軽井沢スノーパークで遊んだよ♪

お正月休みも最終日。
寒さも戻って来ています。
でも、ベランダの氷は張るほどではなく、
冷え込みはこれから明日にかけてとズレこんでいるようです。

3日の雪遊びの様子です。

小諸駅側の懐古園を10:30頃出て、一路軽井沢スノーパークを目指しました。
国道18号線を戻るような進路で、
中軽井沢で146号線(日本ロマンチック街道)をひたすら登って行きます。
この道路は乾燥していて、普通に山道のように登って行けました。
鬼押しハイウエイの起点になる峰の茶屋を過ぎて1kmほど行くと、
嬬恋村に入る辺りでスノーパークへの直通路となります。


2014.1.3 軽井沢スノーパークへの道
               入ってすぐこんな道に…


直通路に入った瞬間、前に広がったのは雪道。
いきなり緊張が走りました(笑)
この時、11時半過ぎ頃、
日も出て気温も上がっていたので、ツルツルって感じではありませんでした。
写真前方、右に緩くカーブした先で、反対車線にJAFの牽引車が見えました。
その前には、白いエスティマがフロントから路肩に突っ込んだ光景が…
エスティマを挟んで、もう1台のJAF車。
これから引き上げようと作業しているようでした。

いきなりの光景で、雪道初心者の母に緊張感が増したのは言うまでもありません。

そして、かなりくねくねの所もある道を数km行くと、軽井沢スノーパークに到着しました。

出かける前に検索して行きましたが、
このスノーパーク内には、わんわんパラダイスと言うものがありました。
よく見ると、入園料で相当な金額だったので、ビックリ(笑)

  料金改定されたので、詳しくはわからないですが、
  「雪遊びだけ2時間」と言うことで、大人1,000円×2名+犬500円×3頭=3,500円でしょうか? 

とりあえず行ってみて、
駐車場(無料…ここ重要です)近くで遊べれば良いかな~と向かったのでした。

駐車場は、除雪されていましたが、1歩出れば雪の山。
ワンズは、駐車場の除雪の山でもハイテンションな感じでした。


2014.1.3 軽井沢スノーパーク7・正面
                   正面入り口


ここから左奥にスキーコースがあり、
右は、そり遊びが出来るスペースでした。

中に入らずも、遊歩道に続く斜面の雪で十分遊べそうだったので、
足跡のない場所を荒らして来ました(笑)


2014.1.3 軽井沢スノーパーク1・花鈴
                    花鈴


2014.1.3 軽井沢スノーパーク2・花
                    花


2014.1.3 軽井沢スノーパーク3
                  押し合いへし合い(笑)


2014.1.3 軽井沢スノーパーク4・花&竜牙
               ズブズブと雪に潜りながら進みます。


動画もどうぞ…








2014.1.3 軽井沢スノーパーク5
                竜牙はゴロゴロが楽しい♪


2014.1.3 軽井沢スノーパーク6
                係留して、ちょっと休憩


この後は、写真の向こう側に写っている林の中へ。
遊歩道になっています。


2014.1.3 軽井沢スノーパーク8・遊歩道


遊歩道を抜けると裏のゴルフコースに出るようでしたがUターンして来ました。


2014.1.3 軽井沢スノーパーク9・浅間山
                 浅間山がクッキリ。


2014.1.3 軽井沢スノーパーク10・帰ろう
                 さあ、降りようか~


いつもの公園と変わらない位の高さの斜面でしたが、
20cm位の積雪を登ったので結構疲れました。


2014.1.3 軽井沢スノーパークにて・花
                    花


2014.1.3 軽井沢スノーパークにて・花鈴
                    花鈴


2014.1.3 軽井沢スノーパークにて・竜牙
                    竜牙


日頃の運動不足にも関わらず元気なワンズは、まだ遊びたそうでしたが、
1時間ほどで帰ることにしました。

この施設には、ホテルやレストランもありますが、
雪道が柔らかいうちに町に戻ろうと思いました。

高速に入る前に、昼食を取るため軽井沢銀座に寄り道。
鴨出汁の十割蕎麦をいただいて、
ケーキとコーヒーでお茶をして、
高速の碓氷軽井沢ICへと向かいました。

軽井沢の駅を超えるのにプチ渋滞、駅を超えれば流れ出しました。

プリンスホテルの敷地を横目にICに向かいますが、
途中、ナビが示した山道は積雪で通行止め。
再検索して、向かい直しました。

上信越道では、車はスムーズに流れていましたが、
先の藤岡JCT以降、関越道との合流後から渋滞しているとの情報が入っていました。

横川SAで夕食用に釜飯を購入。
お正月なので冬限定の特別な釜飯を買いました。






2014.1.3 横川SAにて


この先でワンズを出さなくて済むように、トイレ散歩して出発。

その後は、藤岡JCT以降で時々40~60km/h位で進めたし、
SAの混雑状況を見ながら、嵐山PAで人間の休憩をして、
いざ、渋滞…とスタートしてみると、意外や意外、60~80km/hで進めます。
行きにみた上りの様子とは全然違いました。
渋滞情報の「高坂SAを先頭に40数kmと言うのは,一時的だったのかな?
夕食時だったので、みんなSAに入った時間だったのかも知れません(ラッキー♪)

いつも混む新座料金所~練馬IC出口までも全然ストレスなく、
環八もスルスルと進んで、8時半には帰宅出来ました。

初めての雪道走行練習を無事終えて、楽しく遊んで来られました。
新潟に向けて、また1歩進めたでしょうか?
次が楽しみです♪


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
