車中仕様のケージについて

  • Day:2013.05.01 21:48
  • Cat:日常
前線が通過して、気候が後戻りしたようです。
今日は20℃に届かず肌寒い1日でした。
日が暮れてからは、本格的な雨も降っています。

花鈴の息子達が、それぞれ巣立って竜牙が残った我が家。
3頭飼いになって、もう少しで3ヶ月になります。
散歩やら、ごはんやら、寝る時の体制やら…
母娘の2頭の時とは、だいぶ変化がありました。

散歩は、日頃書いているように試行錯誤しながらこなしています。

ごはん問題も、竜牙はケージでと、母娘の邪魔をしないよう食べています。

寝室については、
花鈴の出産前から、人間のベッドの上には乗らないようにしました。
犬たちのスペースを作って、それぞれのケージで…と考えましたが、
花と花鈴は、家の中でケージで寝ると言うことが出来ないので、
2頭が寝られるスペースをサークルで仕切って作りました。
竜牙は、みんなが巣立ってもケージで寝かせていたので、
今でも自ら入って眠ります。
その辺りは、またの機会に紹介したいと思います。

そして、日頃から車に乗る機会が多い我が家では、
車が犬舎代わりにもなることから、その様子を書いておきます。

 車に乗ったら、一緒にいろんな所に行けて、
 待っていれば、必ずココに帰って来る。

そう思ってくれているかどうかはわかりませんが、
家の中でのお留守番よりは、おとなしく待ってくれてます。

それぞれの様子に応じて、ケージを用意しました。

花は、テトラジャパンのソフクレートn2Mを使用しています。
Mサイズは、幅46×奥66×高53cm、5100gです。

sof02_img01.jpg
                            

花鈴には、プレシジョンと言うアメリカのメーカーのグレートクレート#3000黒を使用。
サイズは、幅48x奥78x高56cm、約8㎏です。


06151927_4c17559dac156.jpg


竜牙は、フォールディングクレイトSを使用(これも輸入品)
Sサイズは、幅47×奥69×高56cm、約7,9㎏です。
現在は、すのこを敷いているので、中の高さが低いです。


0810684004795-06.jpg


3種類を使用してみて、やっぱりソフクレートが扱い易いです。
広さの面でも、側面が布地なのでゆとり感があり、狭苦しさを感じない。
天井を開けっぱなししても、
ドアを開けても、そのドアが邪魔にならない(ロールアップ出来る)
軽くて持ち運びに良い…
花の場合、側面を開けておいても出ない子なので使えるわけですが…


配置
                各犬の配置


エスティマの2列目シートを後ろに最大に下げて、
やっと3頭と、ひとりが乗れる状態です。
シートが下がりきってますから、荷物室は3列目を使用した時と変わらない広さです。
6月の初めに、キャンプの予定を計画していますが、
人間3人+犬3頭+キャンプ道具一式…ギリギリでしょうね。
「車を大きくしろ~」と言う声が聞こえそうですが、
駐車場を考えたら、これ以上大きい車は無理なので、
下手をしたら、展覧会の時のように2台で出かけるようになってしまいます。

他2種の各ケージの使用感ですが…
スチール製は、車内使用となると走行中の振動音が気になります。

今年になって、初めて使用したフォールディングクレイトは、
折りたたみ方が特殊なため、組み立てた後に不安な部分があります。


2013.3.9 ケージ1
               たたんだ状態


2013.3.9 ケージ2
               まず開きます


2013.3.9 ケージ3
               サイドを立てて


2013.3.9 ケージ4
             後ろ側から天井をかぶせます。


以上のように組み立てるのですが、
背面の部分が二つ折りになるため、
それを固定するのに、プラスティックの留め具しかないのです。


2013.3.9 ケージ5
              挟むだけの留め具


これがすぐ外れます。
外れると「くの字」に緩んでしまいます。
そのため振動に耐えられず、うるさいんですね。

天井が開くのが魅力的でしたが、
価格が他の2点の倍以上するのもマイナス点です。

花鈴用の折りたたみケージは、脱走が出来ないので安心ですが、
やはり、振動による音はありますし、
数頭乗せるには、ひとつが大きすぎるのです。
今使っているサイズでも対象の犬用より下のサイズなので、
更に下は、小さすぎてしまいます。
車にちょうど良いサイズのケージが出来ると良いのですが、
3頭も飼っているからだと言われれば、何とも言えません(笑)

いろいろ使って、考えて、やっぱりソフクレイトが一番良いです。
出産後の花鈴は落ち着いて来たし、
壊されるのを覚悟で再度使ってみようかな~と考えたりもしているところなので、
まだまだ試行錯誤は続きます。


ランキングに参加しています。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
