北海道へ…その7(8日目)

今日は雲が多い涼しい一日でした。
先日の台風26号を追いかけるように27号がやって来るようで、
前線を刺激して、この週末も雨になりそうです。
伊豆大島では、まだ行方不明者がいるのに…自然は無情です。


〈2013年10月5日(土)〉 札樽道 金山PA

起床6:30

前夜、Kさんと金山PAのドッグランの話になって、
ホンダドッグのHPを改めて見てみると、
下り側にあることがわかりましたが、
北広島から小樽に向かうのが上りなのか、下りなのか、わからなかったので、
(後になってHPをよく見ると小樽に向かうのが上りだと書いてあるのに気がつきました)
とりあえず、小樽方面の金山PAに進み、車を停めて偵察しましたが見あたらず、
PAの看板に上りと書いてあったので次の銭函ICで一旦降り、
反対側(下り方面=札幌方面行き)に乗り直してPAに行ってみると、
ちょっと見たら、見落としそうな所にドッグランはありました。
この時日付が変わる時間だったので、竜牙をシーだけさせて眠りました。

そして朝、ご近所の方でしょうか?
ゴールデンを二頭連れて遊ばせていたので、
その方が帰ってから、ワンズを連れ出しました。


2013.10.5 金山PA1


PAの建物に向かって右側にありました。
扉を開けると…


2013.10.5 金山PA22013.10.5 金山PA3
         

真正面に「大きな犬用」右に「小さな犬用」と分かれています。
広さはどちらも同じくらいでした。


2013.10.5 金山PA4
              はじめは臭いかぎから…


2013.10.5 金山PA5



2013.10.5 金山PA6


2013.10.5 金山PA7


ホンダドッグの説明によると、
有珠山SAの上下線のどちらよりも面積が広いようですが、
高速のすぐそばは住宅街なので、見晴らしが悪く閉塞感があります。

ついでに道内の高速のSAでは、道東道にあと二ヶ所あるのですが、
今回の日程では回ることが出来ませんでした。

ドッグランのある道の駅も、まだ何ヶ所かあるので、
次は回ってみたいと思います。

そんなわけで、朝からタッブリとフリーで楽しみました。
この日は、翌日が保存会の展覧会なので、夜には恵庭近辺にいる必要がありました。
昨日のお酒の席では、展覧会会場でバーベキューしてキャンプ…なんて盛り上がりましたが、
結局、蝦夷マタギさんの家でバーベキューをして、
道の駅「花ロードえにわ」に宿泊することにしました。
(この道の駅ならば、会場まで30分もかかりません)

そうなると、それまでどうしようか?
地図を見ながら、当日の予定を考えました。
実は、6日目に泊まった真狩フラワーセンターのドッグランに、
竜牙のリードを忘れて来てしまったのです。
翌日、電話して聞いたら預かっているとのことでした。
自宅に発送しましょうか?と聞かれましたが、
道内に滞在中に行けたら取りに行くと答えておいたので、
廻って来ることにしました。

金山PAから真狩村に向かうなら、また中山峠を越えるしかありません。
違反で捕まった嫌な道だし(笑)同じ道を走るのはつまらないな~と思い、
遠回りすることにしました。

札樽道を札幌方面に停まっているので、また方向転換です。
札幌西ICで一旦下りて、ナビに従っていたら昨夜の銭函ICで乗るように指示されて、
ちょっと込み合う一般道を走って向かいました。

小樽ICのひとつ手前朝里ICで下りると、すぐの所に朝里温泉がありました。
そこで入浴してから毛無峠に向かいました。
この峠道は、中山峠よりもきついカーブが連続します。
小樽側には、北海道ワイン工場、
赤井川村側には、キロロリゾートがありました。
間の毛無山展望所でひと休み。


2013.10.5 毛無山展望所1
                小樽の町が一望出来ました。


この国道沿いには道の駅などないので途中で食事が出来ず、
結局、倶知安まで行ってから食事になりました。

駅前の駐車場に停めてお店を物色していたら、
こんな看板が目について、入ることにしました。





           えぞ鹿肉ステーキ(左)&留寿都産もち豚のソテー


その通りには、洋菓子屋さんとコーヒーショップがならんでいて、
フルコースなランチになりました。


fc2_2013-10-18_19-31-24-866.jpg




その後は、先日廻らなかったニセコの道の駅に寄ってから真狩村に行き、
忘れ物のリードを引き取って、せっかくなのでドッグランで遊びました。


2013.10.5 真狩フラワーセンター1


2013.10.5 真狩フラワーセンター2


2013.10.5 真狩フラワーセンター3


2013.10.5 真狩フラワーセンター4


2013.10.5 真狩フラワーセンター5


2013.10.5 真狩フラワーセンター6
             竜牙がはみ出てしまった〜


2013.10.5 真狩フラワーセンター7


この日は土曜日だったから、ニセコの道の駅も混んでいましたが、
この真狩フラワーセンターでもイベントが行われていたようです。
そちらには見向きもせずに、ドッグランで遊びまくって帰ることにしました。


帰りも、中山峠を避けたくて(笑)
遠回りコースを選んだら、道央道の白老ICに向かうコースでした。
もう少し時間があれば、途中で支笏湖に寄りたかったのですが、
のんびりしすぎて時間がなくなってしまいました。
今回の旅では、支笏湖に行けなかったことが心残りです。
涼しかったから、泳ぐ必要もなかったですけどね。

再び、蝦夷マタギさん宅に着いたのは午後7時過ぎ。
お庭でのバーベキューで、またお腹がいっぱいになり、
ワンズにも食べ切れないほど鹿肉をいただき、明日にも残しておくほどでした。



               まずは、人間用



             そして犬用は、これ全部エゾシカ肉



           いつにも増して、この喜びようのワンズ達



ジャーキーとまではいかないけれど、半分は良〜く焼いて明日に取っておきました。
母も鹿肉タップリ食べて、角が生えて来なければ良いですけどね(笑)

そして、道の駅 花ロードえにわで就寝しました。

                                  9日目の走行距離…255.5km


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
