改めて…コッコ誕生♪

今週に入って気温が下がると言われていましたが、
花鈴の出産と花の不穏でバタバタしてたせいか、
思ったほど寒くは感じていませんでした。
が、今夜は冷え込んでいます。

花の不穏に対しては、いろいろ試しています。
昨日は、全然ダメでしたが、今日はいくらか進歩がありました。
そんなこんなで、昨夜も熟睡出来ていませんが、
少しずつコッコ達の様子をご報告したいと思います。

12日の月曜日、
前夜からハウスに籠りっきりだった花鈴は、
いつもより早く起きて、ベランダでトイレしました。
朝ごはんは食べなかったので、いよいよかな…と思いました。


2012.11.12 出産前の花鈴
               出産前の花鈴(AM8:00)
        

花は、普通に散歩して、気持ち良くお昼ねしてました。


2012.11.12 何も知らない花
               何も知らず寝ている花(お昼頃)


お昼過ぎ(12:30頃)に軽い陣痛が来た花鈴ですが、
その後陣痛は強まらず。
はじめに敷いていたタオルケットは、時間が経つにつれてズタズタになり使い物にはならなくなりましたが、
陣痛はいつまで経っても強まりませんでした。





その後、破水も見られました。
2度ほど、陰部に一部分が出て来たのですが、いきみきれずに引っ込んでしまいました。
陣痛が弱いのかな~と思い、促す意味で家の中で走らせました。
ハウスを出たり入ったりして、廊下を走っているうちにやっと陣痛が強まったようで、
慌ててハウスに戻して覗くと、ネズミのような尻尾が動いていました。
それでも花鈴は楽になった様子がなかったので、
引っ張り出そうとしたら、頭も出てました。
ただ、胎盤が出切るまで時間がかかり、やっとご対面。
花鈴は頑張って1頭目の仔を産み落としました。


2012.11.12 1頭目
               1頭目(14:58 402g)


息つく暇もなく次は、 

2012.11.12 2コッコ
              2コッコになりました(15:12 382g)

3頭目、ちょっとグロい写真ですが、
珍しく羊膜が破れずに出てきたので思わず写真を撮りました。


2012.11.12 3頭目
                3頭目(15:50 317g)


4頭目、気を抜いていたら、
いつの間にか出ていて生まれた直後の写真がありません(16:45 218g)

ここで、花と散歩に出て、
ペットクリニックに報告して、
公園に向かう途中でお姉ちゃんから5頭目の報告が入りました。


2012.11.12 5コッコ
                 5コッコになりました(17:48 321g)

そして、落ち着いてから動画を撮りました。








花が三姉妹を産んだ時、オス、メスの区別がつかなくて悩みました。
今回は、5頭もいるから違いがわかるだろうと、
何度も確認しましたが、みな同じ。
でも、五姉妹ではありませんでした。
翌日、写メで数名に確認してもらったところ、五兄弟であることが確認されました。
オスが1頭でもいれば良いな~と思っていたら、なんと全部男の子。
どうしたもんでしょうね~(笑)

これから、
「花鈴と5兄弟の息子たち…そして花婆ちゃんの様子」
を綴って行きますので、どうぞ、よろしくお願いします♪


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
