北海道へ…その5(6日目)

台風26号が、当初の予想より本州に近づいています。
花地域は、明日朝に一番接近…もしくは上陸して通過するそうです。
今日は朝から曇り空、お昼前には雨が降り出しました。
我が家も台風に備えて、午前のうちに長めの散歩をしておきました。

今年の北海道への旅は、行きと帰りに雨が降っただけで済んだので、
快適に過ごせました。
そんな旅の続きを振り返ります。


〈2013年10月3日(木)〉道の駅 真狩フラワーセンター

起床 8:00

道の駅のドッグランでのびのびと遊ぶワンズ。
ここは、真っ正面に羊蹄山がそびえ立ち、見守ってくれているような感じです。


2013.10.3 道の駅真狩フラワーセンター1



2013.10.3 道の駅真狩フラワーセンター2



2013.10.3 道の駅真狩フラワーセンター3


竜牙が加わるまで、母娘で過ごして来た花&花鈴。
子育ての頃から、孫犬の面倒をよく見てくれた花は、
家に残った竜牙の遊び相手を良くしてくれます。
こうして3頭を放すと、花&竜牙が遊んでいる画像が多くなります。

花鈴は、出産後、花と対で遊ぶことが出来なくなりました。
時々、自分の相手をして欲しいと花と向き合うのですが、
どうしても竜牙が割り込んでしまいます。


2013.10.3 道の駅真狩フラワーセンター4


この時、竜牙をちょっと押さえて、母娘に遊ぶ時間を作ってやりました。


2013.10.3 道の駅真狩フラワーセンター6


2013.10.3 道の駅真狩フラワーセンター5


たまには、自分の母さんを独り占めしたいよね。
本犬達はどう思っているのかはわかりませんが、
楽しそうな表情をしてたから、たまには良いのかな~と思いました。

朝ご飯の前後をタップリと遊んで、真狩村ともお別れです。
(後日再度来るはめになるのですが…)
この日は、岩見沢に行くことにしました。

道央道の札幌ICまでは一般道での道のりです。
紅葉は始まりかけでしたが、秋を感じながらのドライブは気持ち良かったです。

道のりの途中には、2ヶ所の道の駅があります。

真狩村を出てすぐの道の駅は、230ルスツ
ここは、浪越徳二郎さんが7歳のときから住んでいた第2の故郷だそうで、
あの笑顔の銅像がありました。
道の駅の裏手には、ルスツふるさと公園があります。

fc2_2013-10-15_22-18-24-786.jpg


3年前に訪れた時、広い芝生の公園内を花が喜んで走り回った思い出が有りましたが、
今回覗いてみると、芝地に犬が入ることは禁止になっていました。
その代わりにドッグランが出来ていましたが、
思ったより狭くて、先客も来たので、ワンズを下ろしませんでした。





ここで見つけたのは、手づくりの犬のおやつ。


fc2_2013-10-15_22-20-25-534.jpg
              乾燥鹿肉とアキレス腱


お土産に買い占めたかったけど(笑)在庫が残り少なくて残念でした。

次に寄ったのは、望羊中山
中山峠の頂上に位置する道の駅です。

ここからは下り坂。
羊蹄山の姿も見えなくなります。
この日は雲が切れて頭を出していた羊蹄山を道中に撮りためたのでその姿を…


2013.10.3 羊蹄山1


2013.10.3 羊蹄山2


2013.10.3 羊蹄山3


2013.10.3 道の駅望羊中山


ここでは、望羊中山の名物「あげいも」をいただきました。


fc2_2013-10-15_22-24-16-840.jpgfc2_2013-10-15_22-21-11-894.jpg
                母は、マヨ玉キング


外側の衣はアメリカンドッグのような生地で、
ホクホクのジャガイモとマッチして美味しかったです。

中山峠を超えて、定山渓温泉を通り過ぎ、
もうすぐ札幌の市街地と言う場所で、ちょっとアクセルを踏みすぎてしまった母は、
隣の車線にいた車の陰にいたパトカーに気づかず、
スピード違反で捕まってしまいました~
以前から、皆さんに注意を受けていたんですけど、失敗しました(笑)

あ~ゴールド免許が…と言っても仕方ないことですが、
おまわりさんに「明日からまた頑張ってください」と励まされて、
切符にサインして来たのでした。
(当日言ってたショックなこととは、このことです)

その時の父は…
竜牙がぐずったらしく、車から出してシーさせていたのでした(笑)

気を取り直して、再スタート。
スピードに気をつけて道央道に入り、岩見沢ICからいわみざわ公園へ…

北海道犬の先輩で花の交配前から、
いろいろと助言をいただいていた紅ママさんと待ち合わせをしていたのでした。


2013.10.3 紅ママさんと綾ちゃん&紅葉ちゃん
              

綾ちゃん&紅葉ちゃんと一緒に待っててくれました。
綾ちゃんが横向いちゃったのでもう1枚。


2013.10.3 彩ちゃん&紅葉ちゃん
           左から、綾ちゃん(白綾華)&紅葉ちゃん


紅葉ちゃんは、今年の春の保存会・本部展で「展覧参考犬」を受賞した立派なワンコ。
この日は会えなかったけど、紅葉ちゃんの娘犬は、獣猟で参考犬。
紅葉ちゃんとは父犬違いの妹犬の菊ちゃん(菊優華)は、
同胎犬の翔ちゃん(飛翔)と共に獣猟で何度も全犬優勝している将来有望なワンコ。
そんな犬達を、ひとりで育て上げている方なのです。

1年ぶりの再会(父は3年ぶり)に、
公園内のレストハウス「ハマナスの丘」で昼食をごちそうになり、
犬のことやらいろいろと話が弾みました。

紅ママさんのブログにも、この日の様子が書かれていますので、ぜひご覧ください
               →北海道犬仲良し母・娘&紅ママ



             地元産の野菜を使ったカレー


食後にみんなでお散歩~


2013.10.3 バラ園にて
        当日訪れていた団体客の方にかわいがってもらう花&花鈴。


2013.10.3 みんなで散歩だ~1


2013.10.3 みんなで散歩だ~2


3年前と同じに園内をタップリと歩いて来ました。
先の日曜日に行われる恵庭支部展での再会を約束して、
我が家は、昨年母がとても気に入った道の駅しんしのつに向かいました。

道の駅しんしのつは、温泉があり、キャンプ場が併設されているので、
ワンコが散歩するのにも十分な所です。
でも、その前に昨年紅ママさんと行った天然温泉 岩見沢 ゆららに入ってから向かいました。

しんしのつでの夕食は「鹿カルビ定食」





この後、父は食べ足りなくて「納豆天丼」を追加注文しました。


fc2_2013-10-15_23-06-29-531.jpg


食べかけの写真で失礼しますが、とっても美味しい天丼でした。
(母も味見しました)
黒納豆の天ぷらが乗っているんですが、これが絶妙。
お腹いっぱいになって、程よく冷えた夜は、ぐっすりと休めました。


                                6日目の走行距離…135.4km
     

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
