北海道へ…花鈴交配の旅・11日目

台風の影響は風が強くなったくらいでした。
今日は、その風も止まり、日差しが出る予報ですが、
今の所雲が多く時々霧雨が降っています。

この時期、上着が要るような要らないような、
服装の選択が難しいです。
旅の疲れもあるのか、喉の調子が怪しい母です。

北海道への旅のつづきです。

9月12日(水)…11日目 交配成功日

道の駅 むかわ温泉四季の館で目覚めた朝も、眩しい日差しになりました。

何度も来ているので、いつものように街を散策して来ました。





午前中はTさんがお出かけだと言う連絡をもらっていたので、
10時から温泉に入った後、「たんぽぽ」と言うお店で昼食を取りました。



               ホッケのフライ定食


お昼を済ませてから、お里のTさん宅に向かいました。
用事が済むと、そこにいてもすることが無いので、
白老に向かってポロトコタン(アイヌ民族博物館)に寄って行くことにしました。

出かける前に、Tさん宅のワン達にごあいさつ~


2012.9.12 狼春&コッコ
       八優姫(はっちゃん)の母犬(狼春)と7月に生まれたコッコ


2012.9.12 ご飯を催促するハナコ
              ご飯を催促してたヒグマのハナコ


みんな元気にしてました。

日高自動車道を走りながら、たまには一般道を走ってみようと思い立ち、
無料区間が終わる所(沼ノ端東IC)で降りてみました。
苫小牧の街をのんびりと進んで行きました。

ポロトコタン…では、あいにく館長さんには会えませんでしたが、
カイ君の息子の「空君」に会えました。
他にも北海道犬が5~6頭います。
向かいには4頭のヒグマがいました。
みんな暑さでバテバテで寝ているので良い写真が撮れませんでした。


2012.9.12 元気にしてた北海道犬
            一番元気にしてた子です(名前不明)


時間もあったので、アイヌ民族の唄と踊りを見てきました。


2012.9.12 ポロトコタン
           これは子守唄で寝かしつけている様子です。


その間、車で待っていた花&花鈴だったので(ポロトコタンに犬は入れません)
駐車場から、向かいの草地を歩いて来ました。


2012.9.12 ポロトコタンの駐車場で
             何か気になる母娘


下水の中に何かいたようです。
それが動くようで、しきりに追いかけていました。

その日、やっぱりB君とは出来ずじまいでした。
花鈴の状態が終盤にかかって来ているので、
次のC君で試すことになり、何とか成功しました。
今日でダメなら、本当に終わりにしようと思っていた所でした。
花鈴ヒート開始から18日目でした。

交配は、ヒートの期間中に2~3回行います。
花鈴の場合、期間が終わりかけだったので、
翌日に2回目を掛けてみて終わりにすることになりました。


2012.9.12 勢ぞろい
            ふるどっくさんの犬が勢ぞろい


この後、排泄・食事などのお世話をされます。
ご自身のワンコ以外にも、預かりワンコもいるので凄い数です。


2012.9.12 コッコ達
             これも預かりコッコ達。


交配後、体を休ませる意味で1時間程してから、恵庭に向かいました。
毎晩心配して電話を下さったみなさんに、やっと嬉しい報告が出来ました。

                                …つづく


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。