花鈴のコッコ達…生後19日目~健康診断

強い寒気が南下したせいで、花地域も気温は低めです。
最高気温は9℃。
晴れマーク程には日差しは見えませんでした。
お昼前には、にわか雨もあり、枯葉が舞う位の風が吹き荒れました。

花鈴の息子たちは、生後19日目を迎えました。


2012.12.1 おでかけ~
               懐かしいソフクレートで…


家にあるハウスやら、ケージやらを総出しして出産から来ましたが、
今日は、花鈴の爪を切ってもらうついでに息子達の健康診断をと思い、
懐かしいソフトクレートを出して来ました。


20110117193237fb4.jpg
             三娘が使ってたクレート


2012.12.1 おでかけ~
             5頭でギュウギュウ詰めです(笑)


先週出かけた時より、授乳時間が開いているので、
母息子を一緒のクレートではなく、別々に入って車に乗りました。
花鈴の目につくと気にしそうなので、先に散歩に出て車に直行。
後からお姉ちゃんが助手席で息子たちを膝の上に乗せて出かけました。

まずは、花鈴の爪を切ってもらいました。


2012.12.1 病院で・花鈴
              相変わらず、苦手です(笑)


20kgまで増えた体重は、17kgまで減りました。 
花鈴を車に戻して、息子たちを連れて行きました。
路上駐車なので、お姉ちゃんには車に乗っててもらえて助かりました。


2012.12.1 健康診断(一狼)
               一狼(1.7kg)


2012.12.1 健康診断(二狼)
               二狼(1.6kg)


2012.12.1 健康診断(三狼)
               三狼(1.5kg)


2012.12.1 健康診断(四狼)
               四狼(1.1㎏)


2012.12.1 健康診断(五狼)
               五狼(1.5㎏)


兄弟共に、簡単な診断をしてもらいました。
心音など異常はないとのこと。
小さな爪も切ってもらいました。
男の子なので、もう少ししたら睾丸の方も診て欲しいとお願いしておきました。


2012.12.1 健康診断・勢ぞろい
             五兄弟揃っての記念撮影


最後は、撮影会(笑)
北海道犬の仔犬は珍しいので、スタッフのみなさんが撮影しました。

白花家がお世話になっているこの病院の院長先生は、ブログを書かれていて、
一昨年の花の三娘の時もこんな記事を載せてくれました。

       白くまのような3匹です

そして、交配から34日目の様子も…

       お父さんがお母さんになる!?

今日の様子も、きっと載せてくれると思います。
そんな記事だけでなく、
色々な症例の治療方法やら貴重な事も書かれていますので、良かったらご覧くださいね。

家に帰って来て、先に息子たちをケージに戻してから花と花鈴が上がりました。
上がってからの花と花鈴の対応の違いに驚きました。


2012.12.1 お世話する花
              花婆ちゃんがシーの世話


花鈴は…と言うと、


2012.12.1 ご飯が先
              お腹が空いてたんですね(笑)


花の分のフードも食べてしまった花鈴は、
花がしていることに文句は言いませんでした(当たり前ですよね)

ノンビリしていたら、そろそろ離乳の準備を始める時期になりました。
母も見ているだけじゃなく、忙しくなって来ます。


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
