北海道へ…花鈴交配の旅・10日目

心配していた台風18号の進路は、
東の海上に逸れたので、花地域への影響は小さそうです。
が、お隣にいた17号が進路を変えて北上して来ました。
花地域に影響が出るのは週明けになりそうですが、どうなりますか?

ここ数日、爽やかな秋晴れで、花&花鈴も元気にしています。
ダニのお薬の時期になりましたが、妊娠初期のため投与を中止しました。
念のため、交配後2週間目の体重を計っておきました(15.2kg)
以前から食欲旺盛な花鈴ですが、この時期に太らせると難産になるので、
その辺も気をつけなければいけません。
花の残したフードを食べさせないように、花が残さないような量にして気をつけます。

なんにせよ、この時期は薬を使えないので怪我に注意です。
よそのワンコとの接触も控えめにしています。


北海道への旅も後半に入りました。
要点だけを綴れば良いのですが、1日1日を記録として残したいので、
長々となりますが書き込んで行こうと思います。

9月11日(火)…10日目

明け方に強い雨が降りましたが、
道の駅 花ロードえにわで迎えた朝は、まだ曇り空だったものの、
雲は切れ始めていました。


2012.9.11 花ロードえにわ1
                おはよう♪


この道の駅は「花ロード」と名付けるくらいなので、
裏側にはひまわり畑(もう枯れてましたが…)横にガーデンがあります。
直売所には、野菜の他に花関連の物もありました。
隣を漁川(いざりがわ)が流れているので、
川沿いにサイクリングロードがあり貸自転車もありました。


2012.9.11 花ロードえにわ・ひまわり畑
             全盛期はきれいだったでしょうね。


2012.9.11 花ロードえにわ3
           左にガーデン、向こうに見えるのは保健センターかな?


2012.9.11 花ロードえにわ4
             川と平行に林が広がっていました。


2012.9.11 花ロードえにわ5
              左向こうにみえているのが直売所です。


2012.9.11 花ロードえにわ・漁川
               漁川を見ながら歩きました。


2012.9.11 花ロードえにわ2
              きれいな窓ガラスに移った姿をパチリ。


この道の駅は国道36号線沿いにもかかわらず、
道路を挟んだ向かい側も公園のせいか意外と静かで、
「しんしのつ」に次いで居心地が良い所でした。
どちらも滞在中に3泊ずつしています。

ちなみに道の駅近くの交差点に回転すし屋さんがあり、
千歳方面へ向かうとサッポロビール園もあります。
JR千歳線の恵み野駅も近いです。

道の駅のレストランは、11時からの営業だったので入る機会がなかったのですが、
焼き立てパン屋さん(ベーカリー工房 カリンバ)があって、
9時を過ぎると焼き立てふっくらなパンが並びます。



              かぼちゃメロンパンなど…


花&花鈴とゆっくり朝散歩してから、
焼きたてのパンの朝食は更に美味しかったです。



          

毎回母がチョイスしていたものです。
真っ赤なりんごパンは、ふわふわな生地の中に角切りリンゴがギッシリ詰まっています。
恵庭の特産品のカボチャ系のパンが人気のようでした。

再度、B君とのチャレンジは、フルドックさんのご主人が仕事から帰ってからになります。
かおりさんからは「早めに来て休んでて…」と言われていましたが、
天気が良いと、さすがの北海道も残暑が厳しくて、
フルドックさんのドッグランで遊べません。
なので、ウロウロしながら向かうことにしました。

まずは、今回2度目のお洗濯タイムを取りました。





そして前夜寄るだけだった道の駅 サーモンパーク千歳でお散歩。
昨秋の本部展で来道した際(飛行機&レンタカーでした)
花鈴がケージにウンをしてしまい、
レンタカーを借りるや否や、ココに来てお掃除したところです。
あの時は、お姉ちゃんがいてくれたので助かりました。

そんな夕暮れ時に立ち寄ったので、隅から隅まで歩いていなくて、
そばに流れている川(千歳川)に気づいていませんでした。


2012.9.11 サーモンパーク千歳・千歳川
         こんなに水遊びが出来る所があったんですね。



2012.9.11 サーモンパーク千歳1
            道の駅側にも水が流れていました。


2012.9.11 サーモンパーク千歳2
             


2012.9.11 サーモンパーク千歳3



2012.9.11 サーモンパーク千歳4


こうして遊んでいるうちに3時近くなったので白老に向かいました。

この日も花鈴はB君を寄せ付けませんでした。
B君も気が優しいのか、花鈴が怒るとそれ以上近寄らず。
もう1日置いてみて、次のC君も視野に入れることになりました。

この日は、ご主人とかおりさんがラーメン屋さんに行くと言うので、
ご一緒させてもらいました。
が、お目当てのラーメン屋さんがお休み。
別の中華料理屋さんで夕食にしました(今回は写真無し)

また明日も来るのが大変だから、休んで行けば…とも勧められましたが、
明日は鵡川に寄る用が出来たので、そちらに移動しておくことにしました。

今夜は道の駅 むかわ温泉四季の館で車中泊です。
ここは、一昨年お里帰りで来た時にも併設のホテルで宿泊しましたし、
毎年鵡川支部展で来る時も泊まっていますが、車中泊では初めてでした。


                                 …つづく

ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
