まだまだ寒〜い!!

  • Day:2014.02.06 13:27
  • Cat:日常
1月にも何度か襲来した寒波ですが、雪予報はことごとく外れていたし、
どちらかと言えば、暖かかった月と言うイメージでいました。
加えて、先週末のポカポカ陽気のせいもあり、急な気温低下は応えます。

遅れてしまったけれど、花地域の積雪の様子も書いておきます。

立春の朝は、午後から雪と言う予報通りに寒々しい朝でした。
と言っても前日が15℃超えだったおかげで、朝はそんなに寒くなく、
時間が経つにつれて気温が下がっていく状況でした。

朝から時々雨模様だった空は、
お昼過ぎにはあられ状態になり、2時頃には雪に変わっていきました。
そんな外の変化に、ワンズは、いつにも増してベランダに出たがります。



                 雨じゃないみたい


それから40分後には、ハッキリと目に見える雪に変わり、
一時は、凄い勢いで降り続きました。


      
                   白くなって来たね~


明るいうちに散歩に出ようと思っていたけど、
あまりの勢いだったので、ちょっと出るのを遅らせたら、
雪はすっかり上がってしまい、道路は全然白くないし、
水はけの良いアスファルトなんか濡れてもいない(笑)
草が生えているような土のところだけ、ちょこっと残っている状態でした。


2014.2.4 雪の後
              融けちゃったみたいだね~


2014.2.4 広場
              草地の広場は残ってた~♪


雪遊びほど、はしゃぎませんでしたが、雰囲気だけでも味わえたのかな?


2014.2.4 雪ないよ~
             竜牙もちょっとがっかりだったみたい。


2014.2.4 野球場の前で
              野球場に入れると良いんだけどね~


今使っているカメラは、防水に優れていて、
小さなものを撮るマクロ機能が強いんですが、動きに弱い。
薄暮~夜にかけては、ピントが合いにくいのでフラッシュをonにすると、
凄く真っ暗に撮れてしまいます。
野球場の中が撮れずに、写真のような霧?(湯気状態)が写り込んで、
心霊写真のようになりました。


2014.2.4 梅の木の前で
               梅の花もビックリしているかな?


翌日(昨日)の朝の氷は、いつもより厚く張ってました。



                   固そうな氷が…


                 持っててもわれないよ



                  バリバリ、ガチャガチャ…


母&息子は、氷で遊ぶのが楽しそうで、こんなときは仲良く遊んでいます。
今日も凍ったので、ベランダには雪ではなく氷がザクザク…(笑)



               お母さん、氷出して~ by 竜牙


まだ昨日の氷がたくさん残っているのに、今日のも出してとせがむ竜牙でした(笑)

話は戻って…
昨日の昼過ぎに行った散歩では、広場の雪もすっかり融けてなくなってしまいました。


2014.2.5 雪の翌日
                 なくなっちゃったね。


2014.2.5 梅も満開
                 梅も生き返ったかな?


2014.2.5 準備完了
              そして、テントが張られていました。


「うめ祭り」の準備もほぼ完了して、お店の機材や物品等を搬入するだけになりましたが、
開始となる土曜日には、また雪の予報が出ました。
今回の寒波は、いつまで続くのかな〜?

寒くなれば、暖房をフルに、部屋の出入口も閉めた状態になりがちです。
人間にちょうど良い環境にすると、ワンずからは「ベランダに出して」と言われます。
そんな時は、しばらくベランダに出しっぱなしにして、
つかの間の外犬になるワンズです。


ランキングに参加しています。クリックお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
良かったら、こちらもヨロシク♪
       ↓

北海道犬 ブログランキングへ
