出産に向けて…2

  • Day:2012.11.01 23:49
  • Cat:日常
11月初日の朝は10℃を下回り寒かったですが、
日中は南風が吹いたおかげで20℃まで上がった花地域です。
夜になって風向きは北に戻り、またぐんぐんと冷え込んで来ています。

ここ数日、家の中の模様替えに忙しい母です。
出産して子育てが一段落したら、
寝る時はケージにしようと場所を作っています。
その開けたスペースは、出産から子育て中には、
花鈴とコッコ達がゆったりと過ごせるようにしようと思っています。

今は、フリーで各々好きな所(布団の上や床)で寝ていますが、
布団はボロボロになるし(これは主に花鈴が原因)
ヒートで汚れるし、
中型とは言え犬の寝るスペースって結構取るので、
人間がゆったりと体を伸ばせないのです(笑)
1頭だったらそのままだったと思いますが、
2頭になって、ちょっと窮屈になって来ました。

そして…
花鈴のコッコ、何頭生まれるか?
オス・メスもわかりませんが、
もしオスがいたら残したいな~と今は思っています。
そうなると3頭になるので、布団の上に寝るのは更に無理(笑)
床だって狭いのですよ。
だから、大々的な模様替え中です。
この家に住んで15年、
溜まりに溜まっている不用品など、片づけのチャンスだとも思って、
寒くなる前に始めました。

コッコが生まれて来てから、改めて考えますが、
北海道犬を初めて飼う方が増えて嬉しい半面、
てこずっている様子を見て歯がゆくて仕方ありませんでした。
犬の性格…と言ってしまえばそれまでですが、
飼い方次第である程度は、人懐こく育てる自信がついたからかも知れません。

楽なメスを…と飼い始めた我が家も、繁殖を経験して供給する側になったわけで、
メスしか飼っていないのに、
オスを飼っている方にアドバイスもないな~と考えたのと、
メスは楽な面もあるけれど、それなりに大変な所もあるので、
オスにも関わってみたいと思うようになって来ました。

我が家は展覧会に力は入れられないし、
参考犬などと言う素晴らしいワンコは出せませんが、
今のニーズに合った家庭犬として、北海道犬を広めたいな~と思います。

そんなわけで、写真をあまり撮れません。
何故か片づけ中は、3Fに上がって来ない母娘です。
今日は特に、足の踏み場もない状態だったからかも知れませんが…





夕方の散歩は、暗くなるからカメラを持たずに出かけたら、
久しぶりにお友達に会えました。
(ダックス・ポメ・チワワ・パピヨンそしてボルゾイ)
あわててスマホでパチリ…
みんなとバイバイの場面になってしまいました(汗)

そろそろ別々にお散歩しようかと思っているのですが、まだ一緒に歩けています。
歩き足りない花は、家でボール遊びをして発散しています。

予定日まで、あと12日…ドキドキして来ました♪


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
