北海道へ…花鈴交配の旅・9日目

本日2回目の更新です。
9日目は、雨の中の移動が多く、写真が少なかったので続けて更新しておきます。

9月10日(月)…9日目

本来ならば今日からお仕事が続くはずだったKさんでしたが、
天候のせいでお休みになりました。

この日も、前日ほどではないけれど雨は続いていました。
朝からチャレンジしたA君と花鈴でしたが、進展せず。
Kさんが、お里のTさんに「GIVE UP宣言」して電話を入れました。
Tさんから、すぐに鵡川に来るように言われて、向かった母でした。

鵡川に着くと、
Tさんを乗せて白老の広尾北進荘(ふるどっく)さんに向かいました。
そこで、花鈴に合う白犬を3頭紹介されました。

まずはB君。
今朝までA君と遊んでいたのに、
いきなり知らない場所で、知らないワンコの前に連れて来られた花鈴は、
牡犬に近づきません。
(年下好きなので、ガッチリな大人な犬の迫力が怖かったみたい)
その日いきなりは無理だったようです。


2012.9.10 花鈴(左)&B君
               花鈴(左)&B君


翌日の夕方、再チャレンジすることになりました。
その後、白老で有名な上村牧場に連れて行ってもらって、
4人で遅いお昼を食べました。


2012.9.10 上村牧場2012.9.10 上村牧場 メニュー


DSC_0318.jpg
               かおりさんと母は、ステーキ丼


その後、Tさんを連れて鵡川に帰りました。
鵡川には、前日の栗山支部展にも参加していた関東支部のMさんがいました。
この日に帰京だったので、Tさんの代わりに母が新千歳空港まで送ることになりました。
(Mさんは、自分の犬を全部Tさんに預けていて、時々様子を見に渡道されてます)

その後は、鵡川に戻って来い…と言われていましたが、
新千歳空港でMさんを降ろした後の母は、もう動くのが嫌になりました。
この日の移動距離は250kmと言う疲れもあったし、
交配についての気持ちの切り替えが必要だったのです。

とりあえず、最寄りの道の駅 サーモンパーク千歳に行きましたが、
恵庭温泉 ラ・フォーレに行くことにしたので、
当初から拠点に考えていた道の駅 花ロードえにわで休むことにしました。

先程、気持ちの切り替え…と書きましたが、
その日、母は複雑な思いを抱いていました。

今回の交配は、A君がダメだったら出来なくても良いと考え始めていたからです。

交配は、犬体を作る意味で1歳を過ぎたらなるべく早く経験させるのが通例です。
目安は、2回目のヒートなので、その子によってはお誕生前もあり得ます。
生まれ月などの気候も考慮しないといけません(花地域の場合)
色々考えて、今回の花鈴の交配も、
花の時と同じように3回目のヒートで…が無難な選択でした。

元々母は、獣猟競技が出来るだけで十分と思っていたことだし、
展覧に力を入れるつもりはなかったので、
体の作り云々はどうでも良い…と思ったりもしてました。

逆に、出産を経験すると、
獣猟競技に支障が出ると言うマイナス点があることが、
気が進まない理由でもありました。

それなのに交配をしようと思ったのは、
良い北海道犬を残して行きたい…と言う気持ちもあったからです。

繁殖を手がけて、犬舎を立ち上げる…と言うことは、
単なる興味本位で始めてはいけないことだし、
それなりの責任を果たすべきだとも思っていました。

今回、お里のTさんを始め、みなさんの意見は、
「せっかく来たのに、花鈴のお腹を空で帰すわけにいかない」
「花鈴のためには、相手が変わっても交配を成功させて帰れ」
…と言う意見が大半でした。

相手を変えるかも知れない…と言うことは、
頭では理解していたことなのですが、
(実際、花も当初の予定の相手とではありませんでした)
いざ、それを目の当たりにすると、
「それで良いのか?」と言う問いかけが 頭をグルグル…
花鈴と一緒に(…て変な話なのですが)母も気持ちの切り替えが必要でした。

何のために、はるばる時間と労力をかけてまで来たのか?…
でも、そこまでする必要があるのか?…
花鈴の状態を考えると、時間をかけて考える余裕はない。

父とも相談して得た結果は「出来ることはしてみよう」と言うことでした。
母が出来ないことならば「そこでやめて良いよ」とも言ってくれました。

「明日以降試してみてダメだったら、そこでやめよう」
母の気持ちは、いくらか楽になって、翌日以降へのチャレンジが始まりました。


                             …つづく

ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
