出産に向けて…3

  • Day:2012.11.06 17:19
  • Cat:日常
昨日は、日曜日とは打って変わって、寒~い週明けでした。
夜には、西からの雨雲が花地域にもやって来て、今日の夕方まで降り続きました。

10月4日から教習所に通っていたお姉ちゃんですが、
驚異的な頑張りで、昨日卒検が受かりました。
後は、試験場での試験を残すのみです。

免許取得となったら、それなりの車で、青葉マークの間に修行です。
白花号は、まだ運転させません(笑)
その為には、それなりの車が置けるように、駐車場も片づけなければいけません。
自転車やら、ケージやら、キャンプ道具やら…置き場所を考えるのも一苦労です。

花鈴の方は…交配から56日目、予定日まで1週間となりました。
こちらの環境整備は進んでいます。

一昨日から「寝る時はケージで…」を始めました。


2012.11.04 寝室
            仮のケージで始めるよ!


今まで、完全フリーで人の布団の上を我がもの顔で寝ていた母娘ですが、
まずは、花鈴を奥に誘導したら…あっさりと寝てくれました。
次に花を手前のソフトケージに…素直に入ってくれました。

これで、様子を見ながらと母も布団に潜り込みました。

閉じ込めることが目的ではないので、
ソフトケージは、半開き状態にしておきました。
だから数分で花は、ゴソゴソ…とケージから出て、布団に登って来ます。
「戻って!」と声をかけると、すぐ戻りますが、しばらくすると繰り返し。
車内での花は、ソフトケージのドアを閉めなくても出て来ないので、
家でもそうならないかな~と思っているんですが、
なかなか車中泊のようには行きません。

花鈴も、奥のハウスとサークルのドアは開けっぱなしです。
どちらもバスタオルを掛けただけなので、
出ようと思えば出られるのですが、出て来ませんでした。

3日目の昨夜、
2日間共に、花が出て来てしまうので、花のケージの入口を閉めました。
花が出なくなったら、今度は2回ほど花鈴が出てしまいました。
花鈴も、戻るように促すと戻って寝てくれて、
朝は、出ないでサークルの広い所で伏せて待っていてくれました。

花が出産する時にも気をつけていたことですが、
犬は、通常人が見えないところでひっそりとお産をします。
たとえ飼い主であろうと、産み落とした仔犬を手に取ろうとすると怒ります。
怒るだけならば、まだ良いですが、
取られまいと言う行動からか、その仔犬を殺してしまうこともあります。
それが野生なので、犬を責めることは出来ません。

幸いにも、花は、私がそばにいても普通にお産をしてくれました。
心配しながらも、コッコを手に取ることを許してくれました。
でも、花鈴もそうさせてくれるとは限りません。
出来るだけ、花鈴が安心してお産が出来る環境を整えてやる必要があります。

花鈴にとっては、母犬であり、
いつも自分を守ってくれる存在の花でさえも、
出産時には、目ざわりになるに違いありません。
花にはかわいそうですが、この頃の花の様子を見ていると、
花なりにわかっているようにも見えます。

2度目ではありますが、室内完全フリーの2頭飼いの内の1頭の出産。
どんな状況になるかは未知の世界です。
良い結果が得られることを祈るばかりです。


今日は、お散歩時に父もお姉ちゃんもいなかったので、
別々のお散歩は無理かな~?と思っていたのですが、
行こうと準備したら、花鈴は出かけようとしませんでした。


2012.11.06 行かないよ~
              そこで待ってるの?


初めて、花鈴だけ置いて行ってみることにしました。


2012.11.06 花
                今日の花


雨降りなので、いつもの半分くらいで戻ったので30分程でしょうか?
家に入ってみると…


2012.11.06 待ってたよ~
                お帰り~♪


ニコニコで待っていてくれました。
いたずらは一切してませんでした。
「今度は行こうか?」とフェンスを開けたら飛び降りて来ました。
花にも「待ってたよ~」とばかりに挨拶をしていました。
次は、お散歩が短かった花も一緒に、花鈴の散歩に出ました。


2012.11.06 花鈴
                今日の花鈴 


お腹は横から見ても目立って来ています。


2012.11.06 足洗ったよ~
               足を洗ったよ~


泥を水で落として、今日のお散歩は終わりです。

そして今日、花がヒートになりました。
そろそろ2回目の交配をしても良いのですが、近場にオスがいない~
そんな時期に孫が出来ると花は、また偽妊娠になってしまうかも知れませんね。
花鈴の子育てが一段落したら、今後の母娘の交配を考えて行きたいと思っています。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
