北海道へ…花鈴交配の旅・14~15日目

今日は台風一過、32℃まで上がる予想です。
夏日最後になれば良いですが…

昨日4時過ぎから降り出した雨は、初めは断続的で、
その後雨がひどかったのは1~2時間位だったと思います。
レーダーを見ると、台風の北西側に雨雲が広がっていました。
花地域は、風が強くて家が揺れていましたが、大きな被害はなかったです。
これは、台風の中心が長野県佐久から群馬県前橋と言うコースだったからでしょうか?
東側の花地域には、雨雲があまりかからなかったようです。

午前0時に台風の中心が前橋に行ってしまった後には、中秋の名月が見えた花地域でした。




スマホではキレイに撮れませんでした。


北海道への旅も終盤です。
写真がある時と無い時とマチマチなので、ササッと書き留めておきます(今日は2日分)

9月15日(土)…14日目

「道の駅しんしのつ」で朝の温泉(たっぷの湯)に入ってから、札幌に向かいました。


2012.9.15 新篠津の風景
              こんな景色ともお別れです。


札幌では、はっちゃんママさんがランチにつきあってくれました。
いつも北海道に来ると、犬共々お世話になっています。
今回も帰りの心配までしてくれて、大変ありがたかったです。

はっちゃん(八優姫)は花鈴と腹違いのお姉さん。
この秋に交配を控えています。
共に元気なコッコが生まれると良いですね。

その夕方、最初にお世話になったKさん宅へごあいさつに寄ることにしていました。
お仕事が終わったと言うメールが来るまで、平岡公園でお散歩して待ちました。


2012.9.15 平岡公園1


2012.9.15 平岡公園2


空模様が怪しかったので、早々と車に戻るとメールが来たので向かいました。

A君は、白花号を覚えていてくれて歓迎してくれましたが、
花鈴と会わせるわけにもいかず、母だけが顔を出すと怒られてしまいました(笑)
A君は、犬には大丈夫なんですが、人を選ぶ子なんです。
なので滞在中も、花鈴を連れていると全然大丈夫なのに、
連れていない時の母は、いつも吠えられていました。
ちなみに、A君は花とも仲良しでしたよ。

最後に夕食に出かけることになりました。
お疲れの週末にお時間を取らせてしまいましたが、楽しく過ごさせていただきました。
今回は、ご縁がありませんでしたが、
親身に迎えていただいて、とても嬉しかったです。

またいつか…チャンスがありましたら、押しかけます(笑)
ありがとうございました。

その夜は「道の駅花ロードえにわ」で夜を過ごしました。


9月16日(日)…15日目

前夜到着した時に、車が多いな~と思っていたのですが、
この連休は、道の駅でイベント開催なのでした。
以前からここに来てポスターを見ていたのですが、
自分がこの日まで滞在するとは思わず忘れてました。


2012.9.16 えにわ
               おはよう♪


2012.9.16 えにわ3
              人も増えてきたね。


2012.9.16 えにわ2
            恵庭のゆるキャラは、かりんちゃんです♪


2012.9.16 えにわ4


隣に停まっていたキャンピングカー(岐阜ナンバー)のご主人が、
「花&花鈴のような犬を飼いたいけど、もう無理だな~」と、
ご自分はキャバリアを連れておられました。
奥様共々「キレイで良い犬だ」と、お褒めの言葉をいただきました。
こんな素敵なキャンピングカーで廻れるのはうらやましいですね。

イベントオープンの時間が近づくにつれて、続々と車が集まって来ます。
お散歩も済んで、焼き立てパンも食べて、ココともお別れです。

途中「道の駅サーモンパーク千歳」を廻ってみたら、
こちらもイベントで、駐車待ちの列が並ぶほどの盛況でした。
寄らずに通り過ぎて、千歳恵庭ICから道央道に入って、白老ICに向かいました。

白老では、ふるどっくさんにごあいさつ…もありましたが、
関西からのお客様に会って行こうと言う目的もありました。


2012.9.16 智香ちゃん
               智香ちゃんです♪


春の中部支部展で初めてお目にかかった、
北海道犬 くるみ組 「学級通信」のママさんと娘犬の智香ちゃんが、
交配のために来道されたのでした。

お昼時だったので、かおりさんお手製のスパゲッティをいただきながら、
おしゃべりしました。
その後、花&花鈴は、せっかくドッグランで遊ばせてもらえたのですが、
お天気が良すぎて遊びません(笑)


2012.9.16 ふるどっく3
               遊ぶより匂い嗅ぎに忙しい。


2012.9.16 ふるどっく1
                うわさの主水君と花鈴


犬舎越しに何かお話していたようです(写真がない~)
年下大好き花鈴なので、こんな時でなければ遊ばせてみたかったです。


2012.9.16 ふるどっく2
             ただいま売り出し中のシンバ君(光太)


暑かったから、一所懸命ホリホリしていたのが可愛かった~

結局、ふるどっくさんには、
今回の交配では、何から何までお世話になりまして、本当にありがとうございました。
数週間後に嬉しいお知らせを出来れば良いな~と願っています。

くるみママさんは、翌日の飛行機でお帰りと言うことで、
夕食のお誘いをいただきましたが、
帰る足を鈍らせてはいけないので、みなさんとお別れして来ました。

そして、再び道央道へ…

有珠山SAに来る頃には、日差しも弱まっていたのでドッグランで遊びました。


2012.9.16 有珠山SA3
               遊んで行こうか?


2012.9.16 有珠山SA1
              ガウガウはしないよ~


2012.9.16 有珠山SA2
             誰かの忘れもので遊んじゃおう~


そして、展望広場でも遊びました。


2012.9.16 有珠山SA展望広場
               花はゴロゴロ~


花鈴は、体の変化のせいか、言わなくてもおとなしくしています。
花の方が遊びたくてちょっかいを出す始末でした。
(それは今でも続いています)


2012.9.16 有珠山SA展望台1
               噴火湾が見えるかな~?


2012.9.16 有珠山SA展望台2
             有珠山&昭和新山をバックに…


タップリ遊んでから先に進みました。

道央道の森IC手前の最後の八雲PAに着いた頃、日が暮れました。
その先、どこで休むか?
その時点でも迷っていました。
函館は、車中泊のポイントが少ない町なのです。
最悪は、フェリーターミナルなのですが、うるさいらしいし、
車中泊常連のみなさんの一押しは、函館駅横の駐車場(夜間500円)
これは、2年前と変わらずでした。

そんなこんなしているうちに、
北海道最後の夜は八雲PAで過ごすことにしてしまいました。


                         …つづく

                       
ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
