏毛になっても毛の密度が濃いので地肌は見えません。
それはお腹の毛もそうです。


2012.7.28 花・ヘソ天
            7月28日の花のへそ天


お腹の毛はフサフサでした。


2012.8.16 花・ヘソ天
            今日の花のへそ天


写真が下手で違いがわかりにくいかも知れませんが、薄くなっています。
そして…


2012.8.16 お乳
            お乳が染み出てきます。


本当の母乳よりは薄い感じで、初めは白く徐々に透明になってしまいます。
(写真のために何度か試したので透明なお乳になってしまいました)

ちなみに花鈴のお腹の写真とも比べてみてください。


2012.8.16 花鈴のお腹
            花鈴のへそ天


これが普通のことなのか?
出産を経験しているからなのか?
わからないことだらけですが、
北海道犬の牝を飼っているどなたのブログを覗いても、
偽妊娠について触れていることがなく、
唯一、北海道犬仲良し母・娘&紅ママさんの白綾華(綾ちゃん)が、
偽妊娠の兆候により偽の子育てをしている様子がありました。
綾ちゃんは、数度の出産経験があります。
その綾ちゃんは、赤ちゃん大のぬいぐるみを抱えて子育てもしていました。

花は、何かを欲するわけではありませんが、
出産時におもちゃ(ボール)を集めた時のように、そのボールに固執します。
それから、出産時にした困ったような鳴き方をしたりもします。
そんな様子を見ていることしか出来ませんが、記録として残しておこうと思いました。

そして花鈴の方ですが、
今年1月末にヒートが終わってから、やはり体重増加がありました。
この春の展覧会では、ことごとく「運動不足」と言われ続けて、
デブなんだと思っていましたが、
これもヒート後の体の変化のせいだったと今は思います。

冬毛が抜けた後の体重が、1ヶ月もかからずに1㎏も減りました。
そしたらスッキリ体型に戻ったのです。
元より展覧会で入賞出来るほどの運動はしていないので、
必要な筋力がついていないから「運動不足」と言われるのは仕方ありませんが…

そんな花鈴の3回目のヒートが今月下旬には来る予定です。
花と違って間隔が長いので、正確な日時が読めません。

この3回目、もしくは4回目に交配をと考えていたのですが、
出産が秋ならば東京でも無理はないと判断して、
今回のヒートで交配をしようと決めました。

我が家で生まれて、我が家から出たことのない花鈴。
交配に際しても、花の時より考えて行わなければいけないでしょう。
その為の準備も思案中です。
相手も考えなくちゃいけません。
ご近所で簡単に相手がいれば苦労がないのですが、
やっぱり北海道内で想定するのが妥当のようです。



            お母さん、何してるの~?


さんざん転がして写真を撮っている母を、こんな顔して待っている母娘です。
人間の娘同様に親バカを発揮して「花鈴交配計画」を練るつもりです。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
