北海道へ…その10(11~12日目)・お家に帰ろう!

雨の日曜日が明けて、週の始まりはスカッと晴れるかと思ったら、
どんよりと雲の多い日となりました。

北海道への旅への振り返りは今日で最後。
いつまでも思い出に浸っていたいですが、時は進んでいます。
早く日常に戻らなくてはいけませんね。

<2013年10月8日(火)~9日(水)> 函館大沼プリンスホテル

起床7:00

当日乗船のフェリーは、16:30発。
忙しく函館を観光する予定もなかったので、
ホテルのチェックアウト(12:00)までのんびりすることにしました。

朝起きて、まず父が朝風呂へ。
温泉は11時まで入浴可能なので、
その間の母は、ワンズの朝散歩と食事の世話に行きました。





fc2_2013-10-21_22-19-50-051.jpg





まず竜牙を1頭だけで歩かせて、その後は3頭引きで歩きました。
歩くと言っても駐車場周りなので、それほど時間はかかりません。
朝ご飯をケージの中であげて部屋に戻り、朝食バイキングをいただきました。
チェックインの際、
団体さんが出かけた後(8時過ぎ)の方が良いですよと言われていたので、
時間的にはのんびりと過ごせました。

11時過ぎにチェックアウト。
昨夜のパン屋さんの剥製に行ってみたかったですが、
お客さんもいるし、やめておきました。

ホテルを出て向かったのは、函館駅。
北海道で最後にお土産を調達しようと思いました。

まずは、駅の裏手海沿いを散歩。
公園ではないので、ちょこっと廻るだけですが、
ちょっと車から出してあげるだけでも、
その後のお買い物の間を良い子で待っててくれるので欠かせないことです。


2013.10.8 函館1


2013.10.8 函館2


駅前の市場に行くと、朝食バイキングでお腹がいっぱいなのに、
やっぱり海鮮丼が食べたくなります。
普通サイズでは重いので、ハーフサイズで満足して来ました。





お土産の他に、青森に戻ってからの夕食用に駅弁も買っておきました。





フェリーのチェックインは、出発の40分前までに済ませれば良いのですが、
ギリギリまでワンズを車から出したいので3時にはフェリーターミナルに向かいました。
先にチェックインを済ませて、車の並び始める時間を聞いておいてから、
ワンズをドッグランへ連れて行きました。


2013.10.8 ドッグランのハマナスを食べる花
                花がハマナスの実を食べてました。


2013.10.8 ハマナス
                  かじった後です。


ドッグランでフリーになって、のんびり。
他にいた方がワンズを見に来た時、愛想を振りまいたのは意外や竜牙でした。
ふと気づいた時には、写真のようになでなでされててビックリ。
その方(男性)の近づき方が良かったのかも知れません。


2013.10.8 函館FTにて


2013.10.8 函館FT



定刻通りに出航。
今年の4月に船がリニューアルされて、1時間30分での航海となったので(10分短縮)
船内でゴロンと横になっているとすぐ着いてしまいます。

ドッグルームが設置されているので、それも利用出来ますが、
船内への移動を考えると、慣れたケージで、
いつも待機する時間と変わらないなら、その方がワンズも待っていられます。

定刻通り18:00に大間着。
毎度のことですが、この時間になると辺りは真っ暗です。
フェリーターミナルからは、真っすぐ八戸方面へ向かうことになります。
とりあえずは279号線(ハマナスライン)を下って行くわけですが、
今回のナビは、何故か、むつ市から338号線を走るルートになっていたため、
いつも通る野辺地方面(途中には道の駅よこはま)には向かいませんでした。
この下北辺りは、国道が少しずつ整備されている途中で、毎回来る度に新しい道が出来ています。
海岸沿いの細い道と、
ナビにはないきれいな有料道路のような道と、どちらも338号線と言う表記なので、
訳が分からず走っている感覚でした。

三沢空港辺りで、高速に乗る前の給油をしました。
お腹が減らなかったので、とにかく先に進もうと百石道路に入り、
八戸道を経て、東北道の岩手山SAで就寝しました。

                                 11日目の走行距離…291.3km


<2013年10月9日(水)> 岩手山SA

岩手山SA 起床 7:00
台風24号の影響で、
前夜からの雨が降り続いていた東北で、雨の中の朝散歩になりました。





2013.10.9 岩手山SA


トイレを済ませて、とにかく長者原SAのドッグランを目指して8:00出発。

前沢SAで、昨日の駅弁を朝ご飯代わりに食べて、10:00出発

長者原SAで、雨が上がっていたので、最後のドッグランで遊びました。
ワンズは、ウンも出てスッキリ…


2013.10.9 長者原SAドッグラン1


2013.10.9 長者原SAドッグラン2


2013.10.9 長者原SA1


2013.10.9 長者原SA2


2013.10.9 長者原SA3


2013.10.9 長者原SA4



ドッグラン脇の子供用の公園も歩いて、12:00出発。

国見SAでは、母は1時間ほど横になって昼寝休憩して、14:00出発。
この辺りでは、お日様が燦々と照っていましたが、
その後は台風の影響か風が強まって来ました。
那須高原SAで、この旅最後の散歩をして、家を目指しました。

fc2_2013-10-09_21-06-20-450.jpg


この後も、人間の休憩は、何度かしましたが、ワンズは車中待機。
家に帰るのがわかるのか、文句なく寝ていました(笑)

自宅には、7時過ぎに到着。
たくさんの荷物を降ろして、ワンズを軽く洗って、
懐かしい我が家で休むことが出来ました。

                                 12日目の走行距離…560km


これで、今年の北海道への旅・12日間が終わりました。
旅行雑誌に出て来るような所には、あんまり行ってないし、
北海道の狭い範囲での移動しか出来ませんでしたが、
ワンズが車の中にばかりにならないように出来たかな~?と思います。

1年に1度は会っておきたい犬の先輩方にも会えました。
昨年より半月遅らせての期間だったおかげで、残暑にもあわず、雨も少なかったです。
行き帰りが大変だけど、また来年も行きたいな~と、思いを募らせています。

12日間の総走行距離は…3247.5km
今年もたくさん走って来ました。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
