東北へ…2日目

今日は中秋の名月。
しかも満月だそうです。
全国的に晴れているそうなので、みんな見られますね。

東北への旅、2日目の様子です。

9/14(土)…2日目
6:30起床、すっかり日が出てしまいましたが、まずはワンズの朝散歩から開始です。


2013.9.14 種差海岸1


2013.9.14 種差海岸2


2013.9.14 種差海岸3


前日から入っていたスタッフさん、協賛メーカーのみなさんのテントが設営されていました。

準備しているみなさんにご挨拶しながら通り過ぎて、
淀の松原遊歩道に向かってみました。


2013.9.14 種差海岸4遊歩道


2013.9.14 種差海岸5遊歩道


2013.9.14 種差海岸6遊歩道


遊歩道は、この先5kmほど整備されていますが、
今回は、ほんの少しでUターンしました。


2013.9.14 種差海岸7
                水分補給


2013.9.14 種差海岸8


2013.9.14 種差海岸9


2013.9.14 種差海岸10



2013.9.14 種差海岸11


地元の方によると、あの震災時は、この芝地の真ん中辺りまで津波が押し寄せたそうです。
岩場の高さ5~6m位を難なく乗り越えて来たと思うと、その勢いは凄まじかったでしょうね。

朝はここまで。
駐車場に戻って朝ご飯にしました。


2013.9.14 朝ご飯


その間に荷物をサイトに運びます。


2013.9.14 荷物運び
               リヤカーが借りられます。


食後は車中待機。


2013.9.14 設営完了
                 設営完了


今回のテント泊は父のみなので、広々ワンルームのような感じでした(笑)
その後、人間の朝食タイム。
今回のようなイベントは、スタッフにはまかないが出ます。
母も便乗していただきました。
写真はありませんが、ハツタケの炊き込み御飯・シジミのみそ汁等々
とても美味しかったで~す♪

一息ついたら、イベント開始までの間に再度ワンズと散策開始。
今度は、少しだけ岩場に下りてみました。


2013.9.14 種差海岸12


2013.9.14 種差海岸16


○印の所まで波が上がって来ていたのですが、その瞬間を撮ることが出来ませんでした。
これ以上は、ワンズ連れにはきついのでおしまい。


2013.9.14 種差海岸13
                 

次は展望台に向かいました。


2013.9.14 種差海岸14
                  登れ登れ~                


2013.9.14 種差海岸15
                  花鈴が伏せた~


外では滅多に伏せることのない花鈴が、タイルに着くなりこの格好。
この頃(10時過ぎ)になると、観光客のみなさんもチラホラやって来ていました。
その中の方には「暑いから気持ち良いのね~」と、笑顔でワンズを見ていました。


2013.9.14 種差海岸17展望台



2013.9.14 種差海岸15展望台


同じ写真ですが、参加者の方がリヤカーで荷物を運んでいる様子が撮れていたので載せておきます。


2013.9.14 休憩
               暑いから水浴びだ~


花は、すかさず水の下を陣取ります(笑)


2013.9.14 シェルパさんのワンズ
             シェルパ斉藤さんのワンズも到着。


他にも犬連れ参加の方がいましたが、
我が家と違っておとなしく(笑)それぞれのサイトにいたようです。

この辺で、ワンズはお昼寝タイム。
冷えた車内で待機しててもらいました。


2013.9.14 ミーティング
              開始前のミーティング


スタッフ同士も自己紹介。
スケジュールの打ち合わせなどをしていました。


2013.9.14 オープニング
               オープニング


オープニングの後は、ウエルカムランチ。


2013.9.14 ウエルカムランチ1


2013.9.14 ウエルカムランチ2


2013.9.14 ウエルカムランチ3
              美味しそうでしょう?


メニューは、サバサンド&スープ
地元で取れたサバ、ふっくら肉厚でジューシーでした。
付け合わせのプチトマトは、地元農家の方の差し入れでした。
スープは、トマトスープ、蟹が入った魚介風でした。

お昼タイムが終わってからは、それぞれのアクティビティに参加です。

・シェルパ斉藤と行く「みちのく潮風トレイル」トレッキングツアー
・奥山英治 種差海岸ビーチコーミングツアー

もちろん、参加せずにのんびりするのもOKです。
我が家もそちら派(笑)でした。
この間には、先週見られなかったCHUMS(チャムス)のウエアを物色。
掘り出し物を手に入れました。

今回は、八戸観光課の協力もあり、アクテビティ後には温泉への往復のバスを出してもらえました。
トレッキングのみなさんは、ゴール地点から直接汗を流しに行けるようになってました。

我が家もゆっくりと温泉に浸かって、昨日からの汗を流して来ました。


2013.9.14 夜の部準備
             キャンプファイヤーの準備


夕食前に、ワンズの散歩。
スタッフのみなさんにもかわいがってもらいました。

夕食のまかないは、さんまご飯&ふのりのみそ汁、蒸しチキン、煮物等々。
美味しくいただいた後、母とワンズはキャンプ場を後にします。
翌朝出でも間に合うのですが、前夜入りして朝ゆっくりする方を選びました。
8時30分過ぎに出て、支部展会場の「いこいの村(東北道・西根IC)」に、
11時前に到着して、竜牙のトイレをして就寝しました。


                              2日目の走行距離 約150km…つづく

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
