花鈴のコッコ達…生後21日目~離乳に向けて

今日も気温は10℃に届かず、日差しもない1日でした。
今後、寒さが一時的に緩んでも、寒波は次々やって来るそうです。
昨日に続き、夜になると冷たい雨が降っています。

花鈴の息子たちは、生後21日目を迎えました。
花の娘達と比べると、大分成長の様子が違っているように見えます。
娘と息子の違いでしょうか?

花鈴は、また二狼の首輪を破壊してしまったので首輪なしです。


2012.12.3 離乳練習中
              生後21日目・離乳練習中


昨日から、離乳に向けての練習をしています。
まずは、おっぱいではない違う味を口から取る練習です。
仔犬用ミルク+パピーフードをふやかしたものをお皿に入れてみました。
みんな興味津々、ぺチャぺチャと舐めていました。

動画もどうぞ…





凄いでしょう?
そろそろ乳歯も生え始めています。
花鈴がどれくらいまで我慢してあげ続けるのかはわかりませんが、
おっぱいだけでは栄養面でも足りなくなって来ます。
少しずつ練習です。


2012.12.3 ガブガブ1
               ガブガブ…


こうして兄弟同士で遊んでいるうちに…


2012.12.3 ガブガブ2
                ガブガブ…


花鈴母さんからもご指導が入っていました。


2012.12.3 ガブガブ3
                ガブガブ…


2012.12.3 ガブガブ4
                ガブガブ…


この先成長するにつれて、カミカミがなくなるわけではありませんが、
噛み加減を覚える大事なお勉強が始まったわけです。

唸る仔も出て来ました。
目があいて、完全ではないけど色々見えて来て、
怖い…と言う感情も出て来たのかな?
一人前に威嚇するのです。
でも、その先には何もなかったり(笑)、
唸っておいて後ずさりしている姿が可愛いです。

生後21日目

 一狼 1830g
 二狼 1724g
 三狼 1625g
 四狼 1230g
 五狼 1638g

そろそろ、お料理用の秤では計りきれなくなって来ました。

***********************************

昨日、保存会・関東支部の役員会&忘年会が行われました。
母は、役員会でのお話を聞いて、2時間程で退席して来ました。

関東支部の展覧会は、毎年3月に開催しています。
なので、例年この忘年会で概要を決めておかねばなりません。
明けて1月末には、具体的な準備調整をすることとなります。

会場の都合で3月第2週の日曜日(10日)と言う話も出ていましたが、
本部展が3月17日(第3週)のようなので、
(これも、年が明けてから確定となるので、まだ予定です)
例年通り、3月第1週の日曜日(3日)に開催が出来るように、
会場を借りる交渉をすることになりました。
例年通りの会場での開催になれば、獣猟競技も行えます。

そんなわけで、関東支部会員のみなさんには
近々「1月27日に関東支部の総会」と言うお知らせが届くと思いますので、
年に1度の顔合わせに、ぜひご参加いただければ…と思います。

そして、機関誌「道犬」3号もいただいて来ました。
今回は、北海道北見市にて5月に行われた春季本部展の結果が載っています。

3月の我が関東支部展に始まり、
9月の栗山支部展(交配の最中でしたが…)まで、8ヶ所の展覧会に出陳して、
展覧は、良くて特良2席でしたが、
獣猟競技では、中部支部展、山形支部展において、全犬優勝を取れました。

その中での本部展、出産した花鈴が今後どう変化するかによりますが、
花鈴にとっての絶好期だった春の結果なので、
こうして機関紙に載ることは、とても嬉しいことです。


2012.12.3 春季本部展・獣猟競技若犬クラス1位
              獣猟競技・若犬クラス1位


今後も出来る限りの挑戦はして行こうと思っています。
展覧は無理ですけどね(笑)


ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。