北海道へ…その2(3日目)

10月、体育の日を含んだ三連休は、昨日に続き真夏日で始まりました。
でも、今夜は一気に気温が下がるそうなので、期待したい所です。

北海道への旅の振り返りを続けます。

<3日目>
2013年9月30日(月) 大間崎テントサイト

起床 8:30 未明から降り始めた雨の朝でした。
昨年は、朝早く出かける人たちに起こされましたが、
今回は、雨が子守唄となり、遅めの起床でした。

まずは、竜牙のトイレ散歩。


2013.9.30 大間崎1
                 海だ~カモメだ~


2013.9.30 大間崎2
                 一足お先に上陸だ~


2013.9.30 大間崎3
                灯台のある弁天島は見えてたよ~


天気がよければ、対岸に函館山が見えます。

一度戻ってから、花&花鈴のトイレ散歩もしましたが、
さっさと済ませる母娘だったので写真は撮りませんでした。

朝ご飯を食べて、ひと休み。

母のご飯の前に、三頭揃って再度歩いて来ました。


2013.9.30 大間崎4
              花&花鈴は、覚えているのかな~?             


2013.9.30 大間崎5
              みんなでココに行くんだよ~


2013.9.30 大間崎6
               なかなか揃ってくれません。


fc2_2013-09-30_14-02-21-903.jpg
              当日のスマホ画像が一番でした。


2013.9.30 大間崎7
               本州最北端の水飲み場です。


動画も撮ってみました。





動画にもちょっと映り込んでいますが、他の観光客の方が見え始めました。


2013.9.30 大間崎テントサイト
              テントサイトに戻ってみると… 


2013.9.30 大間崎駐車場
             駐車場はいっぱいになってました。


大間崎のお店が開く頃になると、
観光バスやドライブでの立ち寄りの車が続々やって来てました。
元々、そんなに広い駐車場ではないのですが、
平日の月曜日でも、昼時近くには賑わいます。


2013.9.30 大間
               近隣も歩いてみました。  


この後、車中待機してもらって、母の朝ご飯です。



              3回目はこのお店で…         


fc2_2013-10-01_00-21-42-601.jpg
              選べるトッピング丼


母は、ウニ・ホタテ・マグロを選びました。
これで1.800円。
ちなみに、アワビを選ぶと、もう少し高くなります。

この後は、おおま温泉海峡保護センターで汗を流して、フェリーターミナルへ向かいました。


2013.9.30 大間FT
              あれに乗るんだよ~


ギリギリまで外で過ごして、車に戻りました。
ここから、1時間半(船がリニューアルして、以前より10分短縮となってます)の船旅です。




         大漁旗に送られて、出航となりました。



津軽海峡を進むうちに、再度雨が降り出しました。
定刻通りの3:40に函館に着くと、
下船した車は、すぐ函館の町へ向かいますが、
一旦駐車場に停めて、フェリーターミナル内のドッグランで遊んで来ました。


2013.9.30 函館FTドッグラン1
              細長~いドッグランです。


竜牙は、端から端まで走っていましたが、
花&花鈴は、臭いかぎの方が忙しく、ゆっくりと全体を歩いていました。


2013.9.30 函館FTドッグラン2
               花は何してるの?


2013.9.30 函館FTドッグラン3
               そこを歩きたいの?


雨で濡れたチップの上が嫌だったのか、端の縁石を歩く花でした。


2013.9.30 函館FTドッグラン4
               

時間も時間だし、天気も悪いので、
ここから、道央道の大沼公園ICに向かう途中で暗くなって来ました。

この頃、父は、羽田に向かっていました。
函館行きは、もうない時間なので、千歳行きに乗ります。
母が道央道を走っている間に、追い抜かれてしまいます。
電車で近づいてもらうことを考えていましたが、空港で合流することにしました。

途中の有珠山SAで、寝る前の散歩(8:00少し前)
当初はココを宿泊場所に考えていましたが、通り超して千歳まで進みました。


2013.9.30 有珠山SAドッグラン1
 

2013.9.30 有珠山SAドッグラン2


2013.9.30 有珠山SAドッグラン3


「さあ、父を迎えに行こう」
この後は,ひたすら進み空港駐車場で父と合流(9:30過ぎ)
空港近くの温泉に行って、遅くまで営業しているファミレスで夕食を取り、
道の駅「花ロードえにわ」で就寝となりました。


                                 3日目の走行距離…298km


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
