都会のトイレ事情…(最後にお知らせあり)

  • Day:2013.05.16 18:45
  • Cat:日常
お昼には25℃超えだった花地域ですが、
午後には雲が広がって、気温も抑え気味でした。
夕方、一雨来てからは、ちょっとムシムシです。

今日は、散歩時に撒く水のことです。

今まで、花&花鈴は牝なので、シーをする場所には、それほど困らず、
どちらも、草地に連れて行けば、そこで用が足せました。
時々、花は、前に付いている匂いによっては、
アスファルト(道路)でもしてしまうことがあるので、
「そこはしないよ~」と気をつけていなければいけないこともありましたが、
それでも、1回の散歩で1~2か所のことなので、楽なものでした。

でも、今後、竜牙がそれなりに成長すれば、
電柱などのお世話になると思います。
住宅街では、その電柱の前に住んでいる方に嫌な思いをさせてしまうので、
なるべくは公園などで、遊びに来る子ども達が触れない場所に誘導するつもりですが、
うまくいかない時も出て来るでしょう。
先代犬も牡だったので、その辺は気にしながら廻っていたことを思い出します。

今は、どんなに草ぼうぼうの空き地でも入らないような柵がしてあります。
道路は、アスファルトしかありません。
排水溝は蓋があって、水が流れる所は、数mに1個。
持ち歩く水では、流しきれないのが現状です。

唯一、砂利仕様の駐車場が落ち着くトイレになってます。
持ち主さんからすれば、嬉しくないことなのでしょうが…

最近は、水で流しましょう…と言うのがマナーになっていますが、
ただ水で流すだけでは、匂いは消えません。
場所によっては、範囲を広げてしまうばかりです。
そこで、ホームセンターでこんなのを見つけました。





お値段は、1000円しなかったと思います。
希釈して使います(これは10倍に薄めます)
他にも、こう言った製品は、各種あります。
ほとんどが微生物を利用したものなので、草木に優しいそうです。
お水なら手軽ですが、あまり意味をなさないと思うので、
これからは、こう言ったものも使って行こうと思います。
間違えて飲ませないように、容器も変えます。





とりあえず、100均のこのボトルにしてみます。
家で使っている「バイオチャレンジ」は、こう言う使い方は出来ないのかな~?
今度問い合わせしてみます。

今日のワンズは…


2013.5.16 花
               ヨーグルト~


今日は、花が後片づけしました。
花は、以前はヨーグルトを食べなかったんですが、
この生乳ヨーグルトだと食べます。
贅沢なのか?(笑)


2013.5.16 花鈴&花
              花鈴もクールダウン


今日は、シーはしませんでしたよ(笑)


2013.5.16 竜牙
              次は僕でしょう?


今日も、花&花鈴が水浴びをした後片づけをしていると、
ちゃっかり玄関で待っている竜牙でした。


竜牙は、展覧会の歩き方には、まだほど遠く、
力もあるので引っ張りますが、
だいぶ上手に歩けるようになって来ました。


2013.5.16 竜牙2
              通りも歩いてみたよ♪


車の通りが激しい歩道も、なんとか歩けるようになりました。
写真のような、植え込みの切れ目部分で飛び出しそうなのが怖いんですが、
反対側に犬がいなければ大丈夫なくらいになって来ました。

今日の水浴びは、トロ船プールにドボンして、シャワーをかぶっていましたよ。





花や花鈴とは一味違う水浴びシーンです(笑)


<お知らせ>

明日、5月17日(金)21:00~ NHKのBSにて、
「新日本風土記にっぽんの犬」と言う番組があるそうです。

詳しくはこちらのHPで… http://www.nhk.or.jp/fudoki/

HP右下にある予告動画もホロリと来ます。
みなさん、見てくださいね♪




ランキングに参加しています。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
