北海道へ…その6(7日目)

昨日、台風が去った後は、まだ夏の名残があった花地域でしたが、
今日は、すっかり秋めいて、長袖・長ズボンがちょうど良くなりました。
台風が去って、やれやれと思ったのもつかの間。
南では次の台風27号が発生してました。
しかも26号と同じ進路をたどりそうだとか…
北の地では、冬の訪れが早まったと言うのに、
南の海には、まだ夏が残っているようです。

昨日は休んでしまいましたが、北海道への旅の振り返りを続けます。


<2013年10月4日(金)> 起床6:30  道の駅 しんしのつ

ここに併設されているたっぷの湯は、
通常の入浴時間は10:00~23:00ですが、
期間限定で朝風呂が楽しめます(6:00~7:30だったかな?)
父は、朝一で入浴しようと早起きしましたが、
母がグズグズしているうちにワンズの散歩になり、
時間ギリギリになってしまったので、10:00開始を待ってのんびり過ごしました。

まずは、ワンズの散歩から…
この朝の道内では、この秋一番の冷え込みとなっていました。
ワンズは絶好調。
広いキャンプ場を歩きました。


2013.10.4 道の駅しんしのつ1
                 朝日がまぶしいね。


2013.10.4 道の駅しんしのつ2
                あの塔に登るよ~


2013.10.4 道の駅しんしのつ3
               グルグルと3Fまで登ります。 


2013.10.4 道の駅しんしのつ4
               片側だけでもこんなに広いよ~


塔の真ん中は吹き抜けですが、途中に棚のような部分があります。
そこには小石がいっぱい溜まっていて、一番上から落としたような感じでした。
何かの願掛けでしょうか?
昨年登った時はなかったような気がしましたが…


2013.10.4 道の駅しんしのつ5
              順番にゆっくり下りてね~


2013.10.4 道の駅しんしのつ6
            花&花鈴は揃って歩いてくれるから楽です。


2013.10.4 道の駅しんしのつ7
               僕はゴロゴロするよ~


2013.10.4 道の駅しんしのつ8
                そこに花&花鈴が…


2013.10.4 道の駅しんしのつ9
                水場にも入ったよ。


2013.10.4 道の駅しんしのつ10
                三頭が見合うと…


ドッグランではないので、この後はつき合えません(笑)
タップリと歩いた後は、朝ご飯を外で食べました。
その間に、クレートをお掃除することに。
車も開放して、車内をリフレッシュしました。


2013.10.4 道の駅しんしのつ11
          自分の庭のように過ごさせていただきました(笑)


温泉が開いたのでそちら側に車を移動。
ワンズが昼寝の間に朝風呂に入って来ました。
その後は、出発する前にワンズをもう一度外に出しました。


2013.10.4 道の駅しんしのつ
               なかなか揃わないね~


2013.10.4 道の駅しんしのつ・そろそろ出かけるよ
               すっかりリラックスして…


2013.10.4 道の駅しんしのつ・集合
             名残惜しいけど出発するよ~


この日は、北海道犬つながりでも他の皆さんとはちょっと違う出会いが元になっている、
北広島のKさんこと蝦夷マタギさんを訪ねることになってました。

急ぐ時間でもなかったので一般道をのんびりと進む途中、
父が呪文のように念じていた回転寿司 トリトン清田店に寄ることにしました。

母は、昨年このお店を教えてもらっていましたが、
初日に伺った白老のふるどっくさんに「一番美味しいお寿司屋さんは?」と訪ねると、
すかさず、このお店をあげていたので、父は行きたくて行きたくて…(笑)

のんびり出かけて来たので、お店に着いたのは1時半頃。
行列だと言うことは、昨年も経験済みだったのでこの時間にしました。
そろそろ、大丈夫かな?と店に入ると、運良くカウンターが空いていました。
先日の岩内では物足りなかった北のお寿司を、十分に堪能できました。

Kさん宅に向かうには、まだ早かったので、
白老のふるどっくさんに、またお助けいただき(笑)ティータイムすることにしました。
トリトン清田店がある里塚から真栄まで移動。
途中、ナビにだまされて(笑)ふるどっくのかおりさんに住所を確認して、
すごく近いのに、ウロウロしてやっと着きました。

まずは、ワンズをドッグランで遊ばせていただきました。


2013.10.4 インディアン ボーイズ ケネル1


2013.10.4 インディアン ボーイズ ケネル2


2013.10.4 インディアン ボーイズ ケネル3


こちらのトリマーさんで「どんな北海道犬でも手なずける?」と伺っていたKさん。
花&花鈴は、難なくなびいていましたが(笑)
ギャンギャンと吠える竜牙もおやつなしで懐いていたので、
やっぱり、そのお人柄は確かなようです。

隣で遊んでいたフレンチ君に、三頭揃って顔を突き出したら、
その飼い主さんにキングギドラだ~と笑われてしまいました。
確かに、似たような顔が三個向かったら、向かわれた側からはそう見えますね。

朝の散歩では出せなかったウンを、三頭共にスッキリさせていただいて、
その後は車中に戻して、お茶をいただきました。
でも本当は、ドッグカフェなので犬連れでも楽しめるお店ですよ。

ワンズも十分遊んだので、北広島のKさん宅へ向かいました。


2013.10.4 祐太・久しぶり~
               10歳の祐太君が歓迎してくれました~


2013.10.4 翔ちゃん・久しぶり~
                翔ちゃんも覚えてくれてたかな?


2013.10.4 岳君・久しぶり~
                 岳君も元気そうだったよ。


数年前に父が「日本の天然記念物」と言う本を作っていた時、
もちろん、その中で犬も取り上げました。
柴犬・北海道犬・秋田犬・甲斐犬・紀州犬・四国犬…と、写真を使ったわけですが、
あるページに載せる北海道犬の写真を保存会から紹介してもらって掲載したのが、
若き日の岳君だったのです。

当時は、直接お話をしたわけではありませんでしたが、
北海道犬を飼うようになって、先輩の皆さんにお世話になっているうちに、
あの時、ご協力いただいたワンコの飼い主さんと巡り会えたのです。
とても嬉しくて、縁を感じました。

その5で書いた紅ママさん繁殖のワンコ、翔ちゃん(飛翔)がこちらでスクスクと育っています。
昨年、その翔ちゃんを花鈴のお婿さんに…と母の思いつきで試みたもののうまくいかなくて、
結果、別の縁での交配となったわけですが、
翔ちゃん、花鈴のことや白花号のことを覚えてくれていたみたいでした。


2013.10.4 翔ちゃん&花鈴


ワンズの散歩を済ませて、車中で夕飯しながらお留守番してもらい、
人間は温泉に行って、その帰りには、また凄~い北の幸をごちそうになってしまいました。
Kさんご夫婦は、父と同級生と言うこともあり、楽しく食べて、飲んで、お話も弾みました。
ちなみに、母が一番年上だしお酒を飲まないので、運転手担当でした(笑)

泊まっても…とお誘いもいただきましたが、
いろんな話をしているうちに、
Kさんが、札樽道の金山PAにドッグランがあると言うことを知らなかったので、
我が家が偵察がてら、当日の宿泊先とすることにしました。
朝起きてドッグランは、とっても楽なことに味をしめた父&母、
夜の道央道~札樽道の金山PAへと向かった白花号でした。

                                 7日目の走行距離…112.5km


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
