花鈴のコッコ達…生後43日目~階段

クリスマス寒波は一段落したのでしょうか?
花地域も、今朝の最低気温は0℃以下でした。
でも日中は9℃まで上がったので、昨日よりは穏やかでした。


花鈴の息子達は、生後43日目になりました。


2012.12.25 並んでる~
            今日の並び方は、こんな感じです。


2012.12.25 みんなで引っぱれ~
             綱引きも欠かせません(笑)


この日齢になると、すでに新しい飼い主さんの元へ向かう仔が多いです。
そう考えると我が家の息子達は、温室育ちですね(笑)
いつまでも母犬のおっぱいをあてにして、何かあればすぐ人間の手が守ってくれる。
我が家は室内犬ですが、新しい家でもそうとは限らないので、
巣立ちが早い仔達を見習って、犬だけの時間も作ろうと思います。

都心にありがちの庭がない家なので、唯一の屋外と言えばベランダです。


2012.12.25 ベランダで…
             今日から、日中を外で過ごそう!


…と言っても、いきなり数時間と言うわけにもいかないので、
30分から始めます。
何と言っても大人犬達がすぐ入りたがるので困ります(笑)

そんなことを考えながら、
ベランダへの行きは、抱っこで向かったのですが、
帰りに廊下で遊んで、階段をどうするか見てみました。


2012.12.25 こわいね~
                やっぱり怖いね~


でも、ちょっとそのままにしていたら、降りることを挑戦する仔が出て来ました。


2012.12.25 降りられるかな?
                挑戦が始まりました。


まず先陣を切ったのは、二狼でした。
コツをつかんだら、真ん中まではスイスイでした。
後半の直線は悪戦苦闘してましたが、最後まで一人で降り切りました。

次は、三狼、続いて四狼&五狼が一緒に進みました。


2012.12.25 頑張れ~
              三つ巴は、危ないかも…


2012.12.25 四狼&五狼
               進んでは戻り…


一段降りると、次に行けずにまた登って、
行ったり来たりしながら自分で考えて行く様子は、感心しました。


2012.12.25 四狼&五狼2
              シンクロしてるね(笑)


先に降りたはずの三狼が2頭に続きます(笑)


2012.12.25 三狼
               三狼、良い調子だね。


この三つ巴は、行ったり来たりを繰り返しながら、
三狼、五狼、四狼の順で降りました。
あれ?1頭足りないですね(笑)
一番大きな一狼は、ちょっと怖くて1歩が出ないようでした


2012.12.25 続け~
              頑張れ~


後ろでお姉ちゃんにサポートされているのが一狼です。

花の三娘の時は、50日を過ぎてからだったのですが、
試してみたらご覧のとおりでした。
やっぱり男の子、勇気がありますね。

本来は、登りからの方が挑戦しやすいのですが、降りることが出来たので、
きっと登るのもすぐ出来るでしょう。
明日からは階段トレーニングも開始です(笑)
これが出来ると、母がとても助かります。
みんな頑張って~♪



ランキングに参加しています
 にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもよろしく~♪
    ↓              

北海道犬 ブログランキングへ
