大宮公園でお散歩♪

今日、花地域も梅雨入りしました。
統計的には、2008年と同じに過去3番目に早い梅雨入りだそうです。
夕方には、本格的な雨が降って来ました。

昨日の大宮公園での様子です。

大宮公園は、
第一公園、第二公園、第三公園と、
総敷地面積67.8haと言う広さの大きな公園です。

まずは、第一公園の駐車場から森を抜けて、
船遊池(現在ボートは営業してません)に沿って歩きました。


2013.5.28 大宮公園・森の中


森では、カラスを追いかけたり、匂い嗅ぎで立ち止まったり、
思い思いにはしゃぎながら進みました。

森の一角には、小動物園がありました。


2013.5.28 大宮公園・動物園2
             気配を感じて行く気満々なワンズ


鳥の鳴き声。
サルが暴れている様子。
これは行かなきゃ…なワンズでしたが、何とか離れることが出来ました。
後で調べたら、ツキノワグマもいるそうです。
どうりで、北海道犬としては気になる場所だったようですね。


2013.5.28 大宮公園1


水場を通る度に一直線に向かう道犬チーム。
そのたびに、風ちゃん&ハツ君を待たせちゃってごめんね~


2013.5.28 大宮公園・水に入りたい1


2013.5.28 大宮公園・水に入りたい2


2013.5.28 大宮公園・水に入りたい3(byリイチ)


森の中も好きだけど、水の匂いを嗅ぎつけると、すかさず近寄ります。
3枚目は、リイチさんからいただきました。
もっとリアルな写真がアチラのブログにアップされてます。
ぜひ、ご覧くださいね♪


2013.5.28 大宮公園・紀州犬の母息子
             紀州犬“風”ちゃん&“ハツ”君(手前)


道犬達の行動を遠い目で見ていたのが印象的でした(笑)

なんとか水にinしないで脱出した後は、第二公園へ向かいました。
安心したのもつかの間、こちらには見沼用水を引きこんで小川を再現した緑道があり、
有無も言わさず入水の三頭。


2013.5.28 大宮公園・せせらぎ1
               花(左)&花鈴


2013.5.28 大宮公園・せせらぎ2
                竜牙


2013.5.28 大宮公園・せせらぎ3(byリイチ)
              (リイチさん撮影)


流れがあるので、先ほどの池よりは水が澄んでいましたが、
浅瀬のため、砂利の間には泥が詰まっています。
花鈴&竜牙は、歩いていただけだけど、浸かってしまう花は、ドロドロ~(笑)
先に行ったところの水場で洗う羽目になりました。

この間の紀州の母息子は、どこで時間つぶしてたのかな?
入水はなさらなかったようでした。


2013.5.28 大宮公園・最後のポイント
              第二公園の草地


とっても広々としたこの地点は、
近くを流れる芝川の治水対策として作られた調節地になっているそうです。
みんなで歩いた場所は、すり鉢状で全体が池になるんですね。

ここで、事件が勃発(笑)


2013.5.28 大宮公園・白犬5頭
             昨日アップした写真ですが…


竜牙が風ちゃんのお尻をしつこく嗅いだため、叱られてしまいました。
その後、花&花鈴を連れた母が、思わず近づき過ぎてしまったのです。


2013.5.28 大宮公園・対決1
             竜牙が叱られた後…


花も花鈴も、竜牙が叱られたことには、何も言っていなかったんですが…


2013.5.28 大宮公園・対決2
               風ちゃん vs 花


正面で向き合ってしまったためか、ムキムキのガウガウをしてしまいました。
向き合わなければ、隣を歩いていても全然気にしない同士なんですけどね~

ここら辺でタイムアップ。
竜牙に勢いがなくなって来たので、駐車場へ戻ることにしました。
第三公園は、またの機会に連れて行ってもらうことにします(よろしくね~♪)

最後に、水場で泥を落とすシーンの動画があったので拝借しました。
手前でのたうちまわっている(苦しんでいるわけじゃないですが…)のが竜牙。
向こうの方で、母がドロドロの花を強制的に(笑)洗っています。





白犬5頭がいると、出会う方みなに注目されて、
「兄弟?」とか、
「同じ犬?」とか、声をかけられたので、そのたびに説明しました。

実際に目の前で見たら、紀州犬と北海道犬の違いは歴然なんですが、
関係ない人からは、みな同じに見えるんですね。

梅雨入り前のひととき、楽しい時間が過ごせました。
リイチさん&ご主人、そして、風ちゃん&ハツ君、
一緒に散歩してくれて、ありがとうございました~♪


ランキングに参加しています。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
