ポティロンの森

今朝も日が出る直前は26℃にさがったものの、
9時には31℃になってしまいました。
まだ1週間位は、猛暑は続くそうです。

昨日も暑かったけど江戸崎農業公園 ポティロンの森に行って来ました。
「ポティロン」は、フランス語で「かぼちゃ」を意味するんだそうです。
この稲敷市は、霞ヶ浦に近いかぼちゃの産地と言うことでこの名前がついたのですね。

入場料(犬1頭につき500円)を払うと、これをくれます。



              エチケット袋&紙のスコップ


駐車場代は1日500円ですが、1度支払うと1年間は無料で停められるのでこれをくれます。



                年間有効駐車券


どんなところかな?
平日で人もまばらでちょうど良い感じ。
行ってみよう!


2012.8.23 ポティロンの森1


入口を入ると、両面にお花畑…
夏の日差しが似合うヒマワリが咲いていました。


2012.8.23 ポティロンの森2


暑いけど日陰を探しながら歩きました。

レストラン前の外のテーブル席辺りで、
突然、引っ張り始めたので食べ物が落ちているのかな~?なんて思っていたら…


2012.8.23 ポティロンの森・アルパカ
              アルパカがいました。


柵が二重になっていて、犬は外側の柵から入れません。
必死に首を突っ込む花&花鈴で、
それを抑えるのに必死な母は、写真はこれだけ~

次に引っ張ったのは、乗馬コーナー辺りで。


2012.8.23 ポティロンの森・馬


20m位離れていますが、行く気満々な母娘でした。

更に進むと左手に「ジャブジャブ池」が見えて来ました。
「犬は入れないんだよ~」と言い聞かせながら、お隣のドッグランへ。

小さな先客が1頭いましたが、
奥が大型犬用と分かれていると教えてくれたので入ってみました。
入口はひとつなのです。

入口近くに、トロフネプールが…


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン1


入りたい放題、水に浸からせていただきました(笑)
最初にクールダウンしてから、奥に移動。


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン2


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン3


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン4


ガウガウして、追いかけっこして、


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン5


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン6


疲れたら休憩して、
広~いドッグランの1/3位しか使ってませんが、遊んで来ました。


2012.8.23 ポティロンの森・ドッグラン7


帰りには、またプールでクールダウン。
小さなお友達が帰った後だったので、
プールに入っては、ゴロゴロしたり走ったり、また入ってを繰り返して遊びました。

この大きさなら、2頭でもユッタリ入れますね。

園内は、思ったほど広くなかったですが、
ここは、体験型ファームパークなので、
いろいろな体験をするコーナーが満載でファミリー連れには楽しそうです。

ドッグランのお隣にふれあい広場があり、
羊小屋では、牧羊犬の羊追いこみショーがあったようです。


2012.8.23 ポティロンの森・羊追いショー
            遠くからズーム目一杯でこんな感じです。


牧羊犬の声が聞こえましたが、姿は見えず。
花鈴は気にしていましたけど、どこにいるのかはわかっていなかったようです。


2012.8.23 ポティロンの森3
              楽しかったかな?


1時間余りの滞在でしたが、気分転換には良かったです。
往復2時間かからなければ、何度も行きたいけど、入場料もバカにならないので、
せっかく1年間駐車料が無料でも次はあるかな?

行き帰りの途中、牛久沼を通りましたが、
ここは「うな丼」発祥の地だそうです。
道路沿いにも「うなぎ屋」さんの看板が目立ちました。

次は、反対側の筑波山でも行ってみようかな~?
やはり1時間強かかるので、平日限定でしょうね~
となると、母ひとりなので行けるかな~?


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
