やられた~^_^;

  • Day:2012.08.30 13:39
  • Cat:日常
猛暑は変わらずですが、日没が早くなっているせいか、
夕方、いつもよりは早く楽になって来てます。
でも熱帯夜は変わらず、昨日までで20日続いています。

お題の「やられた~^_^;」に行く前に…

日曜日、家に帰って来て、花鈴のヒートに気づきました。
1歳を過ぎて、2歳になる前に交配をするのが良い…と考えていたので、
今回のヒートで試みることにしました。

そこで問題なのが相手です。
近隣に思うような相手がいないので、北海道に行くのは必至です。

そして、もっと問題なのが、いきなりよそに預けられるかどうか…ということ。
我が家で生まれて、我が家でしか生活したことのない花鈴が、
いきなり、飛行機で知らない所へ行って数週間過ごすなんて…
花の時とは違う心配が出て来ました。

そこで考えたのが、旅行代わりに行ってしまえ~と言うことです。
今年の夏旅行は、交配関係なく北海道に決めていました。
その期間に展覧会があれば出陳して…とか考えたりして…

でも、交配のための渡道は、ヒートが始まってからでないと日程が組めないので、
いつものように母と花&花鈴で出かけることにしました。
急なことで父は仕事を休めないのです。

後半、飛行機で追いかけて合流する予定ですが、果たしてどうなることやら…

そんなわけで今年の旅は「花鈴交配の旅」とすることになりました。
なんとも大げさですが、
リュウ(百七十一太狼)君と花から受け継がれたものを、
更に次の世代に残す為に、今度は花鈴が母になる番です。

北海道へ2頭の犬連れとなれば、自走することになります。
時間はかかりますが、向こうでの移動を愛車で動けるのが一番です。
そして、車中泊がメインになります。

愛車のエスティマは、シートをフラットにしてもイスの凸凹で平らになりません。
座り心地に重点を置いているから仕方ないのですが、
その為に車を変えるわけには行かないので、あるもので工夫しています。

最近、車中泊する方が増えているようで、
以前より、その為のマット類も増えて来ました。
その中で、アウトドアメーカーのLOGOS(ロゴス)からこんなエアマットが出てました。


2012.8.30 エアマット箱1


こんな感じになる予定です。


2012.8.30 エアマット箱2


しかし、我が家は運転席&助手席の後ろにケージが2個置かなければならないので、
実際の奥行きは170cm位しかありませんから、あまり身長が高い人は寝られません。
父は足が伸びないかも…な感じです。
                
今まで車中泊のベッド作りに於いて、3種類のパターンを試しました。

  ①運転&助手席シート(主に背もたれを使用)+セカンドシート
  ②セカンドシート+サードシート
  ③セカンドシートのみ

昼間は走行して、夜寝る時にベッド作成するわけですが、
夜の暗いところでゴソゴソセットするのは、すぐに面倒になりました。
先に書いたように、シートの凸凹を解消するのが大変だったからです。

なので、走行中もベッド状態にしておくことにしました。
これなら、途中の仮眠も即横になれるので楽チンです。
母のように50を過ぎて来ると、血栓が出来やすいですから、
エコノミー症候群にならない為にも良いかと思っています。

そこで①の場合、
寝る時のみ運転&助手席の背もたれを倒せば良いわけですが、
花が1頭の時は、ケージを助手席に移動すれば済んだので何とか出来ました。
(走行中は、ベッド上にケージを置いて固定させてました)
でも、現在は母娘2頭になったのでケージの移動は無理です。
(運転席にはハンドルが出てるのでケージは乗りません)

②の場合、サードシートを使うと、シートの分荷物を載せるスペースが減ってしまいます。
車中泊の時はキャンプ道具は持ちませんが、それなりに荷物はあります。

そして③になります。
セカンドシートのみでは足りないので、リヤ部分に衣装ケースを置いていました。
着替えや道具は、その中に収納します。


2012.8.30 リヤハッチ側
              こんな感じです。


でも、強度が心配だったのです。
そこで、風ちゃん&ハツ君のパパさん(リイチさんのご主人)にあるお願いをしていました。
器用なパパさんが作ってくれたのが下の写真の台なのです。
(パパさんは、風ちゃんやハツ君の犬舎も造ってしまう凄腕です)


2012.8.30 台1
           車は、風ちゃん家のヴォクシーです。


とっても丈夫に作ってくれて、単品でイス、若しくはテーブルにも出来るものです。

1ヶ月前には、そんなことを考えていた母でしたが、
先週末の山梨での車中泊をしてみて、ふと思いついたことがありました。

「後ろじゃなくて、ケージの下に置けないだろうか?」

先週出来あがったと言う連絡をいただいていたので、
昨日、早速受け取りに向かいました。
ケージの下に乗せてみるとピッタリ!
思わく通り(笑)乗せて帰って来ました。


2012.8.30 台2


高くなってしまったので、乗るのに母のアシストが必要ですが、
下りる時は、自分で飛び降りてくれます。
これで荷物置き場が増えました。
キャンプでも使えて便利です。
パパさん、ありがとうございました。

こうして準備が進んでいるわけですが、
一昨日、買い物でお留守番している間に、花鈴がやってくれました(泣)


2012.8.29 栓
               エアマットの空気栓


これが4つあるうちのひとつを…


2012.8.29 かじられた栓
          かじりとられました~しかも血だらけになるまで


ケージの天井を開けることにしていたので、
カバー(シーツ)をかけておかなかった母が悪いのですが、油断しました。
まだ時間があるので補修してみます。
出来なければ、父は違うマットを敷くことにします…トホホ。

日曜日(2日)…お姉ちゃんのところで夕飯を食べて、一路北に向かいます。
火曜日(4日)にフェリーの予約をとったので、その夜には札幌近郊に到着です。
今回のフェリーは、青森県の大間~函館間にしました。
陸路が増えますが、船旅が1時間40分なので、花&花鈴は車中で過ごせると思います。

あとは、留守中に父が洗濯出来るようにマニュアルを作っておくだけで~す(笑)
(ドラム式洗濯乾燥機なので、使い方が複雑なのです)


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村 

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ


宜しかったら、旧ブログにて一昨年の旅の記録が残っていますので、
お時間がありましたらご覧ください。

   コチラです → 北海道へ お里帰りの旅

2010年8月27日~9月5日までがリアルタイムで、
2010年9月6日~9月17日までが思い出として書かれています。
